D&D5e余話#147~オレが考える新武器特技・番外~

 攻撃ロールへのボーナスを与える特技が増えた……といえばもうひとつ、呪文でも攻撃ロールするのを忘れていた。まあ3eでも4eでも攻撃ロールはしていたのだが。思えば3eの頃は《武器熟練》で「光線」とか指定してたんだな。攻撃ロールへのボーナス特技のビッグウェーブが来たら呪文攻撃へのボーナス特技も一緒に作られてもおかしくはない。
 思い出したはいいが、果たして攻撃ロールする呪文って力術系統以外にあったろうか。あんまりそれ以外で攻撃ロールってする覚えがないのだが。そうであったとしても対立系統のルールなんて無いんだから問題ないけど、死に別れた奥さんから「アナタ、どうか競艇と力術系統呪文だけはお止め下さい」なんて言伝られたプレイヤーがいたりしたら困るかもしれんな。とかぐだぐだ考えながら調べてみたところ、ざっと見確かに力術以外で攻撃ロールをする呪文はほとんど存在しない。例外はソーン・ウィップマジック・ストーン(変成術)、チル・タッチヴァンピリック・タッチ(死霊術)ぐらいのもん。
1392284095825.jpg
 それよりけしからぬのは、見ていて気付いたのが攻撃ロールが必要な呪文は呪文レベルが上がれば上がるほど少なくなっていくことヴァンピリック・タッチの3レベルでさえ相当高い方。あとはみーんなセーヴ要求型になっていく。せっかくACで呪文を防げるようになり、もう遠隔接触攻撃のせいで鎧ボーナスは適用されませーんとか、AC以外の防御値しか狙ってこないせいでパラディンのプレート習熟がくその役にも立たない(実話)とか悩まされずに済むんですね! とハシャいでいたのに、ぬか喜びさせやがってよお。どうせ「重戦士の鎧が呪文に優位性を与えるなんてありえない!」とか騒いだCD&D時代のマジックユーザー崇拝の老害でもいたんだろう。ケツの穴の小さい輩よ、けっ!(以上、筆者の勝手な憶測)
 てなわけで、呪文攻撃ロールにボーナスを与える呪文はほとんど力術専用、それにキャントリップが中心ということになる。それだけでも攻撃ロールへのボーナスというのは何であれ嬉しいものだから十分価値アリ、と思うが。むしろキャントリップに頼らざるを得ない、ヘックス+エルドリッチ・ブラストに命を預けたウォーロックにはダラジュルの特技となるだろう。

《呪文攻撃体得/Spell Attack Master》
・呪文攻撃の攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
・攻撃ロールが必要な呪文攻撃のダメージ・ダイスの最小値は「3」となる。これはダメージ・ダイスが1個の場合で、ダメージ・ダイスの数が1個から1つ増えるごとに、この最小値は+2される。ダメージ・ダイスの数が2個以上の場合、最小値は出目の合計に適用される。例えば、クロマティック・オーブを1レベル呪文として発動した場合、ダメージ・ダイスの出目の合計の最小値は7である(ダメージ・ダイス3個)。
・君が遠隔呪文攻撃を行う際、5フィート以内に敵対的なクリーチャーが存在する場合の攻撃ロールへの不利を無視する。

 取りあえず作ってはみたが結構考えることが多かった。最初はダメージの最小値が「3」になるにしようかと思った。ダメージが1dのキャントリップが安定するならまあよかんべ、と判断するのが畜生のあさましさもとい素人の浅はかさ、キャントリップはレベルが上がるごとにダメージ・ダイスが増えていくのであった。また、中にはキャントリップのダメージに能力値修正を追加できるウォーロックやウィザードのようなクラスも存在する。そういう人には最小値を固定されてもまったく意味がない。
 次はダメージ・ダイスの最低値を「3」にする案が出たけど、これは《エレメンタル熟練者/Elemental Adept》と比べて強力過ぎる気がしたのでボツ。キャントリップならまだしも、高レベルスロットを使ってダイスを増やした場合ろくでもないことになりそうな予感もする。
 てなわけで、最終的に1個の場合は3、2個以上の場合は2点ずつ上げる仕様にした。ダイスの数が増えるごとにいまひとつありがたみに欠けていく気もするが、まあキャントリップ以外はオマケみたいなもんだと考えていただければ。それに、ダメージ・ダイスの最小値なので、“苦悶の爆発”などキャントリップに修正値追加する効果もちゃんと適用できる。【魅力】16でエルドリッチ・ブラストがヒットすれば6点確定。エルドリッチ・ブラストでめしを食っているような生き物である(しかも“妖しの嘆願”を一枠使う)し、ウィザードなら固定値が乗るのは10レベル以降、特技まで使ってるんだからいいんじゃないでしょうか。
 オマケで攻撃ロールが必要なキャントリップを1つ修得させてもいいか、という気がしたが、これは《呪文狙撃手/Spell Sniper》の特典とまるっきし被っているのでボツ。《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》の呪文版にした。思えば《クロスボウの練達者/Crossbow Expert》を見た時、「え、これクロスボウでなくても不利受けないの? じゃあこれで5フィート以内の敵に遠隔呪文攻撃もやり放題だな!」と鼻の穴を無意味に広げていた悲しい記憶がある。当然、遠隔武器攻撃だけである……が、クロスボウでなくてもいいのはホント。5eは敵の接近を阻止するのが割と厳しいゲームであるし(壁を作っても抜けてくるような奴にはホント抵抗の手段がないんよね)、ブレードシンガーのようにアグレッシブに敵前へ飛び込んでいく学派が出来たことも追い風になるんでないかな。
 ダメージが1dで安定しづらいキャントリップもこれであんしんパパ、しかも敵に接敵された場合の対処もなされて至れり尽くせり。ちょっと戦闘向けの効果に限ってしまったし、出目の最小値が「3」というのは有利過ぎるかなあ、という気もするのだが、「いや呪文発動クラスが特技取るなら《戦闘発動/War Caster》の方がいいよなぁ」と思ったのでまあいいや。考えた本人がこんなこと言ったらイカンですが。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード