D&D5e余話#136~Elemental Evil Players Companion キャントリップ編~

 『Elemental Evil Players Companion』は種族編でも触れたように、とても無料とは思えないほど充実した内容がぐっちゃり収録されており、特に例によって例の如くアルファベット順に掲載されている呪文表などメンド臭くて見る気も起きぬ! ものぐさ太郎ですいません。が、フロストバイトが大抵のクラスで取得可能というウヒョヒョ! なニュースを聞いてヴィシャス・モッカリーで飯を食ってきたバード愛好者として複雑な感情を抱いたりもしたので、地道に解析を進めていこうと思います。てなわけで今回はキャントリップ編だヨ。
 『Elemental Evil Players Companion』導入最大の利点と言えば、前述の通りフロストバイトの採用といっても過言ではなかろう。いや過言か。でも一発の被弾が命取りの1レベルの時点から、相手に不利を与えられる手段が増えたというのは心から歓迎したい。
1434249216201.jpg
 しかも特筆すべきは【耐久力】セーヴというところ。低脅威度の間横行してるのはパック・タクティクスと“技巧”特定の【敏捷力】一本で飯が食っていけるとか甘っちょろい思考に頼ってる連中なんで、【判断力】狙いのヴィシャス・モッカリーと合わせてガンガン弱点を突いていびり倒してやるといい。ただ、忘れやすいのが「武器攻撃のロール」に限ること。武器以外の呪文攻撃に対しては不利が乗らないため、この点ではヴィシャス・モッカリーに譲る。
 採用されてうれしいキャントリップといえばマジック・ストーン。キャントリップにしては珍しく能力値修正値がダメージに乗る。しかも、効果を適用された石を投げつける場合は、発動者の能力値修正値で攻撃ロールを行える。効果時間も集中要らずで1分のため、人に渡す余裕もアリだ。基本のダメージ・ダイスはd6と小さいが、「固定値さえあれば倒せる」という状況は少なくないし、最低でも能力値修正値+1点のダメージが約束されているだけでも十分だろう。キャントリップ主体で、固定値の乗る遠隔武器を持ってない後衛に渡すにも有用。
 数少ない修得可能クラスのドルイドにとって、この恩恵は大きい。1レベルが激辛な上にキャントリップの枠が少なく、攻撃手段としては一長一短だったラインナップに安定してダメージを与えられるマジック・ストーンが加わるのは心強い。ダメージを求めてシレーラで殴りかからなくてもよくなった。ちなみにドルイドの他にウォーロックも使える。チッ まあどうせ2レベルからエルドリッチ・ブラストに固定値を乗せるようになるから使わなくなる気がしますけど……。
 残念ながら魔法的なダメージではないようなので、ライカンスロープなんかには通じない。ガイダンスを切ってでもプロデュース・フレイム辺りを覚えておくか、それともやっぱりシレーラで殴りかかるか!? ダメージと言えば、他のキャントリップと違ってダメージは1d6のままなのが痛い。
 命中判定を伴わない攻撃手段としては、クリエイト・ボンファイアが登場。【敏捷力】セーヴに失敗すると1d8[火]ダメージに加え、設置型のためその地点に踏み込むか留まると再度ダメージを受ける。敵の周りをグルグル回れる代わりに5フィートステップが消え、2体以上の敵に囲まれると非常に動きづらくなった現環境では配置次第でかなりいやらしい効果になる可能性はある。フレイミング・スフィアーのミニ版みたいなもんか。
 サンダー・クラップは自分から5フィート以内に[電撃]ダメージを与える、キャントリップにしては珍しい範囲攻撃だけど、わざわざ敵中に突っ込むぐらいなら、アシッド・スプラッシュでいいんじゃない? と思わなくもない。勇の徳を選んだバードとか、エルドリッチ・ナイトなら有効に使えるであろうが。
 攻撃手段以外ではなかなかのシブメンどもが揃っている。コントロール・フレイムスは延焼を起こす・炎を消す瞬間効果と、光量を拡大or縮小する・炎の形を変える持続型効果の2つを持つ。光量の拡大は闇の中で視線を通す際に重宝するだろう。地下探検ではべらぼうに広い範囲の暗視を持つ奴と戦う状況も多いことだし。ドラウとかドラウとかドラウとかな。持続型効果は1度に3つまで動作させることができるのもミソ。
 ガストは珍しい【筋力】セーヴを要求させるキャントリップ。セーヴを起こすと相手を5フィート突き飛ばせる。ミニチュア戦闘が標準でなくなった5eだが、まだまだ強制移動の可能性は残されている。物体の移動も色々悪さができそうである。片手武器は大抵重さ5ポンド以下なんで、持ち替えを面倒がって投げ捨てるようや奴がいたらすっ飛ばしてやると面白そう。……でも一手使うほどでもないか。有効に使えればカッコイイが、ただでさえ少ないキャントリップ枠を埋めていいのかは怪しい、いつもの通好み呪文って感じれすか。音を起こすこともできるで。
 モールド・アース土や石の地面を移動困難地形にしたり、移動困難地形を通常の地形にしたりできる。キャントリップで戦場そのものに干渉できるというのはかなり新しい。しかも集中がいらないため、どんどん移動困難地形を減らしたり増やしたりすることができる。戦闘中は勿論、事前に戦場を操作して有利な地形を作る、なんて使い方も面白そう。「お前らぐらいのレベルの冒険者なら、フリーダム・オヴ・ムーヴメントぐらい常備して当然だろ、な?」とかぬかしそう(5eの公式シナリオを思うとなんか笑えないなぁ)なくそライターにほえ面かかせられるカモよ。あ、土や石の地面じゃないと駄目だけどね。土を掘ったり操作したりできるというのもこの手の呪文のお約束。
 シェープ・ウォーターはこの手の呪文の中でも、水限定というのがちょっと汎用性において難がある。水の色を変えて視界を遮るとか、水を凍結するとか使いではありそうではあるんですけどねぇー。
 ちうわけで注目のキャントリップは一にフロストバイト、二にフロストバイト、三四がなくて五にマジック・ストーンってな具合か。マジック・ストーンは個人的な趣味として推す。ドルイド1レベルの待遇改善にもなるだろうし。次点で戦場への干渉力というレア度でモールド・アース。が、ほんとにキャントリップって枠が少なくて、そうそう遊びを入れる余裕がないんだよねェ~。ソーサラーを選んだ時には是非とも使ってみてちゃぶだい。そして使う際には翻訳してくれたカゲシタさんに感謝の念を忘れずに遅れるのだ。感謝。
1431723429833.jpg



テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード