D&D5e余話#140~少佐、今日は4月1日じゃありませんってば~

 D&Dでゼンディカーの世界を遊ぶセッティングらしいよ
april.jpg
 まず最初はこう思った。それにしてはこのニュースの反応を見ていると、みんな妙に真に受けているようだ

 もしかしたら口裏を合わせてネットぐるみで俺を騙しているのでは!? と疑念を60%ほど含めたスガ目で情報を追っていって、ようやく本当らしい、またオレごときを陥れようと企むほど世人はヒマじゃないらしい、と気付いて信じることができた。
 MTGの世界をD&D(に限らずTRPG)で遊ぶっていうのは、両者を見てからずーっとやってみたかったことだったんですよねぇー。『デュエリスト・ジャパン』4号のドミニアFAQで「サーペディア大陸の秘密を解き明かすのにRPGは最良の媒体だと思うのですが……」なんてコメントがあったっきり(そもそもコレTRPGという意味でのRPGか?)、というかどっかでTRPG化する気はないよ、みたいなコメントを見た覚えもあり、まあ一ユーザの夢想で終わるだろう、それはそれでまた良しみたいなものわかりのいい笑みを浮かべておったのに……生きてあげようかな、という気になりますな。まあ、企画段階で死ぬ試みなんて山ほどあるんで現物見るまでは何とも言えませんが。逆に「MTGでD&Dを舞台にしたエキスパンション出せばいいのに」と思っていた人もいるとか。商売上手だなあ。MTGのTRPGよりそっちの方が売れそう。
 個人的には、ホントにTRPGでやってみたかったのは兄弟戦争~対ファイレクシア戦争のあたりなんですけどね。あの凄絶にして壮大なウルザの生き様を追体験するようなキャンペーンなんて考えるだけで興奮のあまり《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》が百万回ぐらい起きたり倒れたりしますよ(即禁止カード)。
 でもエルドラージの「なんだかよくわかんないけどやばい」感溢れる如何にも別次元の生き物! ってデザインも大好きなので、楽しみなのに変わりはナシ! 話によるとエムラクールのデータはタラスクを使うそうで、プロテクション(有色の呪文)なんてムチャクチャな防御手段はダメージ減少/エピック武器相当でも納得がいきます……5eのタラスクは魔法の武器なら普通にダメージが通るんだった。追加ターンはレジェンダリー・アクションだな。エムラクールがタラスクなら、コジレックとかウラモグも脅威度20オーバーでもおかしくない。まあ、昔のコジさんは恐怖で死んだりするのだが(除去耐性ないから《恐怖/Terror》一発で死ぬんよね)。
 セッティングが公開されたなら、第一話は忽然と現れたエルドラージの落とし子を退治してみんなで「何だコリャ?」と首を捻ってる間に、落とし子が殺された=生贄に捧げられたことによって、エルドラージ復活のためのマナが送り届けられる、そんなキャンペーンをオラ早々に始めるだ。っていうかなんでもっと早く公開してくれなかっただ。時期が時期なら今やってるキャンペーンに絶対組み込んだのに!
 そんな複雑怪奇が断然熱いワクワクずば抜けて話題性抜群なミルキィ A GO GO間違いなしのニュースであるが、これ、イベントでやるんですかね……Encountersとかで……。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード