We are Pathfinders!#209~またまた巨人殺し~

 第三刷の訂正で巨人殺しが大型サイズクリーチャーの両手武器を使えるようになった!
1451405991953.gif
喜びを抑え切れない筆者。どうでもいいけどこんな画像が、しかもコラが存在するなんてネットは広大過ぎる。できる・できないのひみつね。
 が、使えるのは3レベルからなんで、1~2レベルの間はしんぼうだ! そそそそりゃ~ないぜ不二子~。
 まあ解禁された事それだけでウルトラハッピーな話題だもんで、その程度の忍耐の期間は喜んで受け容れましょうぞ。
 んで、3レベルで解禁されるのはいいとして、じゃあ1~2レベルの間は何を使ったものだろう?
 ぶっちゃけた話、でかい武器を振り回す巨人殺しというアーキタイプであるのだが、わざわざ大型サイズ用武器を調達してこの間振り回しても良いことはあまりない。結局3レベルまでは大型サイズ用の片手武器までしか使えないし、それだったら別に巨人殺しアーキタイプでなくてもできたり。例えばアイコニック・キャラクターのアミリたんはアイコニック・キャラクターなのに大型サイズ用バスタード・ソードを装備してるチャレンジャブルな女子である(《武器熟練》より《強打》を優先。アンタ侠(おとこ)だね)。
 また、大型サイズ用にして意味のある片手武器のダメージ・ダイスはd10から(大型用だと2d8となる)。d8だと大型サイズ用でも2d6なので、ペナルティを受けながら振るうぐらいなら(キャラクター・イメージを重視したいならともかく)グレートソードやアース・ブレイカーを最初から使った方がいいだろう。
 かつては持てる上限が大型サイズ用の片手武器だったので、イチオシはバスタード・ソードだったのだが、《特殊武器習熟》を要求される上に、両手武器までOKになったもんだから再考の必要がある。ペナルティが大きくなるぐらいならバスタード・ソードの2d8で我慢するという考えも勿論アリだ(将来的には“巨大な武器”でペナルティが帳消しになり、メリットは消えてしまう)。
 言うても大型サイズ用の両手武器となると、元が2d6でも1d12でも3d6になっちゃうから、グレソなりグレートアックスなりダメージ・ダイスのでかいやつなら大体候補になる(グレートアックスの一発が薄れてしまうのはいっぱい悲しい)。クリティカル倍率とダメージ属性の好みで考えればええでしょう。足払いなど戦技を使いたいならまた話は別ですが。
 大型サイズ用の両手武器を使った場合のペナルティは-3と小さくない、というかデケェので、できれば《武器熟練》は3レベルまでには押さえておきたい。特技枠を食わないためにも、やはり軍用武器から選ぶのがベストか。あまり変な事をしなければ、特殊武器から選ぶ必要はそうないはず。
 ダメージ・ダイスが2d6もしくは1d12の軍用武器はUEを参照すると、グレートソード、グレートアックス([斬撃]タイプ)、アース・ブレイカー([殴打]タイプ)、ルツェルン・ハンマー([殴打]または[刺突])。この中でルツェルン・ハンマーが間合い武器。一歩離れたところから殴るというのはババリソのイメージに合っていないかもしれないが、巨人殺しには“間合い回避”という面白い特徴がある。敵の数が少ない場合はこれで機会攻撃の間合いを縮められるため、敵に張り付かれても間合い武器を振るうポジションに動くことは容易。ダメージ属性を切り替えられる点も評価したい。14レベルになると“巨人の怒り”でエンラージ・パースンがかかるため、間合いはさらに広がる。ここまで来ると間合いは15フィート、実に超大型サイズ並のリーチです……まあ、そういうレベルになると敵の間合いもべらぼうに長くなってると思うんですけど。接近する時機会攻撃を受けづらいことを評価すべきか。
 ……余談ですが、訂正が入る前、持てる上限が大型サイズ用の片手武器だった頃に候補となる武器は、バスタード・ソードの他にドワーヴン・ウォーアックスがあった。ドワーフはドワーヴン・ウォーアックスを軍用武器として使えるので、《特殊武器習熟》がなくても問題ない。ただ、大型サイズ用のドワーフ用武器ってどこでどうやって手に入れたのか、誰が何のために作ったのかの言い訳がかなり苦しい気がする。少なくとも大型サイズ用バッソと違ってその辺の巨人が握っていたりすることはないだろう。

Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)(2011/08/23)
LLC Paizo Publishing

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この画像って『なぜ?なに?未確認生物』的なタイトルの学習漫画のイエティの章のコマかなぁ?

Re: No title

正解(エサクタ)!
小文字でちょろっと書いてますが学研学習漫画の中でも恐らく屈指の珍本『いる?いない?のひみつ』です。
ワカる人はいるもんですなあ、っていうか意外と通じるネタなのか……いやまさか……。

No title

「巨人殺しの一族に伝わる武器」とか、フロストジャイアント辺りから奪って倒したのを縁起を担いで打ち直したとか>大型DWA
…というか昔やったなコレ

No title

>巨人殺しの一族に伝わる武器
やっぱり使い手は代々オレンジ色のモヒカンなんでしょうか。
意志セーヴをメチャ苦手とする繊細な。

No title

一つのドワーフの国でバーバリアンは全員かその殆どが巨人殺しとかそんな設定で問題ないと思う。
だから武器屋には普通の武器と大型の武器のどっちかがあって、
ドワーフの巨人殺しはそれを買っていく。

たまに善か中立の巨人も買っていくみたいなw
ウチの国の名物は強くて旨い酒と大型武器!みたいな国。

No title

>一つのドワーフの国でバーバリアンは全員かその殆どが巨人殺しとかそんな設定で問題ない
>たまに善か中立の巨人も買っていくみたいな

は……発想のスケールで……ま……負けた
脱帽です。こんな面白いアイデアオラ思いつかなかっただ。
いつか使ってみたい設定いただきました。感謝。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード