TRPGこぼれ話#260~「ちょっと昔」って、いつ?~

 え……そりゃ九十年代後半のことだろ!

 去年新作TRPGをじぇんじぇん遊ばなかったと書いたけど、よーく考えてみると一体新作TRPGってナニが出てるのかさえ把握してなかった
 これはイカン! D&Dとかクトゥルフばっかり遊んでると「古いゲームばかり遊びやがってこの懐古厨が!」とか「舶来信仰に染まりやがってこの毛唐が!(アストロ球団)」とか罵られるし、何といってもナウくてイマくないとモテない。このただしイケメンだけに限る事例が罷り通る2016年、モテないことは死をもたらす。そう、気付かないうちに世はモテ=生の時代に入っていたのですよ! 知らなくても無理はない、だって俺が数秒前に考えたことだもの(っていうか俺の発言はほとんどそうだ)。
 というわけで俺の俺による俺のためのモテ王性(サーガと読む。バキ調に)を築くべく急遽2015年に発売されたシステムを調べてみたんですが、改版や続編を除いてみるとそんなに出てなかった。完全新作と言えるのは『でたとこサーガ』と、サイコロフィクション系列なんで“完全”新作かどうかは怪しいけど『ビギニングアイドル』ぐらいのもんだった。っていうか改版含めても後はブレカナRぐらい。ちなみに2015年もエンターブレインはガンガンTRPG関連書籍を出しててその義理難く根強い付き合いの良さには頭が下がります。TCGにうつつを抜かしてTRPGをおろそかにした時期のある某社とか某社とかは猛省しなさい!
 
 なんでぇ新作三本中一本も遊んでるなら十分じゃないですか(ブレカナRを遊んだのはド年末だけど)。決して今のTRPG界隈に疎いとは言わせまいガハハ! とかうそぶいていたら、その他のサプリがいろいろ出てるシステムにはまるでカスリもしてなければおととしも『ナイトウィザード3rd』『ガンドック・リヴァイズド』とか『神我狩』のサプリとか出てたにも関わらず『ログ・ホライズンTRPG』を一回遊んだきりだった。D&D5eは始まったがありゃ日本語版出てねぇしな。
 ……今年はウワサの新作『ガーデンオーダー』と『アマデウス』ぐらいはチェックしてみようかナ。ところでこの二タイトルを知ったのはつい数時間前だったのですが、ウェブ上でニュースになった記事の日付がとうの昔の去年の8月で、ますます自分のアンテナ感度の悪さに絶望
 いいんだ。オレ今年は過去の余韻にすがって生きていくから。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード