D&D5e余話#139~D&Dでd20以外を使う判定って許せる? 俺は許せる~

 戦法とか位置取り云々ではなく「ひたすら修正値を積み重ねてダイスで○○以上出すだけを問われる場合、そのシステムはなんかおかしいことになっている兆候だ! 気を付けろ!
 すンなやたらめったら細かい修正値を乗っける古今のゲームの風潮にまっこうから刃向かう5eだが、これからのD&Dのトレンディは修正値を重ねるスタイルから「d20と一緒にd6とかd4とか別種のダイスをゴロゴロ振る」になると俺は予言するね。本日この日この時オレが言ったかんね。細かい修正値こそ一掃されたけど、判定に「ダイスを」プラスするという効果は探すとちょこちょこある。かなり大雑把になったがまあこれも世の流れとゆうものか。
 やる気になれば1レベルからブレスに“バードの鼓舞”で1d20+1d4+1d6、有利が乗っかればさらにd20を1個追加して好きな方を選べるようになった。最低でも4以上の出目を求められる攻撃ロール(もしくはセーヴ)ならファンブルしない限りは成功する。そんなACの敵まずいねぇ気がするが(ウーズとかなら……)。
 3レベルになるとファイターは戦術ダイスで振るダイスが増えてE感じ。そういえばヒーローポイントを1点使うと1d6が追加できるんだったな。せっかくだからこれも入れたれ。というわけで、バトルマスターで精密攻撃しつつブレスと“バードの鼓舞”とヒーローポイントをいっぺんに使うと1d20+1d8+1d4+1d6+1d6。今度は達成値6は確保できるようになった。こんだけやれば《大業物の達人》や《射撃の名手》も当たると思うんだけどどうだろう。っていうかもうそこいらのダメージ・ダイスを振るよりも多くのダイスを振ってる気がするブレス以外は使いきりでそんなに頻繁には足せないからまあいいか。
 戦術ダイスと“バードの鼓舞”ダイスは成長するとどんどん大きくなる。ブレスが大きくならんのはツマランが、まあ大きくなってたまるかという気もワカる。戦術ダイスは18レベル、“バードの鼓舞”ダイスは15レベルで最大のd12となる。振るダイスの数自体は変わらないが、最終的に1d20+1d12+1d4+1d12+1d6d12を2個以上振る様をみんな4e以来久々に見るかもしれないどうせグレートアックスを捨ててグレートソードを使ってるんだろうし。にしてもこのダイスの数と種類、コレ本当にD&Dの判定なんでしょうか。ファンタズムアドベンチャーとかルーンクエストと間違ってませんか(どっちもこんな判定しねえ)。

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード