TRPGこぼれ話#33~プレイヤーをどう制限する?~

 タイトルを見てイヤな顔をしたプレイヤー諸氏、まあ落ち着いて下さい。
 初心に帰って考えてみてほしい、TRPGの目的ってヤツを。
 TRPGってやつぁヘンなゲームで、勝ち負けがない。敢えてつけるなら、「参加者全員が楽しんだら勝ち」となっている。シナリオを失敗しても、PCが全滅しても、それはそれで満足してしまえば、“セッション”は成功と言えてしまうワケだ。結果よりは参加者の心証、ゲーム界のガンダムファイトと言えよう。
 そんなガンダムファイトを演出するGMとしては、プレイヤーの手綱を取るのも必須の反則攻撃にして凶器攻撃なワケです。あ、でも大事なことはあくまでプレイヤーに気付かれないように使うことね!
 日本には昔からこうゆう言葉がある!
「バレなければOK」(OKとゆう時点で昔でない、byまったり番長さんのゲイシャガールウィズカタナリプレイ)

 それにナニやってもいいよってのはやる方も困るしやられる方も困るんですヨ。だからFEARゲーが勧善懲悪になるのもワカる。一度プレイヤーに「好きにしていいよ、立場を考える必要ないよ」と告げてからセッションしてごらんなさい。本当に好き勝手やったらそりゃセッションではなく、ただのgdgdなダベリか収拾のつかない世紀末汚物は消毒だプレイに堕しますよ。脳内で桂令夫氏の口癖「この度し難いプレイヤーどもめ」が再生されます。声聞いたことないですけど。
 プレイヤーに方向性を与えるという意味では、ハッキリした立場を与えるのも大事。『ダブルクロス』の初版はこのPCの立場が設定されなくて色々アレな思いをしたもんだ。3版はどうなってるのかしら。

 で、このプレイヤーにムチャさせないための制限ですか、二つの方法に分かれるように見えます。
 ひとつは『D&D』のアライメントや、『ナイトウィザード』のように、世界を救う使命など…PCに立場を与えて縛る方法
 もうひとつは『迷宮キングダム』のように、プレイヤーの行動をシステム的に管理し、善悪など抽象的な概念による判断に左右されなくする方法。
 前者は昔ながらの手段、ですが、結構これが抑止力になるかとゆうと難しいですな。TRPGのプレイグループは固定されがちで、その結果なあなあで済まされてしまうことが多い。アライメントの判断が曖昧なら、そこにつけいっての口八丁が通用してしまうと、もうこういう制限はあって無しが如き。それはそれでイイとゆうならイイんですけど。
 後者の方はボードゲームふうのTRPGから出てきたから、歴史はまだまだ浅い。そのためか、かなり好き嫌いが出るようですなあGMとしては楽なんですけど、プレイヤーが無茶しても、それは大勢に影響しないワケですから。でも、なにもかもシステム化されてるのもつまらんのは確かですからねぇ。

 理想はこの二つが適度に融合されてる状態でしょう。ある程度プレイヤーがムチャをしてもシステムの範疇に収めつつ、定型化された処理に陥らない。というか無意識のうちにこういう処理はみんなしている気がしますが。『迷宮キングダム』でもプレイヤーの判断は尊重して演出しつつ、処理すべきところはシステムに頼るとゆうカンジで。むしろ、この二つをうまく融合させたシステムがあんまり無いのがフシギだ。『ダークブレイズ』は完全にボードゲーム的に割り切れとゆってるし、『D&D』は4版になっても頑として行動を縛るモノは付けてないし。敢えて言うなら『AD&D』の「クレリックは刃物を使ってはならない」とか『ウォーハンマー』の武器の制限まで遡るのかな?

 まあ、TRPG自体がいい加減な遊びだから、結局こうゆう制限はプレイグループ次第になると思いますケド。必要ではあるけど、そこまで意識する代物でもないでしょう。GMとプレイヤーがお互いのことを考えてれば、自然と鞘に収まりますし。
 アレですな、ガンダムTRPGにおける軍規みたいなモンですよ

 「厳密に適用してもよい。適当に適用してもよい。まったく適用しなくてもよい
(魯迅、ガンダムRPGミリタリーガイドからの孫引き)
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード