D&D4e余話#04~ドラゴン・マガジン年鑑~

 もうすぐ『ドラゴン・マガジン年鑑』発売ですね。

ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)ドラゴン・マガジン年鑑 (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版サプリメント)
(2010/06/04)
トーラー コットリル

商品詳細を見る

 自分は3eのMM2で痛い目を見てから(誰だよあの脅威度設定した奴!)、「サプリメントを買うのはコアルールを遊び倒してから」という信条だったのですが、まあサプリメント導入するほど遊ぶ機会無かったけどな! さておき、今回のは気になりますよ。4eも発売から1年、ようやく面白くなってきたじゃないか。え、今まで面白くなかったんかって? ええっと。さあ『年鑑』の話だよ!
 MTG記事もそうだったけど、こういう日本人にはないセンスの文体…実際は翻訳されてるワケだから英訳文体とでも言うべきものって好きなんですよね。プレビュー記事の「『ドラゴン・マガジン年鑑』について」の妙にフレンドリーで通販番組テイストな語り口調とか。ルールブックやサプリメントだとまずルールを理解してもらうのが第一なワケですから、どうしても堅苦しい口調と内容になっちゃいますし、もともとD&Dはそうした格調を意識してるところがありますしねぇ。故に今回のサプリメントでは、ゲームに関する諸々の記事をクリス=ヤングス氏のような砕けた言葉で、ライターの個性と嗜好全開に語ってくれることを願いましょう。
 敢えて不満を言うなら「わお!」とエクセレン=ブロウニングみたいな訳し方をせず、「WOW!」と暑苦しく攻めるべきだったろう。

 紹介された記事ではかの名作『ピノキオ』主題歌から頂いた「星に願いを」が目を引きますネ。
 ウォーロックの中でも特にアレ元々存在そのものがアレなウォーロックでも、アレの中のアレといえる星の契約のウォーロックに関する記事を、クトゥルー神話臭ふんぷんの、それもコーデル先生の鼾と歯軋りのような難解な文章で綴っておられます。イヤ、「個性と嗜好全開」を期待したのは私ですから、決して不満はありませんよ! ギギギ(『シャドウフェル城の影』を目の前に正座しつつ)。
 この、星のウォーロックのロールプレイ、そのまんま『ウォーハンマー』の「狂気に陥ったロールプレイ」だから、実際やったらかなり危ない気がするんだけど。

 が、個人的に一番ボルテージが上がったのはその下。
 なかなかサイケデリックなファッションセンスのバグベアの犯罪集団、賭博にみかじめ料、暗殺、金貸し、ありとあらゆる悪事に手を染めるその名はブラックゴースト一家!
 ブラックゴースト! 黒い幽霊!
 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !
 こいつはゴブリン如きの集団扱いしてる場合じゃないですよ! 紹介文通りの犯罪帝国ですよ!
 フォーゴトンレルムに戦乱巻き起こるのも、エベロンの機械工学が躍進してるのも、全ては連中の入れ知恵の産物! 本当の奴らの収入は兵器開発と輸出産業だ!
 おーい! ウォーフォージド呼んで来い! もしくはハーフゴーレム!
 ヘイスト使える奴とか、サイキック能力とか、空飛べるとか9人な!

 もうラソスの声が若本規夫でしか再生されません。
 …と、思っていたら、ブラックゴーストじゃなくてブラッ“ド”ゴーストですか
 なあんだ。
 所詮はゴブリンのコソ泥一家か。
 尻文字で「地獄すらなまぬるい」と一発書きできるようになってから出直してきなさい。

 ボクが考えた敵・味方組織という強烈な厨坊臭の漂う記事の中にも「知性あるアイテム」(賢い、ではなく賢しい、がポイント)の扱いなんかもあって、本当バラエティ豊富そうですなあ。プレビュー記事だけでも導入に作成方法、そして運用に退場まで、マジックアイテムの指標を示されてるのに限らず、自我を持つ○○のストーリーの教本になりそうなぐらい読み応えありますよ。私は『ガンヘッド』の漫画(麻宮騎亜)を思い出しました。あれはなかなか理想的な「知性あるアイテム」の導入と運用、そして退場だった。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード