TRPGこぼれ話#33~プレイヤーをどう制限する?~

 タイトルを見てイヤな顔をしたプレイヤー諸氏、まあ落ち着いて下さい。
 初心に帰って考えてみてほしい、TRPGの目的ってヤツを。
 TRPGってやつぁヘンなゲームで、勝ち負けがない。敢えてつけるなら、「参加者全員が楽しんだら勝ち」となっている。シナリオを失敗しても、PCが全滅しても、それはそれで満足してしまえば、“セッション”は成功と言えてしまうワケだ。結果よりは参加者の心証、ゲーム界のガンダムファイトと言えよう。
 そんなガンダムファイトを演出するGMとしては、プレイヤーの手綱を取るのも必須の反則攻撃にして凶器攻撃なワケです。あ、でも大事なことはあくまでプレイヤーに気付かれないように使うことね!
 日本には昔からこうゆう言葉がある!
「バレなければOK」(OKとゆう時点で昔でない、byまったり番長さんのゲイシャガールウィズカタナリプレイ)

 それにナニやってもいいよってのはやる方も困るしやられる方も困るんですヨ。だからFEARゲーが勧善懲悪になるのもワカる。一度プレイヤーに「好きにしていいよ、立場を考える必要ないよ」と告げてからセッションしてごらんなさい。本当に好き勝手やったらそりゃセッションではなく、ただのgdgdなダベリか収拾のつかない世紀末汚物は消毒だプレイに堕しますよ。脳内で桂令夫氏の口癖「この度し難いプレイヤーどもめ」が再生されます。声聞いたことないですけど。
 プレイヤーに方向性を与えるという意味では、ハッキリした立場を与えるのも大事。『ダブルクロス』の初版はこのPCの立場が設定されなくて色々アレな思いをしたもんだ。3版はどうなってるのかしら。

 で、このプレイヤーにムチャさせないための制限ですか、二つの方法に分かれるように見えます。
 ひとつは『D&D』のアライメントや、『ナイトウィザード』のように、世界を救う使命など…PCに立場を与えて縛る方法
 もうひとつは『迷宮キングダム』のように、プレイヤーの行動をシステム的に管理し、善悪など抽象的な概念による判断に左右されなくする方法。
 前者は昔ながらの手段、ですが、結構これが抑止力になるかとゆうと難しいですな。TRPGのプレイグループは固定されがちで、その結果なあなあで済まされてしまうことが多い。アライメントの判断が曖昧なら、そこにつけいっての口八丁が通用してしまうと、もうこういう制限はあって無しが如き。それはそれでイイとゆうならイイんですけど。
 後者の方はボードゲームふうのTRPGから出てきたから、歴史はまだまだ浅い。そのためか、かなり好き嫌いが出るようですなあGMとしては楽なんですけど、プレイヤーが無茶しても、それは大勢に影響しないワケですから。でも、なにもかもシステム化されてるのもつまらんのは確かですからねぇ。

 理想はこの二つが適度に融合されてる状態でしょう。ある程度プレイヤーがムチャをしてもシステムの範疇に収めつつ、定型化された処理に陥らない。というか無意識のうちにこういう処理はみんなしている気がしますが。『迷宮キングダム』でもプレイヤーの判断は尊重して演出しつつ、処理すべきところはシステムに頼るとゆうカンジで。むしろ、この二つをうまく融合させたシステムがあんまり無いのがフシギだ。『ダークブレイズ』は完全にボードゲーム的に割り切れとゆってるし、『D&D』は4版になっても頑として行動を縛るモノは付けてないし。敢えて言うなら『AD&D』の「クレリックは刃物を使ってはならない」とか『ウォーハンマー』の武器の制限まで遡るのかな?

 まあ、TRPG自体がいい加減な遊びだから、結局こうゆう制限はプレイグループ次第になると思いますケド。必要ではあるけど、そこまで意識する代物でもないでしょう。GMとプレイヤーがお互いのことを考えてれば、自然と鞘に収まりますし。
 アレですな、ガンダムTRPGにおける軍規みたいなモンですよ

 「厳密に適用してもよい。適当に適用してもよい。まったく適用しなくてもよい
(魯迅、ガンダムRPGミリタリーガイドからの孫引き)
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG ACG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース UC メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル  一発ネタ 大槻ケンヂ UE PU 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 バカゲー キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 UM 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ ウォーハンマー Season6 GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 ゲーム Bestiary EXTRA PHB DMG 紅魔郷 R&R パズル 真・女神転生 クトゥルフ2015 伊藤勢 椎名誠 妖々夢 死の国サーイ Season11 天羅万象 UA ガンダム NEXT PSYCO-GUNDAM スパロボ 地霊殿 シナリオ MC Season9 Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 奇想コレクション シオドア=スタージョン バキ Forge 世紀末古代災厄公社伝説 フィリップ・K・ディック 好きなTRPG コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す Season12 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! タイム・オブ・ティアーズ・アゲン CRB 映画 特撮(バンド) Expeditions UCa プロモカード リボルミニ フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 サタスぺ 電車 ジョジョリオン パンデミック 五つの風 手塚治虫 機甲猟兵メロウリンク FEAR パスファインダー・アドベンチャー 異色作家短篇集 ラス・オヴ・アシャーダロン 雑記 ダンジョン・コマンド T&T ビギナー・ボックス d20モダン 即大休憩 Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン 装甲騎兵ボトムズ アルフレッド=ベスター メガテン 三国志 ACG 真夜中の探偵 アリアンロッド ダークブレイズ 快傑ズバット レイトショウ 東映特撮YouubeOfficial カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 幻想少女大戦 ドラスレ 異色作家短編集 ウルトラマン 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss フレドリック=ブラウン スティーヴン=キング クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 島本和彦 MM2 セブン=フォートレス OA ルーンロードの帰還 2nd カードランカー Starfinder そっとおやすみ 三上寛 エンゼルギア クソコラ VGtM ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 Role&Roll イベント パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー 革命万歳 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ 絶体絶命 コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード