We are Pathfinders!#226~さっそくそうびしていくかい? UE冒険用装備特集~

 御存知の通りUEことUltimate Equipmentはこれまで登場した装備品の総覧っちゅう感じで、「ん~2d6ダメージの殴打軍用武器ないかすら」なんてコアな要望にも「へいアースブレイカー一丁!」と主婦の無茶ブリに応える物わかりのいい商店主のようにサッと素早く品出ししてくれる良サプリ。CRBだけではカヴァーしきれなかった間合い付きの1d12ダメージ武器・ウワサのルツェルン・ハンマーもバッチリ収録されている。武器だけでなくチェイン・シャツより性能は劣るが初期の所持金で買える範囲かつ軽装鎧のため移動速度をお落とさずに済む革製ラメラーが登場したりと防具も充実。より各人の戦闘スタイルにマッチした装備品の選択を可能にしてくれる。
 ちなみに2d6ダメージの刺突武器となるとさしものUEも困るようだ。
 新たな武器・防具の追加やマジック・アイテムを一括で閲覧できる利便性も評価したいが、今回取り上げたいのは冒険用装備の拡張。かつてD&D3eを名乗っていた頃からPFはこの種の冒険を彩る装備に力を入れていたのが、さらなる実用性と豊かなフレーバーを加える事によって冒険を盛り上げ支えてくれる
 まず目に付いたのが高品質背負い袋だな。きょうび背負い袋にも高品質製品が求められる時代なのか……(遠い目)。荷重に関してのみ【筋力】+1と扱われる値が張るだけはある高品質ぶりのため、ハンディ・ハヴァサックバック・オヴ・ホールディングが買えない間はローグなどはこれで凌ごう。一緒に、荷重が死活問題のローグなら倍額だが重量水袋の1/4の水筒も買うべし(小型種族だと水袋の重量が水筒と同じになるので、破損を気にしなければ買う意味はあまりない)。
 実用性とフレーバーの素敵さという点では紳士録も挙げておきたい。ある特定の共同体に関して、1時間の間読破すると情報収集時の〈知識:地域〉〈はったり〉〈交渉〉に+2という便利なスグレモノであるが、その内容はあんまり大声で言えないようなスポットのガイドらしい(新宿なら歌舞伎町とか中野ブロードウェイならタコシェとかか)。お値段は5gpとそこそこ小金があったら買える金額がリアル。都市に行く毎にコレを買うとか、ちょっと懐が温まったらすぐ欲と色に走るあたり、確かに山出しの冒険者っぽいな。
 そういや昭和の男性向け広告は靴のカカトにタバコとかベルトのバックルにライターとか(この辺記憶あいまい)、お前は殺し屋1かってなやたらと「仕込み系」が多かったと読んだ記憶があるが、UEでもこの「仕込み系」が流行りらしい。中空の柄頭で小物や紙片を隠せれば、隠し底付きの瓶や箱はもちろん、隠し底付きの鞘まで登場。なんとこの鞘、ポーションを仕込んでおける。毒を使うなら、毒染め鞘に仕込んでおくと武器を抜いた時には既に塗布された状態となる(ただし毒を鞘に仕込む時はやっぱり自分が浴びる危険性あり)。どろろの百鬼丸な活躍をやりたい人にはこれに加えて義肢や手首鞘がオススメだ。
 この手のオトコの道具的な装備品では鋸状峰付き剣も外せまい。日曜大工作業に入るや否や、ニヤリと笑っておもむろに剣の峰でギコギコし始めれば普段おとうさんを蔑んでみていた子供たちも見る目が変わるぞ!(昭和の価値観) ノコギリと言えばアダマンテイン製の線鋸なんてのも発売されている。ゴラリオンの技術はニーズに対して柔軟なのだ。
 仕込み系というか小細工というと偽装もなんだかエラく追加された。偽装鎧は90gpとモノホンの鎧以上にお高いが、見た目フルプレートで秘術呪文失敗確率も無い。機会攻撃を受けてでも鎧を着てない後衛に殴りかかってくるようなGM相手に思い留まらせるエクスキューズとなるかもしれない。偽装枷や壊れやすい鎖なんてのもあり、モンクが帯びやすい「敵に捕まったフリをして内部からの攪乱」におひとつ添えたい。が、オレ的にはこういうアイテムをモンクが使うなら、プロレスラーの入場演出的に使いたいな! ブルーザー・ブロディみたいに鎖をぶん回してから(BGM:レッド・ツェッペリン)、気合入れて引き千切るって寸法よ! プロレスファンは〈知覚〉DC25を貫いてギミックと知っているが敢えて黙っているのが粋だからなむしろ【筋力】DC10に失敗して引き千切れず、気まずい思いをしたりして。能力値修正ってなかなか上がらないし。
 特定のクラス用というだけではなく、特定用途のための装備も多数追加されている。トロル討伐用具の登場は、ゴラリオンでいかにあの手長巨人の憎いあんちくしょうに手を焼かされてきたか、を物語る。対策とは必要に応じて進化していくものですな。オレンジ色のウルトラモヒカンのドワーフはこぞって買い漁っていることだろう……もう何度目だろうこのネタ。特定の敵対策ならアンデッド討伐用具はお値段たったの402gp、ちいとばかした、けい! 気がするが、ポーション・オヴ・レッサー・レストレーションポーション・オヴ・プロテクション・フロム・イーヴルが含まれていると知れば納得だ。っていうかコレ、金槌と木の杭とかニンニクの球根の首飾りとかアンデッドというよりヴァンパイア絶対殺す用具だよね
 ダンジョン探検用具もダンジョン探検用具というより照明セットという塩梅で、とにかく「暗闇怖い」と言わんばかりの〈地下探検〉最大の敵=暗所という熱い主張が伝わってくる。こういうものを必要としないスヴァーフネブリンみたいな生き物とは、いくら同じ人型生物でも根本的に違うということなんだろう。名前は似てるが洞窟探検用具は登攀用具セットって感じね。そんな中、非常用具は高品質だと名前の通り難所の攻略に大変役立つ。未開地探検用具の方は野営セットかな。
 外科手術用具ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ一本なのに400gpという高額を見るに、ファンタジー世界における医療技術がいかに貴重であるか察せられると言えよう。
 使うかどうかは別として、「こういう道具類っていくらぐらいするんだろう?」という疑問に答えられる用具もGMにはありがたい。髭剃り用具とか1キャンペーンに1度でも日の目を見る事はあるだろうかという問題はさておいて、これでウォーズマンも安心だな!
 クラス用具の拡張ぶりにも目を見張るものがある。特に聖印はポーションをしまえるぐらいの物入れ付き(重量ナシでいいのかなあ)とかビン型で油断している相手に聖水をぶっかける(酒も一般的に入れられるらしいので、ステイクス神父みたいな輩は多いようだ)とか、聖職者がそれでええんかってな不意討ち騙し討ちギミックが満載である。また、刺青式の聖印も登場。手を使わずに“エネルギー放出”ができるのは嬉しい限りだ。アークデヴィル信仰のイカス国・シェリアックスでは“地獄上等”“明日藻出臼(あすもでうす)命”とか腕や額に彫ったクレ公が反教者を探して闊歩しているに違いない。
 使い魔用鞄は超小型サイズ以下の使い魔に完全遮蔽を与えられる。水中に移動する際には空気穴をふさぐコルクまで同梱されていて至れり尽くせり。使い魔と見るや狙わずにはいられないクソGM相手ならペット鞄のために25gpなんて安い安い。
 万能鍵はドラクエでいうさいごのかぎと見せかけて、「形だけは合う」鍵なのでそこまで万能ではない。〈装置無力化〉無しで+10ボーナスで判定できるんだから大したもんだが。言うても+10って腕のいいローグだと結構簡単に届く数値なんで、やっぱり「ローグでなくても〈装置無力化〉を試みられる鍵」ぐらいの認識の方が良さそう。
 吸入毒限定になるが、防毒面はたった10gpでセーヴ+2を得られる強力な防護策。敵の毒が割れていたら惜しまず買いたい。また遮光ゴーグル(初出はAPG)はその悪辣さとルール適用のしちめんどうくささでPCプレイヤーGM問わず苦しめる凝視対策になってくれる……が、全ての敵が視認困難(20%失敗確率)となってしまっているので、そういう敵を殴る時以外は面倒がらず持ち上げておいた方がよさそうだ。
 そして、UE最大の見所と言っても過言ではない……いや過言かな……は、クラスごとの装備品セットが登場したこと。CRB、APG、UM、UCに登場したクラスの用具が揃っている。ただしサムライは除く。なんでや!(ACGやUCもそうだが何故サムライは冷遇されるのか) ACGのクラス用具はACG収録。
 さておき、キャラクター作成ガイドを書いている最中にやっと気付いたのですが、これで武器・防具を買った後「自分のクラス用具を買ってネ」で済ませることができるようになったのか。その昔3eの頃はこの手の装備品セットが存在せず、じゃあ自分で作るか……と組んだのがこの冒険者セット。値段や重量の調整のためにろうそくやマグカップを捻じ込んでプレイヤーによくツッ込まれたものですが、随分世話になった。記事にしたのは既にPFが出てからだったけど、モノ自体は3e用に作ったものだったので、既に10年以上も経過していたのですね。
 長い時を経てUEでクラス用具が出現したということは筆者が当時感じたような必要性にゲームが応えてくれたということで嬉しくもあり、また自作の冒険者セットもついにお役御免になったかと思うと感慨深いものがあります(合掌)。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード