D&D5e余話#151~投擲PC・5e版~

 何かとシステムがユーザーフレンドリーな方向に進むのはひとまず善き事であるが、行き過ぎるとお節介と感じる時もあり。5eにて投擲武器が【筋力】で投じられるようになったのは、近接クラスがサブ・遠隔武器として用いるのに絶好の変更であったが、しかし遠隔武器を【筋力】で判定するというのはシステムの一貫性としてどうかなあ、と思わなくもない。てか【敏捷力】型のPCが投擲武器を使う時困るじゃない。いや困ってる人を見たことないですが。
 というか投擲武器をメインにしてる人を見たこと無い。5e以外でも見たこと無いけど。投擲武器というとなんとなく射撃武器の二番手的な扱いで、フューチャーされるのは弓ばっかりというイメーヂがある。PFで錬金術師の火を投げまくるPCというのは時々耳にするけれど、それは放火魔であって投擲武器メインと言えないんじゃあないかな……。兎も角、せっかく【筋力】型PCにやさしい変更をしてくれたんだから、活かす方法を考えてみよう。
 ちなみに投擲武器で【敏捷力】で投げられるのは現段階だとダガーとダート、ネットのみ。ダガーは技巧特性があるため、後者ふたつは最初から遠隔武器のため。
 さて投擲武器のメリットというと、まず矢弾の武器と違って装填に片手を埋めなくて済むので、両手に物を持てる。片方の手に盾を持ってACを上げることもできれば、両手に武器を持っておいて引き抜く手間を減じたり、ポーションを抜いて持っておくなど融通が利きやすい。また投擲武器は基本的に近接戦闘でも使用できるので、弓矢と違って張り付かれた際に頭を悩まされずに済む。使うのは【筋力】なんだから、近接攻撃をする場合もボーナスは変わらないのだ。また、【筋力】一本で戦うため、弓矢と違って重い鎧を併用するための【筋力】に頭を使う必要がない。
 逆に欠点は武器の性能が全体的に悪い事これは文句なしに悪いと言っていいだろう。投擲武器で最大のダメージ・ダイスは1d6、どう頑張ってもこの壁は越えられない。残念ながら両用のダメージ・ダイスアップは近接攻撃とばっちり指定されてしまっている。この火力不足を補うのに手っ取り早いのは二刀流。軽い近接武器による攻撃アクションを取った時に片手に軽量武器を持っている時、なので、遠隔攻撃を行った場合でもちゃんとボーナス・アクションでもう一回投げられる。《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》と似たようなことが特技無しでできるワケだ。言うてもむこうは特技だけに5フィート以内に敵がいる際の不利を無視できるし、両手の武器を投げてしまうと次ターンに2本同時に武器を抜くことはできない(その他のアクションを2回使う)。フルに使おうとすれば《二刀の駆使者/Dual Wielder》は必須。ただ、逆手の武器が軽量でなくていい、という特典がほとんど意味をなさないというのは寂しい(射程は伸びるけど……)。しかも逆手の武器のダメージには【筋力】ボーナスが乗らないとかもう踏んだり蹴ったり。戦闘スタイルで二刀流を選ぶと投擲武器でも【筋力】ボーナスを乗せられるが、それを選択できるクラスで弓術を取らないのは本末転倒な気がする。ウ~ム、みんな投擲武器に見向きもせず《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》+ハンド・クロスボウで撃ちまくる理由もワカった気がする。あと、二刀流の条件は両手とも軽い近接武器で攻撃した場合なので、《二刀の駆使者/Dual Wielder》抜きだとハンドアックスが最も適当となる。
 下手に張り合おうとせず、せっかく片手が空いていることだし、盾を持ってACを維持しつつ武器を投じていくのが投擲PCらしいと言えるだろうか……レンジャーの束ね撃ちヘイル・オヴ・ソーンズなど、遠隔攻撃に関わる効果は特に武器を問わないのでそこんとこは安心だ。ただ、当たり前だけど投げた投擲武器は戦闘が終わるまで戻ってこない。銀製にした武器が必要になる時は涙を呑んで近接武器として使用せねばならないだろう。ダートぐらいなら矢弾扱いで100gpで10発できてもいいような気がするんですけお……。なお、射程とダメージのバランスが最も取れているのは、やはりジャヴェリンだろう。
 ネットは投擲PCというコンセプトから外れる(ネットに特化したPCと言おうか)気がするが、一応触れておくと、射程単位の都合上どこで投げても不利が乗る。これを解消するには《射撃の名手/Sharpshooter》という手があるが、バッド・ステータスを与えるためだけに特技を取る価値があるか、という点、そしてそういう立ち回りと言うのはひじょうにDMからのヘイトを買いやすい点は留意せねばなるまい。
 また、冒頭で触れた放火魔よろしく錬金術師の火や酸、聖水を投げることも可能だけど、ここまで来ると投擲をフューチャーした要素と殆ど関係なくなってしまうので、これまた扱いとしてはグレーややブラックよりといったところか。なんせ近接武器という扱いでもないから投げるには【敏捷力】となるんで弓矢を扱うPCの方が相性良いし、何より習熟ボーナスが足せない。代用武器として扱っていいなら《酒場の喧嘩屋/Tavern Brawler》で習熟できるが、飲み屋のステゴロで聖水の投げ方を学ぶとはなかなかのばちかぶりであるな。一応、遠隔代用武器という扱いになるから、弓術スタイルのボーナスは足せるのか……。ちなみに酸は25gp、錬金術師の火は50gpとべらぼうに高い。ビンボ臭い5eでメインにするよりは、投擲武器だと面倒な物理ダメージへの抵抗・完全耐性対策に使うのが正しい使い道か。《酒場の喧嘩屋/Tavern Brawler》がないと直撃は難しいと思うが、財力に余裕が出てきたら考慮するのも一興かと。
 攻撃回数やダメージ効率を考えると、どうしても弓および《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》に劣るので、盾でACを上げつつ後衛に近寄ってきた敵を近接武器で追っ払う、中衛的な立場が5eの投擲PCの役割……というのが今回の結論。ただ【筋力】が高いってだけで投擲武器をほん投げてるなら黙って前衛に突っ込めこの野郎と言われそうだがそこはそれ、弓術スタイルを活かせるのは《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》+ハンド・クロスボウだけではないし、あまり前衛に関わらない分【耐久力】にそこまで高い数値を振らなくて済むかもしれない(オレは振った方がいいと思うが)。
 それに二刀流を活用する場合、《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》+ハンド・クロスボウと違って習熟を問われないということは、様々なクラスで実行可能。やろうと思えば物理戦闘がパーデンネンのソーサラーやウィザードだってできる。ダメージや攻撃ロール向上の呪文の精神集中が切れないように乱戦を避けつつ、複数回攻撃で特典を活かすというのは投擲武器ならではの戦い方と言えるかもしれない。い…いやだーッ! これからは【魅力】13でヘックスしながらジャヴェリンとハンドアックスを投げまくるウォーロックの時代が来るーッ!(絶対こねえ)

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード