D&D5e余話#139~D&Dでd20以外を使う判定って許せる? 俺は許せる~
すンなやたらめったら細かい修正値を乗っける古今のゲームの風潮にまっこうから刃向かう5eだが、これからのD&Dのトレンディは修正値を重ねるスタイルから「d20と一緒にd6とかd4とか別種のダイスをゴロゴロ振る」になると俺は予言するね。本日この日この時オレが言ったかんね。細かい修正値こそ一掃されたけど、判定に「ダイスを」プラスするという効果は探すとちょこちょこある。かなり大雑把になったがまあこれも世の流れとゆうものか。
やる気になれば1レベルからブレスに“バードの鼓舞”で1d20+1d4+1d6、有利が乗っかればさらにd20を1個追加して好きな方を選べるようになった。最低でも4以上の出目を求められる攻撃ロール(もしくはセーヴ)ならファンブルしない限りは成功する。そんなACの敵まずいねぇ気がするが(ウーズとかなら……)。
3レベルになるとファイターは戦術ダイスで振るダイスが増えてE感じ。そういえばヒーローポイントを1点使うと1d6が追加できるんだったな。せっかくだからこれも入れたれ。というわけで、バトルマスターで精密攻撃しつつブレスと“バードの鼓舞”とヒーローポイントをいっぺんに使うと1d20+1d8+1d4+1d6+1d6。今度は達成値6は確保できるようになった。こんだけやれば《大業物の達人》や《射撃の名手》も当たると思うんだけどどうだろう。っていうかもうそこいらのダメージ・ダイスを振るよりも多くのダイスを振ってる気がする。ブレス以外は使いきりでそんなに頻繁には足せないからまあいいか。
戦術ダイスと“バードの鼓舞”ダイスは成長するとどんどん大きくなる。ブレスが大きくならんのはツマランが、まあ大きくなってたまるかという気もワカる。戦術ダイスは18レベル、“バードの鼓舞”ダイスは15レベルで最大のd12となる。振るダイスの数自体は変わらないが、最終的に1d20+1d12+1d4+1d12+1d6。d12を2個以上振る様をみんな4e以来久々に見るかもしれない。どうせグレートアックスを捨ててグレートソードを使ってるんだろうし。にしてもこのダイスの数と種類、コレ本当にD&Dの判定なんでしょうか。ファンタズムアドベンチャーとかルーンクエストと間違ってませんか(どっちもこんな判定しねえ)。
(2014/08/19) Wizards RPG Team 商品詳細を見る |