We are Pathfinders!#206~巨人殺し再び~

 かつてUCで紹介されていたババリソのアーキタイプ・巨人殺し大型サイズクリーチャーの武器を取り回せる中二心にどストライクなオプションだったのだが、開けてガッカリ玉手箱、サイズの制限に引っかかるため、使用できるのは大型サイズクリーチャーの片手武器までだった(サイズの制限により、大型サイズクリーチャーの両手武器とは中型サイズクリーチャーには何処にもカテゴライズできない武器になってしまうのです)。これに気付かず作成したPCをコメントでツッ込まれた恥ずかしい過去は記憶に新しいが、今考えてみるとPC提出時及びセッション中、参加者の誰一人もその事実に気付いていなかったという方が凄いオチだったかもしれない(ただ単に注目されてなかっただけか)。
 が、「久しぶりに巨人殺しババリソでも作ってみてぇなぁ」とprdj@ウィキを確認してみたらなんたることか、改訂によってばっちり大型サイズクリーチャーの両手武器を使えるようになっていたではありませんかウワハハハ(第三刷でついに。Paizoさんよくワカってるネ)。筆者と同じようなうっかりさんも安心して大型サイズ用グレソなり大型サイズ用グレートアックスなりを振り回すとよかろう。っていうかあまりにも間が空き過ぎて改訂前を忘れて、一体ナニがどう変わったのか思い出せん。調べてみたところ、“巨大な武器”にサイズが一段階大きいクリーチャー用の両手武器を使用できるという明文化と、サイズが異なることによるペナルティが-4になる旨の追記であった。実質、“巨大な武器”のペナルティ軽減により、これは-3扱いとなる。大型用片手武器を両手で使っていた頃は-1だったのが-3ということで、やっと取り返したサイズ違いのペナルティがまたまた降りかかってくるワケだが、待望の大型用両手武器解禁とあらば特技やらなんやらを総動員して耐えねばなりますまい。
 ちうか“巨大な武器”に限らずもう巨人殺しというアーキタイプ自体、どんなアーキタイプか茫洋としてることの方が衝撃的。昔書いた記事だと“ヨトゥンの握り”のペナルティがデカすぎる、と書いているが、今読み返してみると-2と許容できない範囲ではない。恐らく大型用片手武器を使っている際の-2のペナルティとの重複を考慮してのことだろうけど、普通に中型用両手武器を振るっている時ならそこまでキツくはないな。デカすぎるというから、なんかこれもエラッタがあたったものかと……あんなに昔気合を入れて記事を書いていたのになあ。実プレイを離れているブランクは隠せないのが悲しい。何処かでPF分を補充せにゃあなるまいな。“間合い回避”で機会攻撃の間合いを5フィートから0フィート(同じスクエアに入った時)に縮めて隣を跳んだり回ったりしながらヒャッホーウラッチュウと挑発しつつすり抜けたのはよく覚えてるんですが。
 これでめでたく大型用両手武器をぶん回せるようになったワケだが、一部の人が大好きで一部の人が大嫌いな“バカでかい武器を振り回すロリ”は、“巨大な武器”で使えるのはサイズが一段階上までなので、小型種族だと結局中型用両手武器どまりとなってややロマーン度に欠ける。その辺を求めるなら女性ドワーフで我慢してくんな! PFの♀ドワーフはロリっていうより顔とか体型とかがかなり四角いが!
 あと3レベルからなんで作成直後から大型用両手武器を持ってても使えない。途中から入手するにしても、大型用両手武器とか魯智深の六十二斤禅杖みたいな誰も使わん使えん代物だから、まず入手できるような環境があるのかどうかGMに確認しておくべきでarrow。

Ultimate Combat (Pathfinder Roleplaying Game)(2011/08/23)
LLC Paizo Publishing

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード