We are Pathfinders!#212~ありありコンストラクション・あんまりありありでもないブラッドレイジャー編~

 特に理由はないが故あってキャラクターを作成してみる! クラスはACGを見ていて特に理由はないが故あって気になっていたブラッドレイジャー。レギュレーションは、レベル→4、能力値ポイント→アイコニック・キャラクターに則して20点、財産→4レベルで予測される額の6000gp。レベルアップ時のhpは固定で、1d10なんで6とした。

●地獄のブラッドレイジャー(4レベル)
種族:人間 hp:40 AC:18
筋力】18 【敏捷力】12 【耐久力】14 【知力】10 【判断力】10 【魅力】14
技能:〈威圧〉+10、〈軽業〉+4、〈呪文学〉+6、〈水泳〉+5、〈生存〉+4、〈知覚〉+8、〈知識:神秘学〉+6、〈登攀〉+8
特技:《イニシアチブ強化》《強打》《特殊武器習熟:バスタード・ソード》《物質要素省略》
クラス特徴:血脈(地獄の者)、血の激怒、高速移動、直感回避、血の庇護、業火の打撃
呪文:ウィンディ・エスケープエンラージ・パースンマジック・ミサイル
武器:+1バスタード・ソード、マイティ・コンポジット・ロングボウ(【筋力】等級+4)
防具:+1アジ―ル・ブレストプレート
その他の装備品:ページ・オヴ・スペル・ナレッジ(1レベル)、シルヴァーソヴリン、ポーション・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ×3

・特に理由はないが故あって血脈は地獄の者にした。
 能力値は、「どうせ4レベルまでしか呪文使えないなら将来的に【魅力】は14で十分、アイテムの補強も考えて12もありゃいいや、セーヴ関係ない呪文取ってけばいいじゃん」などとクソみたいなこと考えていたのだが、ボーナス呪文数のことを忘れていた(忘れ過ぎ)。ので、やむなく14に。おかげで【耐久力】がやや淋しい数値になってしまったけど、これは激怒で上昇するhpで耐えよう(4レベル時の能力値成長で【耐久力】を13→14にしました)。
 またイメージ的にグレートソードを振り回したかったのだが、呪文発動の動作要素を考えると片手が空いていないとマズイ(特にウィンディ・エスケープが割り込みアクションなのがマズイ)ので、これまたやむなくバスタード・ソードに。エンラージ・パースンを使うと2d8というなかなかロマーンある数字になるのでまあ許そう。守る必要が無い時や呪文スロットを使い切った時には両手持ちで振り回せるし。ロングソードでも巨大化すると2d6になるがイヤじゃーせっかく巨大化したのに普通の武器ダイスどまりなんてワシャ耐えられーん!(わがまま) あ、+1の武器ってかなり高くて「全財産の25%まで」っていう指標を侵してるんだけど、作成済みキャラクターで持ってるのでアリとしました。
 呪文の選択は呪文数も少ないし前線でガンガン渡り合うスタイルなので、それ特化で考えた。まずエンラージ・パースンは間合いは伸びるしダメージ・ダイスはでかくなるしで、自力でコレを使えるが故にブラッドレイジャーを選んだようなもの。後々ロングアームを“血の大激怒”で発動すれば間合い15フィート、ボーナス特技の《迎え討ち》が活きてくるようになる。戦闘が始まったらすぐこれを使えるように、《イニシアチブ強化》を取ってある。2つ目はウィンディ・エスケープ。ババリソはとかく激怒ぶんの【耐久力】ボーナスを消失しての事故死をしやすい生き物なので、イザという時を回避できる手段としてこのDR10は大きい。魔法の武器だと貫かれるので、そういう敵が多くなってきたら入れ替え時。まあ、最速でも8レベルまでもたせることができれば十分ではあるまいか。早くファイアーボール+飛行能力で上空から爆撃できるようになりたいなあ。
 あと、ページ・オヴ・スペル・ナレッジが以前コメントでオススメされたのでこれで一枠追加。追加したのは……宗教上の理由により、呪文リストにマジック・ミサイルが存在していたら修得しなくてはいけないので……。いや素殴り以外でもダメージを与えられる手段はあった方がいいだろうという判断ももちろんありますけどね。また、ダメージ減少は武器の素材を問われることが多いので、シルヴァーシーンも買っておいた。
 特技は前述した通りバッソの習熟と、イニシアチブ補強。基本的に戦闘直後の発動がほとんどになると思うので《戦闘発動》は後回しにした。あとやっぱり両手持ちで《強打》はしたいなあグヘヘヘということで。なんか、これだけ見るととても呪文発動クラスの特技とは思えない。あとこんだけサプリ増えてんのにコアルールの特技ばっかだな。
 技能は、とりあえず1点割り振っとけばクラス技能のボーナスは貰えるということで一通り……流石にポイントと合わせて+4のボーナスは無視でけんでしょうから。某所で言われていたように〈登攀〉とか一生使いそうにないですけど、アジ―ル・ブレストプレートでペナルティ軽減されるし……(貧乏性)。
 将来的に《怒りの一打》で大きくしたダメージ・ダイスを活かしたいナー……と考えていたけど、1ラウンド続く業火の打撃と《渾身の一打》ってあんまり相性良くないんだよなー。ウ~ム、無難に《狂乱集中》《激怒時間追加》《戦闘発動》《激怒する精神集中》か?? あと、血脈特技では、実は優秀なセーヴが頑健のみとかなり脆いので《鋼の意志》を最優先にしたい。次いで《無視界戦闘》。そいで12レベルで翼が生えたら《降下突撃》いっとけ! 《降下突撃》に走るなら併せて《爆風の突撃》も欲しいネ。
 ブラッドレイジャーを作りてえ、というのを最優先に勢い重視なんで「こうした方がいいんでねえか」という意見はあると思いますから、コメント等で提言してもらえるとオレと特に理由はないが故あってオレ以外の人が喜びます

Pathfinder Roleplaying Game: Advanced Class Guide(2014/09/02)
Dennis Baker、Ross Byers 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LV4なら奈落の者も鉄板ですぜ。
魔鬼の巨躯でグレートアックス、アースブレイカー、ルツェルンハンマーで
強打迎え討ち3d6でヒャッハーできますからな。
さらにロングアームで倍率ドン。
ドワーフなら特殊武器も使えますぜ。

GMに目をつけられそうですけどw

No title

>奈落の者
おいどんも4レベル時に巨大化すると聞いて何いってだこいつと思ったんですが、故あって燃える剣を振り回すというビジュアルイメージを優先して地獄にしました。

故なく4レベル以上のブラッドレイジャーをやるなら奈落の者一択ですがなウェッヘッヘ、エンラージ・パースンの枠を埋めずかつ発動の手間もかからないとかウェッヘッヘ(効率厨丸出しのゲスい笑み)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード