D&D5e余話#153~まだまだ行けるか両手武器~

 カンタンにできるようになった途端に二刀流の火力にどいつもこいつも目を奪われやがって、と前回グチりついでにモンクをディスっていたけど、そもそも二刀流のルールを勘違いしていた。二刀流の条件は攻撃アクションを取った時に軽い近接武器をもう片方の手に持っていた場合だけでなく、攻撃アクションの時にも軽い近接武器ぢゃないとダメだった。既に前回の記事には反映済み。スマンこってす。モンクもただの二刀使いと比べてd8を振れるという利点ができたということでちょびっと見直したから、こっちもちょびっと謝っておこう。うーん、そうなると《二刀の駆使者/Dual Wielder》はやはり欲しくなるが……でもやっぱり1レベルから取れるなら《重装鎧の熟達者/Heavy Armor Master》じゃないかなー。二刀流スタイルは必須としても。
 てなわけで《二刀の駆使者/Dual Wielder》抜きではd6+修正値の2回攻撃(二刀流スタイルの場合)とやや火力ダウンしたことだけど、やっぱり両手武器と比べて固定値2倍取りという爆発力には代え難い。将来的に《二刀の駆使者/Dual Wielder》を取得するとなると、両手武器がこれに打ち勝つのは難しい。両手武器好きとしては悲しい限りである。
 んでは5eならではの両手武器の戦い方とはなんだろう、というのが今回のお話。
 前述の通り火力としての立場は二刀流に奪われつつあるワケだけれど、実は片手武器+盾の堅実な戦法と比べてもやや怪しかったりする。片手武器のダメージ+2というクソ強い決闘術スタイルがあるため。いくらダメージ・ダイスが大きくても固定値+2という強固なボーナスの前にはそれも霞がちである。それに比べると大業物スタイルは振り直した場合ダメージが低下する可能性があるという扱いの悪さよっぽど3eで両手武器による【筋力】1.5倍の猛威がシャクに障ったんだろうか。そういえば4eでだいぶ両手武器のメリットは減ったけど、複数[W]ダイスを振る都合上、結局みんな両手武器を持ってウオオオと突撃してた気がするな……どうせ盾を持ってても敵の攻撃ボーナスが高すぎて屁の役にも立たなくなるし。二刀流のPHBレンジャーが最終的に火力のトップに立つ噂を耳にすると今を予見していたようだ。
 ただ、グレソを選んだ場合は数少ない2d6ダメージで、ダイスだけで期待値7点を与えられるというのは両手武器だけの強み。単打の安定性という点では今も揺るぎない地位を築いていると言えるだろう。ドカスカ攻撃回数が伸びるファイターには、ボーナス・アクションで追加の1回の攻撃でも両手武器で殴ってもあまり変わんないかも。グレートアックスは大業物スタイルの頼りなさですっかりロマーン武器として定着した感がある。ババリソで《打ち倒す握り/Fell Handed》が解禁されてるんでもなければ、グレソを選んだ方が無難かと。サンプルキャラがグレートアックス、しかも家宝でそれ以外使わない信念持ちとか嫌がらせですか。間合い武器も両手武器だけの利点ではあるが、3eほど機会攻撃による足止めが有効でない5eではこの利点も敢えて両手武器を使う理由とするにはやや厳しい。《長柄武器の名人/Polearm Master》があれば話は別なのだが。……ほんとに事あるごとに特技前提=人間の優位性を強調してる気がするな、知らず知らずのうちに。
 戦闘スタイルを選べるなら、ここは防御スタイルを推しておく。これなら盾持ちと比べて1点AC低いだけで済み、《二刀の駆使者/Dual Wielder》を取得した二刀流とも差がない。1点のACというのは些細な差に見えるが、習熟ボーナスと共に伸ばしづらいACを補強できる優位性は語っても語り尽せない。というか、両手武器で大業物スタイル以外だと防御スタイル以外選びようがないという事情もあるのだが、ホントのところ。
 もうひとつ、両手武器には「攻撃する時だけ両手で持つ必要があり、ただ持っているだけなら片手で良い」という裁定がエラッタで出ている。動作要素などで片手を空けておかなくてはならないエルドリッチ・ナイトや武器戦闘クレリックならば、両手武器を使わない理由はあまりないということになる。片手が必要なキャントリップを撃った後ボーナス・アクションで殴る際に両手武器も使えるというのはイメージ的にどうか、というDMもいるかもしれないが……エルドリッチ・ナイトでトゥルー・ストライクで指定しつつ両手武器で殴るなんてのはカッコよくないですか?(トゥルー・ストライクが効果を発揮するのは次のターンだけど)
 片手を空けられる分、装備の工夫がしやすいのも利点。いちいち武器を落としたり収めたりしなくてもポーションなどをその他のアクションで抜けるし、何より投擲武器をすぐに使用できるのが素晴らしい。近接攻撃と遠隔攻撃の切り替えを武器戦闘でこれほど簡単にできるのは、実は両手武器だけの芸当だ(一応投擲可能な近接武器を持っていればできるけど、投擲可能な近接武器って大体性能悪いんで)。距離が空いている時、単独で突っ込むのがちょっと怖い時などに対処できるよう、ジャヴェリンは両手武器のお供として何本か用意しておきたいものだ。この話題とはちょっと逸れるけど、武器が1つで済むぶん、納刀した状態で戦闘が開始された時にもすぐに行動に移ることができる。二刀流や盾の場合はどっちもアクションを消費しなければフルの状態には持っていけない。二刀流は《二刀の駆使者/Dual Wielder》があれば気にしなくていいが……なーんか事あるごとに二刀流が優遇されてる気がするなー
 両手武器使いのリーサルウェポンは言うまでもなく《大業物の達人/Great Weapon Master》であるが、いくらダメージ+10でも命中-5というペナルティは如何ともし難いので、実用に耐え得るかはパーティの構成次第となるであろう。具体的に言うとブレスを使えるクラスとバードが味方にいるかブレスで+1d4、バードで+1d6~、これに加えてバトルマスターの精密攻撃で+1d8~、ここまで加えれば-5のペナルティもなんぼのもんじゃい。残念ながらブレス以外は1ターンに1回が限度のため、これを追加攻撃でフルヒットなんてのは見果てぬ夢と言えよう。野獣みたいなACのヘボい相手なら物凄く有効なんですけどねえ。後は敵を転倒させるとか、なんとか1ターン続く優位をブンどる手段を血眼になって探すか。
 個人的に逆風の中5eで両手武器を選ぶのは、爆発力目的よりもダメージの安定と片手を空けられることを筆頭とした両手武器ならではの戦闘スタイルに魅力を見出せるか否かが問われると思う。確かにルールは簡素になったが、二刀流の逆手攻撃がボーナス・アクションのせいで増やしづらい、盾を用意するのに1アクションなど各所に落とし穴や抜け道は潜んでいる。両手武器スキーとして是非皆様にも両手武器ならではの小細工を開発してほしい。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード