ハイデルランド興亡記#02~奇跡の話いろいろ~

 っていうか~(極めて虚無的かつ反社会的に)もういい加減奇跡を「N◎VAでいう神業みたいなもん」って例えるの禁止! 形容としてワカりやすいのは理解できるが説明がメンド臭いからと言って別ゲーの単語で楽をしようとする輩は犬人間に改造した上パノラマ島に永久監禁だーッ! というわけで今回は加護みたいな効果を持つ奇跡の話だよー。神業じゃないからセーフ! セーフです!
 ご存知の通りRでは奇跡の大幅な刷新が加えられている。扱いの難しかったコロナの《紋章》はなんかは戦闘外の「ドラマ効果」となり、戦闘中にはダメージ+3D10と別の使い道に。効果が限定的な《魔器》、《心友》は前者だと剣なら《絶対攻撃》《天の火》《大破壊》鎧なら《無敵防御》、後者だと至近距離の攻撃回避と、他の奇跡と同等の実戦レベルの効果を持つように。全体的に戦闘よりに奇跡の効果が平均化された感じ。昔は三枚重ねても抱えオチしか見えなかったアルカナの組み合わせも、結構何とかなるようになってるぞ!(アクシス三枚には目を背ける)
 ただ、平均化されたが故に似たような効果が並ぶようになってしまったのは残念。ダイス増加やクリティカル上昇特技を重ねないようにした分、各アルカナに類似の特技が用意されているのは仕方ないが、奇跡までコレだとアルカナ独自色というのがだいぶ薄れてしまったよーな……。できれば《魔器》《模造》も○○と同じ効果じゃなく、固有の効果が欲しかった。あと《永遠》ってとにかく《戦鬼》って言っとけばなんとかなるよな、大体。もう少し練って欲しかったところですが、うーんかといってこれ以上バリエーション増やすのも難しいかなあ。
 また平均化されたと言っても、当然使い勝手に差はあるので何を選んでもいいってもんじゃないのは相変わらず。言うてもこれはブレカナに限った話じゃないか。防御系神業も即死系神業も持たずに特攻してきたらマカブなりクーデグなりで瞬殺してもブーブー言われる筋合いはありますまい。シャドウラン(旧版)にてストリート・ギャング・ディテクティブ・トライブスマンでランに挑むようなモンですよTRPGは大抵のことはできるけど、何をしてもいいってワケじゃないからな。ちゃんと奇跡も含めて役割分担考えてねってのはわざわざ明文化しなくてもサンプルシナリオとか見ればいい加減理解してもらえるだろう。三枚重ねても割とイケるアルカナは増えたのは事実だけど、それでも《真名》《制裁》あたりはちょっと腐りがちになると思う。
 さて前向上が長くなったが、そろそろ固別の解析にいってみよっか。

《神移》…ドラマ効果も戦闘中もN◎VAでいう《脱出》になった(移動&回避)。まあカゼだしな(ファンに嫌がられる表現)。ドラマ効果は複数を対象に出来るので、覚えておくといいことがあるかも。もっとも戦闘中の絶対回避は自衛手段としてかなりおいしいので使う機会はそうないかも。

《大破壊》大というにはショボ過ぎる破壊が魔法攻撃による《絶対攻撃》と割と大破壊っぽくなった。この系統の例に漏れず、ばっちりDPは減るので注意。

《戦鬼》
     /´ ̄ ̄ ̄`丶-‐z__
    /            ≦、     ちょっと待て…!
   ,'          /ニヽ、ゝ
   |       ,ィ/レ'\_, >``
   |    r=| | ̄=。==~「|        お前…
   |    |ニ| | u `二´ U\
   |    ヾ,U    __ノ┌_ \    昔《模造》とか名乗ってなかったか……?
   ,.|    /ヽ /==-┬` ̄
 / \/   ヽ u ⊂ニ.\       ………
'" \   \   `ー┬‐r┘ /
   \   \_/l L_  /      ……念のためだ
      \_ \| |/ |ェェェェ|
       /  |く/|  |
 ぶっちゃけ昔のフルキフェルの《模造》です。何故《戦鬼》が? と思わんでもないが、如何様にも改造可能って解釈でこうなったんかね。

《再生》…自分にも使えるようになりましたが、回復量は5D10なので意外と安定しない。不安ならGoVで追加された〈降臨〉を仕込んでおくとヨイ。レベルを上昇させるのも割と楽。凄い経験点払ってもいいので、全快になる特技とか出ませんかね?

《紋章》…使いづらい使いづらいと言われていた《紋章》も、味方全体のダメージロール+3D10とたくましく! ……なったのかどうか微妙なラインなのが泣かせる。確実に効果を活かしたいなら、《絶対攻撃》のような当確攻撃と組み合わせたいところ。逆に2ndアクションや《不可知》との連携を前提としたPC構成だと、相当な惨状が予想される

《永遠》…シナリオ開始前に指定しておく必要があるジョーカーアルカナ。いろいろ考える所はあるでしょうが、まあ《戦鬼》って言っとけば(以下略)

《心友》…この字面を見るとどうしても「おお、心の友よ!」を思い出してしまう。もしくは米原秀幸先生の『ダイモンズ』(名作!)。今回は相棒だけじゃなく、味方も守ることができるようになった。しかも対象(範囲)! これはアダマスにもできない芸当。しかし至近距離限定というのがかなり痛い。っていうか痛過ぎる。ファミリアを飛ばすタイプのエルスだと、結局《神移》にしかならないかも。

《無敵防御》…安心安全の《無敵防御》。今回はダメージ完全無効なので、案外《無敵防御》じゃなかったりすることはない。特にコメントが無いぐらい安定していて困る。

《絶対攻撃》…今回、クリティカルが発生しづらくなったので、確定で起こせるのにかなり意味が出てきた。クリティカル時限定のダメージ上昇特技を噛ませると、かなりのダメージ上昇が見込める。と言ってもアルドールそのものにはクリティカル時限定の特技がないのだが。なんでや!

《真名》…ドラマ効果は《紋章》っぽくなったが単体のみ、戦闘中はファンブル、と、どうも劣化した感は否めない。PC側が防御系奇跡を使い切ってしまった後の、生の一撃を回避する時まで取っておくか。嫌がらせでバッドステータスを通すとかよりはまだその方が価値があると思う(それが戦局を変える一手なら兎も角)。

《拡大》さて困った奴が来ました。昔は《拡大》に《拡大》を重ねてシーン全体を対象にするとか楽しい事をしたもんですが。いくら対象を選んでよいからと言って同じエンゲージ限定とかほとんど《拡大》した気になれなくて泣きそう。他の奇跡前提という条件も頭が痛い。《不可知》《新世界》とも組み合わないとかあんまりや。結局殺戮者が相打ち狙いでPCを巻き込むのが一番有効な使われ方かも。泣ける。

《制裁》…ドラマ効果は《紋章》と同じ。こちらはシーン全体なんで強化版と言えるが、まあさほど差はあるめぇ。戦闘中は判定のクリティカルと《真名》同様ちょっとショボい。GoVで《真名》に変更できる特技が増えたが、そうまでして変える必要性があるのか。これも生の一撃に対してのドッジやレジストまで取っておくが吉か。

《不死身》…名実ともにチャクラっぽく。すいません、自分にしか対象にできないんで人体改造はカンベンして下さい。っていうかコレ
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 昔のダメージ反射はアレはアレでなかなかに嫌らしい効果だったんですが。懐かしい人はGoVの〈因果応報〉を取ろう!(おーこのネーミングも懐かしい) 使い時がワカりやすくなった代わりに、沢山あっても結構困るようになった。いや∵因果応報∵だって沢山あっても困ったよな。

《死神の手》…ブレカナの誇る実質的即死奇跡の地位は揺るがない。しかも重複可能という容赦のなさ、イイヨイイヨー
 細かいことを言うと、《死神の手》のダイスロールってPLが振るんじゃないのか(103P参照)。てっきりそれが当然だろうと。

《天真》…《無敵防御》同様、安心安全の打消し奇跡。
         __          なんだ…? この温もりは……!
    _,.ゝ'"     `ヽ、     胸から湧いてくる…… この温かさ……
   _≧-          ヽ          感謝の気持ちは……
   >  ハ、ト、_、 ,.-、   ヽ
   7,. ハl. //ヘ \^')    \         《天真》が………
     W'\      / ,`'~,.っ |!  |/'\__ \       救われる……!
.      'イ-<_.、  |:! :! ./  `-、_\
            し'^l | ./   _ `\     奴が目の前にいない
         0     / V./ `><_ `ヽ \     その寒々しさを考えたら…
            (j   \/ / /´   ヽ\/\
              || |  |   ,/ :l \ \   今… 見えるその存在は
         J   ,.r┼‐|TT|_/    !  \ \    まさに救い…!
_|_l_l ___        / (\lll|,|_|_|    /|  \ \
ノ | ヽ |_|・・・   ヽ ´ヽ ヽ、 :|,..-''"  l    \ \  希望そのもの……!
             `\   >'l   匚o]    //ヽ
      _|_l_l _    ヽ/ /`  |_|_|_|    //   ヽ
      ノ | ヽ |_|・・・   l\       ,!  /ヱ7   ヽ
 アルカナ自体はダイスペナルティを与えるのが大得意のクソガキですがね(言い過ぎ)。

《魔器》…剣なら《絶対攻撃》or《天の火》or《大破壊》、鎧なら《無敵防御》。まあ選択にあっててよろしいんではないかと。《大破壊》だけがちょっと浮いてるが、マジックスタッフなんかも白兵武器扱いだからだろう。それにディアボルスはアルカナの中でも特に技能を選ばないし。

《模造》…《模造》は、フルキフェルで選ばれた種族によって変化するようになった。ウルフェン→《不死身》、エルフ→《活性化》、エント→《無敵防御》、オウガ→《死神の手》、オオカミワシ→《神移》、カヴィーナス→《真名》、ザルム→《再生》、ドワーフ→《爆破》、バンビーノ→《新世界》、ヴァルフェー→《活性化》、オーク→《死神の手》、ラガルート→《不可知》。
 ……オウガかオークのどっちかは《絶対攻撃》だと思ったんですけど。ヴァルフェーもエルフの同族っぽく思われているからだろうけど、こんだけ数があるならダブらせなくてもよかったんじゃ。ちなみにフルキフェル(エルフ)で〈森の人〉を取得するとより純血という扱いになるそうな。ほおー。

《活性化》《ファイト!》、すいません人体改造は(以下略)。地味な話ですが別に使用済みになった奇跡でなくても対象に出来る。そして増やした奇跡で束縛や鎖は発生しない。実は初めて知りました。

《不可知》
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 何処にいても《絶対攻撃》で襲いかかってくる世界で、隠密状態になれるとかリアクション不可とか言われてもね……1ラウンド有効という効果はよーく見てみるとかなり多いから、《紋章》で書いた通り2ndアクションとかと組み合わせていっちょやってみっか

《爆破》…《大破壊》ならぬ小破壊だったのが割と《大破壊》になった一方、その小破壊は《爆破》に受け継がれた
1437615401405.jpg
 4d10か……うーん……装備品破壊の方がまだマシだったかも。マトモな使い道を願うならGoVの《破壊の手》は必須かも。あと範囲攻撃ではあるから発生させて《死神の手》を乗せるのが手っ取り早い。

《天の火》…射撃版の《絶対攻撃》というポジは変化なし。こっちはちゃんとクリティカル時のダメージ上昇特技が増えた(〈直撃矢〉)。

《新世界》…単体に対する《不可知》だが、それよりはドラマ効果の「願いを叶える」方が重要かも。ブレカナというダークな世界観にふさわしい、美しい結末の演出に使うことや、殺戮者の動機になったりとシナリオソースとしての活躍が期待される。
 ちなみにアルカナ解説と巻末の奇跡一覧両方に誤植がある。対象:範囲(選択)という字に
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 と思っちゃったじゃんかよ。とんでもないオチがついたもんだ。

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