D&D5e余話#150~武器のダメージ属性~

 5eは武器ごとの大きな差異があんまりないシステムではあるが、列挙してみると

●1d4ダメージ
(近接武器)
・クラブ…1sp、[殴打]、2ポンド、軽量
・シックル…1gp、[斬撃]、2ポンド、軽量
・ライト・ハンマー…2gp、[殴打]、2ポンド、投擲(20/60)
・ダガー…2gp、[刺突]、1ポンド、技巧、軽量、投擲(20/60)
・ウィップ…2gp、[斬撃]、3ポンド、技巧、間合い
(遠隔武器)
・ダート…5cp、[刺突]、1/4ポンド、技巧、投擲(20/60)
・スリング…1sp、[殴打]、なし、矢弾(30/120)

○1d6ダメージ
(近接武器)
・クォータースタッフ…2sp、[殴打]、4ポンド、両用(1d8)
・ジャヴェリン…5sp、[刺突]、2ポンド、投擲(30/120)
・スピア…1gp、[刺突]、3ポンド、投擲(20/60)、両用(1d8)
・トライデント…1gp、[刺突]、3ポンド、投擲(20/60)、両用(1d8)
・メイス…5gp、[殴打]、4ポンド
・ハンドアックス…5gp、[斬撃]、軽量、投擲(20/60)
・ショートソード…10gp、[刺突]、2ポンド、技巧、軽量
・シミター…25gp、[斬撃]、3ポンド、技巧、軽量
(遠隔武器)
・ショートボウ…25gp、[刺突]、2ポンド、矢弾(80/320)、両手
・ハンド・クロスボウ…75gp、[刺突]、3ポンド、矢弾(30/120)、軽量、装填

●1d8ダメージ
(近接武器)
・グレートクラブ…2sp、[殴打]、10ポンド、両手
・ウォー・ピック…5gp、[刺突]、2ポンド
・モーニングスター…15gp、[刺突]、4ポンド
・フレイル…10gp、[殴打]、2ポンド
・バトルアックス…10gp、[斬撃]、4ポンド、両用(1d10)
・ロングソード…15gp、[斬撃]、3ポンド、両用(1d10)
・レイピア…25gp、[刺突]、2ポンド、技巧
(遠隔武器)
・ライト・クロスボウ…25gp、[刺突]、5ポンド、矢弾(80/320)、装填、両手
・ロングボウ…50gp、[刺突]、2ポンド、矢弾(150/600)、重厚、両手

○1d10ダメージ
(近接武器)
・パイク…5gp、[刺突]、18ポンド、重厚、間合い、両手
・ハルバード…20gp、[刺突]、6ポンド、重厚、間合い、両手
・グレイブ…20gp、[斬撃]、6ポンド、重厚、間合い、両手
(遠隔武器)
・ヘヴィ・クロスボウ…50gp、[刺突]、18ポンド、矢弾(100/400)、装填、両手

●1d12ダメージ
(近接武器)
・ランス…10gp、[刺突]、6ポンド、間合い、特殊
・グレートアックス…30gp、[斬撃]、7ポンド、重厚、両手

○2d6ダメージ
(近接武器)
・モール…10gp、[殴打]、10ポンド、重厚、両手
・グレートソード…50gp、[斬撃]、6ポンド、重厚、両手

 さすがに値段は正直と言ったところで、値段の高いものを選べばダメージ・ダイスは同じでも重量や特記事項で優秀なものが手に入る。PC作成時など自由に武器を選べる際には、高いものを獲得したい……と見せかけて、両用ですらない1d6ダメージのメイスがクォータースタッフと比べて異様に高いとか当てはまらないケースはある、てな話は散々したので繰り返さない。金属製でないと燃えるとか言われたらそりゃ影響はある(あと金属製でないとできない武器の改良も)が、それでもウォー・ピックとモーニングスターなんてどっちも似たようなもんだしなあ。
 さてもうひとつは武器のダメージ属性。4eで消えたこのシステムが復活している。全体的な傾向を見ると、[殴打]ダメージは安物に見受けられ、[斬撃]は高価な武器、[刺突]はその中間というイメーヂを受ける
 武器のダメージ属性が存在すると言われると、てことは高価な武器に限られがちの[斬撃]武器の方が有利なのか、とか3eやPFみたいに[斬撃][刺突][殴打]一揃え持ち歩いていないとダメージ減少相手に死ぬんだろうか、とかマンチ的警戒心が頭をもたげてくるのだが、果たしてそうなのか。モンスター・マニュアルで[殴打][斬撃][刺突]ダメージ属性に強い・弱いクリーチャーを抜き出してみた。
 その結果、

・抵抗[刺突]…フレイムスカル
・抵抗[殴打][刺突]…トレント
・完全耐性[斬撃]…オーカー・ジェリー、ブラック・プティング
・弱点[殴打]…スケルトン
・弱点[刺突](全のクリーチャーが装備した武器)…ラークシャサ

 コレしかいなかった。魔法の武器じゃないとダメとかアダマンテインじゃないとダメの場合は[殴打][斬撃][刺突]全部ダメだったので除いてある。特殊能力や呪文は置いといて、ダメージ抵抗or完全耐性欄に[殴打][斬撃][刺突]いずれかの記述があるクリーチャーはこれだけ(見落としがあったらすまぬ)。
 肉弾戦がてんでダメ夫なフレイムスカルに飛び道具が大体そうである[刺突]の抵抗を持たせるとか木のトレントには[斬撃]だけが通るとかなかなか考えられておるわいフフフと含み笑いで評価したいところもあるが、なんか選んでメリットと言えるのがスケルトンに強い[殴打]が一番の気がするのだが。あんだけ高い金払わせて得た[斬撃]に無効の奴が2体もいるとかどうなっとるんじゃワーレーと問い詰めたいけど、まあ通常装備なんてはした金で買えるんだからガタガタ言うなということか。あと「初期装備ならスケルトンに強い[殴打]ダメージ一択」と語っていた某クソマスターの発言もワカらんでもない。ま、現実に道具としての汎用性なら斬ることができるものが一番だろうし……(ダメージにはならなくとも、叩く、突くという使い方もできるとみなしても文句はなかろうて)。
 てなわけで武器のダメージ属性は気にした方がいい時もあるが、あまり気にすることもないという程度の認識でいいかと。強いて言うなら[斬撃]ダメージだけだとオーカー・ジェリー、ブラック・プティング相手に詰むことがあるから何らかのサブ武器は用意しておくといいだろう。ジャヴェリンは近接武器としても使えるし初期装備によく含まれているから5eの前衛のお供ならコレか。やはりD&Dはジャヴェリンゲーだよな!(4eだとそうでもなかった) それにラスト・モンスターやブラック・プティングには金属製の武器で殴ると劣化するんで非金属性の武器も本当に用心するならひとつぐらい……おかしい、さっきから一番高いんだから安心であるべきはずの[斬撃]武器の場合の対策ばっかり講じているような……。
 余談だが、武器のダメージ属性はそこまで気にしなくてもいいと書いたけど銀製の武器は序盤から必須と言える。脅威度が低い中でも銀製武器以外のダメージ抵抗ならまだいいとこで、完全耐性とか戦士は回避専念でも宣言して肉の壁にでもなってろって言うのかこのCD&Dのマジックユーザー崇拝の老害が! とか喝破したくなる(穿ち過ぎ)輩は割と容赦なく存在する(ジャッカルワーは脅威度1/2で銀製武器でなければ武器ダメージ無効)。魔法の武器は基本DMの気前次第であるし、アダマンテイン製にするのも大変だが銀製は十分手が届く価格(鎧よかよっぽど安い)。用心して前衛が一本ずつぐらい持っておけば安心感が断然違う。ちなみにデーモンは魔法の武器でないとダメだがデヴィルには銀製の武器が通じたりする。流石にろくな資金も用意できない段階で特定の材質以外無効とか通常武器抵抗を盾に殴り続けるとかやらかすDMもそういないと思うが、銀製の武器、それに2レベル呪文が解禁したらマジック・ウェポン、これはセットでお守りにしたい。
 と、言いつつも、武器を銀製にするヒマもない(金もあんまりない)のにボスがライカンスロープであったり1レベルPC相手にスペクターや手負いのヴロックをぶつけてきたりするシナリオをオレは知っているのだが。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード