TRPGこぼれ話#290~地獄のアロハ式シナリオ作成~

 自分はTRPGにおいて得意な事より苦手な事の方が多い人間なのだが、中でも世界設定を理解するのが苦手である。公式シナリオや人の作ったシナリオを遊ぶと「よくまあこんなに世界設定を反映させたシナリオを作れるもんだなあ」と感心する。
 ルールブックを買ったら真っ先にやることがカラーページやら序文やらサンプルキャラやらをすっ飛ばしてルールを読み込み(とにかくまず1シナリオを作ることからオレのTRPGははじまる)その後もそれ以外のところはあまり見ないというよくない癖がついているのは事実である。が、世界設定や公式NPCをあらためて読んでみても、これがまた頭に入ってこないのだね。決定的に社会経験が足りていないので、それらが架空の世界においてどんな風に存在しているのか、また存在することでその世界にどんな影響を与えているかが具体的に想像できないのだ。社会派のシナリオを作りたいけど作れないのは筆者が社会派シナリオに必要な政治経済軍事思想的知識にオール弱いためである。
 こういう曖昧な認識でシナリオに取り込もうとするとすぐにボロが出るので、筆者が公式設定を使う場合は「まあこんな感じなんだろうな」という曖昧な認識なりに感じ取れる範囲の表現で、かつあんまりそこにPCが関わって来ない関わって行けない程度の距離感がせいぜいになる。おかげで公式設定はいいところの自己解釈してイビツになったオレ設定になるのが関の山である。もちっと自信を持ってこういう設定なんだからこういう展開になるのだ! と威張れるようなシナリオも書いてみたいのだが。
 ふと、この「まあこんな感じなんだろうな」てな曖昧なイメージから作ったって話をどこかで聞いたことあるなあ、と思ったら筋肉少女帯人間椅子の『地獄のアロハ』がそうだった
 
ライブDVD&ブルーレイ発売おめでとうございます。
 アレはメンバー全員がハワイに行ったことがなく、「ハワイってまあこんな感じなんだろうな」というイメージだけで作ったらああなった、というオチがつく楽曲なんだそうだ。僕もワイハには行ったことありませんが、とりあえずイントロ以外ハワイはあんな感じじゃないということだけはワカります。ワイキキビーチであんなハードロックを演奏されたら熱中症で倒れる人が続出するんぢゃないかな。が、現在ではメンバーの中で二名ほど実際にハワイに行った裏切者が出たらしいぞ! ヒントを出すとこの間めでたくデビュー30周年を迎えたギタリスト氏(25歳)と、5月にポリープ手術を受けて声が出せないので「テレパシーで会話しよう」と無言のトークイベントを開催したヴォーカリスト氏です。
 ハワイは行ってみるとアロハオエ~じゃなくイーグルスだったとか。イーグルスちゅうても僕『ホテルカリフォルニア』しか知りませんが。カリフォルニア州だし。ハワイじゃねえし。あとなかにし礼氏がめちゃくちゃな和訳をつけた方しか知りません。おバ歌謡に入ってた、ホテルカリフォルニアが連れ込み旅館になっちゃってるやつ。

ほんとにひどい訳詞でねえ。っていうかこれに収録されてるなかにし礼氏の訳詞は全部ひどい。
 TRPG的なワイハの話をすると、最近行ってきた知人氏によるとなんと書店で5eとPFも売っていたそうです。本場メリケンならばTRPGだって書店でフツーに並んでいておかしくはありませんが、しかしワイハにも流通しているとは、流石は世界最古のTRPG&一時期は米国で最も売れていたTRPGだな! 思わず5eのスターターセットを買ってきたとか。すごい上げ底でビックリしたって。
 また丸亀製麺が大人気で「やはり日本食は最強だな」という認識をますます確固たるものにしたとか。これからワイハを舞台にした作品やシナリオを作られるなら、最もナウいワイハイメージは丸亀製麺ですぞ皆さん!

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「とりあえずこんな場所だ!」とか「こんなキャラだ!」と説明するときに最近重宝してるのはベセスダのTES:V SKYRIMでしょうか。
内輪で私以外に遊んでる人間が居ないのと、MODで大抵の風景や建物、キャラクターが揃うのでPCでスクリーンショットを獲ってタブレットで見せるだけでかなり「それっぽい」ファンタジーなふいんきになります。
絵が描けなくてもスカイリムならキャラクター作成画面で美形キャラを作ってスクショを撮れば良い!という…

無数に有るゲーム内のシナリオも割とそのまんまパクれるような話が多くて重宝です。

No title

内輪で知っている人がいないというのはパク……ゲゲフソ、インスパイアしても先読みされないという点で便利なイメージソースとなりますな。まあオレが好きな作品て大体身内でオレ以外の人が知らなくて寂しい思いをすることも多々ですが。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード