We are Pathfinders!#211~D&D3.8版は来るだろうか?~

 PF記事は書いているとPF欲が高まってきて困るな! 困らない。
 実プレイから遠ざかって久しく、またぞろプレイヤーに泡を吹かせたり吹かされたりしたいのうGFFとprdj@ウィキを見てたら、今更ながらデータの多さに腰が抜けそうになった。データ量の恐ろしさにも慄いたが、かつてそれらのデータをちょくちょく記事にしていたのに、まったく記憶にないことももっと慄いた。巨人殺しだけに限った話ではなかった。俺ウォープリーストの記事なんて書いてたっけ。もうメメント状態。
 あらゆるものを利用させていただく(ハリー大尉)のが今年の抱負であったが、流石にこのデータ量と取っ組み合いをするとなるとちょっと尻込みをする。「サプリが多過ぎるとなぁ」と気が引けるプレイヤーの気持ちもワカる気がした。まあ、基本ルールと初期サプリがクオリティ高いから、コアルール+APGでも十分強くて面白い事はできると思いますが。把握できないデータなんて存在しないのと同じことなのだ。
 PFのコアルールが出たのは2009年、これも7年分の経過の成果か。なんかもう10年ぐらい過ぎてる気がしたんですが。4eの後発なんだからそんなモンか(4eは1年前に出た)。prdj@ウィキは無料公開ぶんだから、有料製品も含めたらもっとゴイスーなことになってるんだろう。てか、あと1年で3eと同じだけのキャリアになるんやね。しゅごい。かつ、供給されるサプリのクオリティがどれも高いというのもスゴイ。恐らく、贔屓目を抜いても筆者の知る中で最もよくできたシステムと言えるんじゃないだろうか(最も好きなのは3e。あくまでも3e)。
 その一方でどこまで拡張を続けていくのか、というのも気になる。逆に言えばPFの第二版は出す気はあるだろうか、という意味。3.5eの衣鉢を継ぐ形でブラッシュアップを続けてきたが故の完成度と拡張性であるが、これをさらに版上する時は来るのだろうか。
 版上げと言っても大仰なもんじゃなくて、実際には3e→3.5eぐらいのマイナーチェンジだろうと想定してるんですが。技能の共通化とクラス能力の見直し。っていうか3.5eがPFになった時と同じだな
 PFでもだいぶ減ったけど、まだまだ整理はできるんじゃないかって思うんですよね。それとボーナス/ペナルティの数。強化ボーナスとか状況ボーナスとか回避ボーナスとか種類が多いのもそうだが、状況状況ごとでかかる修正値が多いのもちょっとややこしいところだな。コメントで以前指摘されたようにサプリのヴァリアントで共通化も可能だそうなので、Paizoにもそういう声は届いているのかもしれない。
 3eから3.5eに移行した際は本国で3e製品へのアップグレードが提示されたらしいので、大幅な変化でなければ従来製品も適用可能で無駄にはなるめぇ……けど、拡張政策ってやっぱりどうしても破綻が起きるから、Pathfinderブランドが続いていくなら、どこかでリセットはかかるんじゃないかな? という気もする。システムのためにも新しい風を呼び込むためにも、何らかの形で過去の遺産は過去の遺産として、リセットをかけて新しく生まれ変わるというのは必要だと思うんですな。MTGのように(昔のサプリを使いたい人にはそれ用のレギュレーションを用意してますヨ、みたいな)。
 ところで、Pathfinderが版上げされたらD&D3.何版と呼ばれるんだろうか。通称3.75版だったが、これが版上げされたら3.8版? ただしどんなに版が進んでも4版には至らない。3.9999……版で止まる。これ言いたいがために今日の記事は書いたようなもんです。お粗末。

Pathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード