TRPGこぼれ話#268~好きなシナリオ~

 我ながらクラシックな奴だなあ、と思うのが好きなシナリオの傾向。
 プレイヤーとして遊ぶのでも、マスターとして執筆するのでも、僕はやっぱり金と権力があってエバってる奴を弱い人々が力を合わせてやっつけるというシナリオが一番好き。ザ・古典って感じのわかりやすいお話。これが最高。
 弱者が力を合わせて強者を倒すなんて、今ではすっかり甘い甘い絵空事になってしまった(こういうことを無邪気に信じられたのは学生運動がしぼむまでだろう。ネットの使いようがもっと発達すれば今でもあるかもしれないが、かえってネットの存在が閉塞感を煽ってる気もするな)けれど、カタストロフじゃなかったカタルシスという点ではなかなかこれに匹敵するモンってない。自分を絶対の勝者と信じて疑わず、それもこんな木端みたいな存在に、と思ってた奴の一刺しで巨悪が崩壊していくというのはテンション爆上げで燃えに燃え上がる展開である。ジョジョ四部の早人が追い詰められた吉良吉影に『正義の心』を説くシーンみたいなのはもう藤波と戦う時のアントニオ猪木のように興奮でヨダレがダラダラ出る。
 無力な者が戦って強い奴に勝利するというのは、強い奴が強い奴と戦って勝利するより、ずっと考えるべきことが多いはずだ。これは『ダイの大冒険』のポップが見せてくれた、「臆病者の勇気」の感動ですね。思えばポップに限らず「頑張ればクリリンにだってピッコロ大魔王に一矢報いることができるかもしれない」というコンセプトだけに、実力はダイ達に大きく劣っても魅せてくれるサブキャラ、凡才が沢山いた漫画だった。“北の勇者”ノヴァ然り、最後の最後でまさかの見せ場のニセ勇者パーティ然り。ヒーローだけじゃなく、普通に生きてる人だってヒーローになれる瞬間はあるんだ、というメッセージは、永世語り継ぎたい人生の応援歌である。『天羅万象』でも「一度も武器を取ったことが無い者が刀を握って立ち向かう勇気、それを考えてみてほしい」と同種の事を言っていた。いいこと言うなあ。
 たまに金と権力があってエバってる体制側に立つシステムもあるけれど、僕は甘ったれのガキでアウトロー気取りの社会不適格者なダメ人間なので、そういう体制側の人間の思考や処世術がわからないから苦手だ。もっと稀に体制そのものの立場で遊べる場合もあるが、ハッキリ言って金と権力に物を言わせて好き勝手やるって僕の一番嫌いなタイプの人間なので魅力を感じないしやりたいとも思わない。D&Dみたいなファンタジー世界のシステムを好むのも、そういう理由かもしれない。基本冒険者って体制から外れたアウトローだし、その手の世界ってあんまり体制側が出しゃばってくる事ないもんな。ブレカナなんか偉物とコネは持てても地方が違えば頼れないこともあるし、「何寝言言ってやがる」で片付けられても文句言えない。コネがそれじゃ困るかもしれないが、あのシステムの場合、情報収集や社会戦に活用するというよりキャラ付けとしての意味合いの方が強いんじゃないかと最近やっと理解した。
 余談だけど、「体制側に立っていつもと違うことができるシナリオです!」というフレコミのシナリオに参加してみたら、ただ単にシナリオライターが「他人がやってないことをやる俺スゲェ(ドヤァ)」してるだけの場合が多かったというよくない記憶も作用してるんだろうな。
 シナリオとして書く分には社会性のある内容ってチャレンジしてみたい(漫画版パトレイバーで一番好きな話はレイバー戦がない『レイバーの憂鬱』)のだが、前述の通り人生経験の欠如したガキなので、どうしてもリアリティや具体性を持たせることが出来ず、ふわっとした存在で終わってしまう場合が多い。これは好き嫌いという生理的反応ではなく、単に筆者の至らなさの顕れなので、勉強不足を素直に反省したい。
 もうひとつ、造物主殺しというのも最高のテーマ。エバってる奴を弱者が倒す、の延長線とも言えるし、これが根底にあるとも言えそう。造物主って一番エラくて強い奴だもんな。こういう相手に「望んで生まれたわけじゃなくても自分の生き方は自分で決めるんだバッキャロウ」「自分の価値を決められるのは造物主じゃなく自分自身なんだコノヤロウ」と叫ぶシーンは想像するだけで脳内快感物質出まくりで危険ドラッグなんかいりませんよ(この反応そのものが危険だ)。システムによっては世界設定を根底から覆す俺様ワールドになってしまうし、同じシステムで何度もできない切り札中の切り札ですが。でもどんなシステムででも何度でもやりたいねこういう叛逆者(トリーズナー)の物語は!
 最後に、いかにも古いなあというのは悪い奴を善人が倒す話が好きなところ。というよりも、プレイヤーの善意を信じている、とでも言うべきか。どんなにヒネて天邪鬼なPCであっても、最終的には善の側に回って悪を倒してくれるだろう、と割と無条件に信じ込んでいる。TRPGはプレイヤーとマスターが対決するんじゃなくグルーヴする遊戯で、皆それをわかってるだろう、という前提でおいら取り組んでるからね。やっぱりみんなで共通の敵と戦って、やったやったと肩を組んで喜べる方が俺は安心する。予定調和だガキだと罵られてもこっちの方がいい。幸い、この期待を裏切られたことがいまんとこ無いってのは、優しい仲間と環境に恵まれてるってことだろう。感謝。逆にババを引く人が出やすいプレイヤー対プレイヤーの話は苦手だ。PCの顔色を窺うんじゃなくてプレイヤーの顔を窺いがちになるんで、そうなると人間力がハナクソみたいな俺は大抵ババを引く側に回されるからな(ついでにPCの顔色を窺うんじゃなくてプレイヤーの顔を窺う≒サークル内の力関係が透けて見えることがあるのもヤだ)。
 TRPG者なら誰しも悪党の側に回るセッションは考えるだろうけど、アレは結局歯止めのないダベリになるだけとわかったので、今更悪属性のPCとか作る気にならんなあ。ああいうのは最初から北斗の拳のモヒカンみたな“バカな”悪党をやるってギャグ前提じゃないと、もうTRPGというより際限ないただの妄言の言い合いで終わる。秩序にして善の属性を妙に毛嫌いしてる人って未だに見かけるけど、俺の嗜好に限って言えば、正しく秩序にして善が悪と戦う話こそ座りがいい。第一、みんな正義のヒーローに憧れたりしないのかい? オレは今でもなりたいぞ。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード