D&D5e余話#130~Elemental Evil Players Companion 種族編~

 またもカゲシタさんが翻訳をアップしてくれました、お世話になります(ふかくふかく頭を下げる)。無料配布されてたサプリ『Elemental Evil Players Companion』、筆者がバードの立場を無くしてくれたと慟哭したフロスト・バイトが掲載されてるのもコレだ。原文はコチラから、翻訳データは第五隧道(仮)さんのところから落とせるのでステイオンターゲッ!(byスタトレ)
 『Elemental Evil Players Companion』は追加種族と追加呪文を掲載しており、今回は前者追加種族の話。追加呪文は量が多くて読むのが面倒だからな! ニューフェイスはアーラコクラ、ディープ・ノーム、ジェナシ(エア、アース、ファイア・ウォーター)、ゴライアスの4種族。ジェナシやゴリさんは4eユーザには懐かしく、D&D者ならアーラコクラやディープ・ノームは縁のない名前ではないだろう。特にディープ・ノームは3eやPFの暴威、そして4eで選んでみたら特に何も良い事が無かった憤激の記憶が筆者には鮮烈である。
 筆頭のアーラコクラは飛行能力があるばっかしにEncountersのレギュレーションでつまはじきにされている。当然と言えば当然だけど、なんでそういう種族をサプリに載せるのよ! しかもElemental Evilレギュレーションのサプリで! 飛行するためには軽装鎧までなのでAC低目であるが、安全な上空を飛び回りながら弓を撃ちまくるだけでも割とDMの殺意はMAXであろう。
 飛行能力だけでなく、所有の概念というものを理解できない社会性の無さの方が実はやばいかもしれない。誰かの地所でもない空を住処にするだけに、アーラコクラには人のモノという認識が無いから、家畜ドロや穀物荒らしに罪悪感を覚えないんだそうだ。そして鳥類だから当然光り物は大好き。この性格で善属性を名乗られてもちょっと困るのだが、所詮トリ頭だから許せってことか。4eじゃ人を迷わせて殺すのが趣味のゲス野郎バンシュレイが中立だったりしたしな。
 アーラコクラの住処は風の元素界であるが、フォーゴトン・レルムの彼らは物質界に棲み、本来の居場所を滅多に訪れないという。平和と孤独を好む彼らはそれでも下界とはまず交わらず、欲と野心で動く冒険者に身を落とすのは珍しいケースになる。財宝や栄光が目的でなく、一族への脅威、災害を取り除くこと、ないしは復讐などの利他的な使命のためである……ひじょうにカッコイイ背景なんですけど、金に興味はないと言いつつも光モンはかっぱらうんだな。冒険者になるぐらい人間社会に適合してるならうまく折り合いを付けてるんだろうけど。
 能力値修正は【敏捷力】+2、【判断力】+1のウッド・エルフと同系統。自然に擬態するウッド・エルフに対し空からの監視役という立ち位置になるか。鎧の制限や飛行能力を偵察・トラップ対策でフルに活かせるという点で、筆者はローグを推す。次いでレンジャー。
 また種族的な特徴として、飛行速度だけでなく素手攻撃が1d4ダメージの爪となる。徒手空拳でもそこそこのダメージにはなる……ま、素手攻撃は【筋力】準拠なんで固定値には期待できないが。
 最後に、アーラコクラは短命。3歳で成人に達し、30を超えることなく死んでいく。たいがい現代の人間と同程度の年齢を持つ他種族とは違った人生観を持っていそうだ。
 スヴァーフネブリンことディープ・ノームはノームの亜種だけに当然“ノームの狡猾さ”を所有。流石に3e系列のような狂った強さは持ち合わせていないが、今回ノーム自体が強いのであまり弱体化したというイメージは無いな。……ただ他の特徴が限定的な“石の迷彩”なんで、正直使い勝手では他のノームに劣るかもしれない。120フィートというドラウばりの暗視に期待したい。能力値修正はフォレスト・ノームと同じ【知力】+2、【敏捷力】+1。
 そんなチョイ地味種族と見せかけて、4レベルで《スヴァーフネブリンの魔法》を取得するとブラインドネス/デフネスブラーディスガイズ・セルフを発動ととんでもなく凶暴化する。特技1個でこんだけのレパートリー、しかもいずれも使いで満点なセレクションとかとんでもない特技デビューもあったもんだ(この呪文のラインナップもオールド・ファンには嬉しい)。故郷を出るスヴァーフネブリンの大半はスカウトやスパイというから、これらの呪文を駆使して=特技が取得できる4レベル以上という手練れ揃いなんだろう。
 スヴァーフネブリンは宝石職人と鉱夫のプロヘッソナルである。同時にどんな原石よりもルビーを重んじる。本人が満足ならいいことだとばかりにルビー商売(習性に付け込んでルビーとより高価な原石を交換する)とか罷り通ってないか心配だ。もしくはただ単にジュエルペットのファン
1437664866128.jpg
 ジェナシは何が無くとも増毛に成功しました。マンティコアにも教えてあげて下さい。ダークサンキャンペーンセッティングの優遇が活かされる日は来るのだろうか。HJの翻訳待ちだとぜってえなかったろうが、オール英語である現状ならあるかもね。傲慢な気質は言及されているが、確かに各属性の性格を読んでもロクな性格してる奴がアースぐらいしかいない(エア・ジェナシ→気分屋自己顕示欲、アース→内気、ファイア→せっかち、ウォーター→身勝手)。六門世界かガープスの性格みたいだ。
 能力値修正は共通で【耐久力】+2。呪文発動能力が【耐久力】という珍妙な種族だけにこの修正は嬉しい。属性に関連したような特殊な知覚が無いのは残念。
 エア・ジェナシはジンの子孫。【敏捷力】が1点上昇し、無制限に呼吸を止めていられる。擬似呪文能力はレヴィテート1レベルからいきなりこんなもん発動できるとかドラウやティーフリングがブーブー言ってそうだが、まあ君たち成長性があるからね。いいじゃん公式お気に入りで散々優遇されてるんだからよ。
 アース・ジェナシは先祖こそ残虐だが慎み深くジェナシにしてはマトモな性格。能力値は【筋力】+1と近接タイプ。直接的な打撃力に結びつく特徴は無いが、土・石の移動困難地形無視やパス・ウィズアウト・トレースという変則的な機動力がウリ。頑健でゴツイイメージとはちょっと異なる。
 ファイア・ジェナシはイフリートの子孫らしく癇癪持ちの割に延びる能力値は【知力】。暗視を持っているのはこのファイアだけだ。[火]への抵抗やプロデュース・フレイムのキャントリップなど、クセがなく使いやすい。あと怒ると目が燃え上がる。形容ではなく。星飛雄馬ではなく漆黒の意志の方だろう。
70e79675.jpg
 ウォーターは先祖の言及がないが、マリッドと考えるのが妥当か。能力値修正の【判断力】+1、[酸]への抵抗はいいとして、水中移動速度や擬似呪文能力のシェイプ・ウォーターなど、フルに能力を活用するにはセンスを要求されるのはもちろん、環境まで選ぶ難易度高めの亜種。取りあえず舞台が水場が近いかどうかくらいはDMに確認を取ってもバチは当たるまい。
 トリを務めるのはアメリカ人大好きなゴリ系ネーミングのゴライアス点数付けを好むという性格が紹介されているが、敗北も自己を磨く糧にするポジティブな姿勢。他人に点数を付けるのは大好きだが自分に点数を付けられるとキレるきょうびのオタクとはワケが違うのだ。また競争とは公平なジャッジの元でのみ存在し、己の力以外はいつか失われる可能性を秘めていることを忘れず、部族への貢献と自助努力できぬ者は軽蔑される、なんか書いてて自分が恥ずかしくなってくる聖人ぶりです。ごつい外見の割にピュアな人達だった。そのひたむきさ故に、ゴライアスの冒険者は短命だという。トロール殺し→巨人殺し→悪魔殺しのように、飽くなき向上心のためどんどん挑む敵がランクアップしていくんだそうで。そこそこの敵を狩り続けて経験点と金を溜めるロープレ脳がないらしい
 能力値はハーフオークと同じく【筋力】+2、【耐久力】+1。ハーフオークの俗に言う食いしばりに対し、こちらは小休憩ごとに1回、ダメージを1d12+【耐久力】修正値ぶん軽減することができる。安定感では使用頻度の高いこちらに軍配を上げたいが、ハーフオークには耐えられない大ダメージというものが存在しない。また、クリティカル・ヒット時に凄まじい打撃となるハーフオークに対し、ゴライアスには攻性の特徴が存在しない。D&Dでは非常に珍しいダメージ軽減を低レベルから使用できるだけに、やや防御よりにした感じだ。
 環境を激変させかねないのは飛行能力を持つアーラコクラだが、それ以外は何事もシンプルな5eらしく、コンパクトにまとまった印象を受ける。既存種族の立場がまるで無くなったとかPHBをブン投げたくなるような壊れ種族は(たぶん)いないんで、PLもDMも安心して採用するといいだろう。特に肉弾クラスならゴライアスがオススメ。また【知力】が伸びる種族の増加も嬉しい。これでウィザード以外に【知力】を使うクラスが増えれば万全だね! ほんとにウィザードがいないとアーパーばっかしでな。
 そういえば【魅力】が伸びる種族は今回ゼロ。ジェナシとか伸びる奴がいてもおかしくない設定なのだが。まあ、【魅力】が伸びる種族は4eからやたらと多くなったので、今更増やしても仕方ないか。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード