D&D5e余話#148~オレが考える新道具特技~

 そういえば道具特技なんてものも紹介されてたじゃねえかジゲェ~ン(特に意味のないルパン調)。
 戦いに倦んだD&Dユーザの心を癒すひと時の安らぎ、一般道具の習熟・強化という戦闘外の冒険要素の拡張でほぐれた心に実用性ある追加効果がスーッと効いて……これは……ありがたい……。道具と習熟は武器並みのバラエティに富む(靴修繕道具とか誰が習熟取るんだろう。好きだけど)だけに、これまた新たなグッアイディア~の泉であろうひゅ~ほほほ。
 思えば《癒し手/Healer》って治療キットに関連した道具特技の先駆けみたいなもんだったのね。習熟と習熟ボーナスの記述は当然まだなかったけど、元から治療キット自体習熟関係ない道具だったし。案外、これが道具特技の元ネタになってたりして。

《名騎手/Jockey》
・君は全ての乗騎への習熟を得る。すでに習熟している場合、習熟ボーナスを2倍にする。
・君が乗騎に乗っている際、転倒させたり乗騎から落下させたりする効果に対するセーヴに有利を得る。
・乗騎が攻撃や呪文の対象になった際、君が乗っているなら君のリアクションを使用して乗騎の能力値判定を行ってよい。その結果をACやセーヴの結果として使用できる(ACの場合は【敏捷力】判定である)。
・君は鞍が無くてもペナルティを受けず乗騎に乗ることができる。
◆《騎乗戦闘/Mounted Combat》が“身かわし”を与えるとか3e系列のパラディンの馬みたいな強化だったので、昔の《騎乗戦闘》っぽさを出してみた。習熟ボーナスも関連させないともったいない。また一種類の乗騎だけでは《騎乗戦闘/Mounted Combat》に比べて見劣りをする(あっち乗騎の習熟に関係ないし)ので、乗騎全般に習熟してどんな足でも乗りこなしてみせる、『D-LIVE!!』『Switch』(どっちも好きな漫画)っぽい自在の乗り手を表現。後の鞍はオマケです。
 

《靴屋/Shoemaker》
・君は靴修繕道具への習熟を得る。すでに習熟している場合、習熟ボーナスを2倍にする。
・君と君の仲間(最大6人まで)は、強行軍に対する【耐久力】セーヴに有利を得る。
・君は大休憩の間に、靴を地形に適した形状に改修することができる。大休憩を取る際、君は以下のいずれかの特典を選ぶ。大休憩を終えた後、君と君の仲間(最大で6人まで)は24時間の間、選んだ特典を得る。
 ――地形ひとつ(荒れ地、岩地、草地、湿地、雪地など)を選ぶ。その地形を移動する際、最初の5フィートぶんの移動困難地形による移動速度の消費を無視することができる。ボーナス・アクションとしてこの特典を終了することを選んでもよい。そうした場合、ターン終了時まで選んだ地形の移動困難地形による移動速度の消費を無視することができる。
 ――足を用いた〈運動〉〈軽業〉判定の結果に通常の習熟ボーナスの代わりに君の靴修繕道具への習熟ボーナスを加えてもよい。これらの判定を行った際、リアクションとしてこの特典を終了することを選んでもよい。そうした場合、判定に用いたダイスを振り直すことができる。振り直しは判定の結果が出る前に宣言しなければならない。
誰が選ぶんだコレ、と真っ先に思った靴修繕道具の道具特技。オレこういう道具への特技とか考えるのって大好き
 特技の内容としては、前者は雪山用の長靴など用途に合わせた改造、後者は運動靴のイメージですね。24時間で特典が切れちゃうというのもどうかと思いますが、そこは工房を持ってない、あくまでも靴修繕道具を用いた精一杯の改修ということで。〈運動〉〈軽業〉へのボーナスはガイダンスのように1d4を足すのも考えたけど、習熟ボーナスを使わんのはもったいない(ましてや靴修繕道具なんてめったに習熟ボーナスを活かしそうにないもので)と思ったのでこうしましたが。細かい修正値を厭う5eではダイスを足す方がよかったか?

《薬草療法/Herbal Therapy》
・君は薬師道具への習熟を得る。すでに習熟している場合、習熟ボーナスを2倍にする。
・君が草木を摘める場所で小休憩を取る際、君と君の仲間(最大で6人まで)はhpを2+HD回復できる。この回復はひとつの場所では1回しか行えない。
・君は5フィート以内に存在するクリーチャーに毒や病気に対するセーヴを行わせるためにアクションを使用することができる。そうした場合、そのクリーチャーは有利を得て毒や病気に対するセーヴを行うことができる。この時、君の薬師道具(【判断力】)の修正値を使用することができる。一度この効果を受けたクリーチャーは、小休憩か大休憩を取るまで再度対象にできない。
◆《癒し手/Healer》とは違った角度の回復・治療役を目指しました。特にお気に入りは二番目。個人的に、小休憩を取るごとにノーリソースでhp回復ぐらいあっていいんじゃねーの、と(1レベルであっという間に底を尽きる回復リソースを横目で見ながら)つねづね思っていましたので。バードの“休息の歌”と違ってHDを消費しなくてもいいですが、一箇所では取れる薬草の数に縛りがあるので、延々小休憩を続けてノーリソースで回復し続けるてな手はやっぱし使えません。てか、そんだけ休むなら思い切って大休憩せえ。

《地図製作者/Mapper》
・君は地図職人道具への習熟を得る。すでに習熟している場合、習熟ボーナスを2倍にする。
・君は1時間観察した地形の地図を正確に描くことができる。
・君は1時間観察した建物の見取り図を描くことができる。
・君が1時間以上地図を見た場合、その地図に記された場所を移動する時に、自分の存在する地点を正確に把握できる。
・君は正しい道を選択するための〈生存〉判定に有利を得る。
◆1時間観察して地図を描く→1時間地図を見て正確に把握できるようになる独立コンボを搭載。建物の見取り図は、『魔獣使いの少女』のコルボ君の観察力から思いつきました。これで館、砦の攻略の際、地図を示しながら「(視界が通っていない所に)見えてはいるが君達には見えていない!」とかコトワリを入れなくてええワケだ(大変だよなアレ)。特技の英名を聞いて「マッパーがあるんならコーラーもいるんだな?」と思ってしまったお兄さん、お互い若くねえな(ほっとけ)。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード