TRPGこぼれ話#279~TRPGを一言で説明しなさい~

 TRPGが閉じたコンテンツ感拭えないのは一言でどんな遊びが説明できないから、これを持論にしてきて幾星霜。いやそんなに経ってないかな。でもずいぶん前から言ってはいたな。
 以前記事でもチラッと書いたけど、
1382459513964.jpg
 と聞かれて長々とした説明が必要な遊びがメジャーになるわけがない。ヴィルガストまでTRPG化されるようなTRPGバブルがなんかおかしかったんだ。普通、「面白いよ!」と言われて「ほおどんな」と聞いてみたら延々説明を繰り広げられるとか、TRPGじゃなくてもウンザリするでしょ。少なくとも歴オタとミリオタにはウンザリさせられた! どっちのコンテンツも面白いとは思うが! メリケンでメジャーなのは、あそこヨーヨーまで競技化しちゃう骨の髄まで娯楽に染まった国だしさ
 強いてスパッと短く言うなら、“ルールのあるごっこ遊び”が妥協できるラインだろうか。まーこれも一言に収めてるだけで、なんでごっこ遊びにルールが必要なのか、とか説明は要るんで不十分なんすけど。ごっこ遊びという単語に抵抗感を示す人も多いと思うけど、結局のところやってる事は“ごっこ遊び”から逃れられないとは思う。
 また“ごっこ遊び”となると、その言葉の響きから「イイ年こいた大人がごっこ遊び?」とケーベツする向きもあろうが、面白いんだから仕方がないじゃない。っていうかごっこ遊びって面白いもんじゃないの? と聞きたい。映画だって要はごっこ遊びの延長線みたいなもんだしな。大体ストーリー性のある娯楽っていうのは「別の人生を歩みたい」という欲求=ごっこ遊びに基づいてるモンだからそりゃ面白くないワケがねいですよ。しかもそれにゲーム性がルールで付随される。もう完璧。
 言うてもごっこ遊びという単語が使われてきたがためにイメーヂ悪くなってるっていうのは否定できない。過去に体験した遊びに対して、「なんで自分は当時あんなもんにハマってたんだろう……」という疑問を抱き、それを亡きものにせんがために必要以上にディスるというのは共通の反応で、かつそれが過去に遡れば遡るほどディスりは激しくなるもんだからな。特に日本人はイイ年こいた大人の娯楽に対する風当たりが強い国だし。いいじゃねえかよいくつになってもプラモや漫画が趣味だろうと、人の勝手だろうがよ。どうせアンタらの言う娯楽なんて酒・タバコ・女・車・洋服・時計・カメラぐらいのもんなんでしょ!?(唐突な逆ギレ) 石坂浩二だってプラモを推奨してるんだぞ。
isizaka_plamo.jpg
プラモデルをTRPGに置き換えても通用するな。エロ漫画とかでもOK。
 かと言って子供の頃の遊びなんて! という高二病を発症しないだけならまだしも、真性の中二病患者どもがそのまま大人になったような国民性で、地下にはTRPG専用ガレージがありリアル途中セーブが可能、TRPG売り上げでは今でもスター・ウォーズTRPGが上位に食い込む、学校の図書館にはD&Dが置いてあるみたいなメリケン本国が正しいのかといやあこれも異常だとは思うけど


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TRPGを一言で説明してみる

銀河アズマさんのブログ記事に刺激を受け、TRPGを「一言で説明」してみる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード