We are Pathfinders!#202~Monster Codexがあらわれた!~

 prdj@ウィキのサプリ邦訳は唐突に始まるので、いつも見慣れない項目があるぞ、とギョッとさせられる。
 この間もMC1というジャンルが作られていて、何かモンスターをフューチャーしてるっぽい。はて神話級モンスターの解説だろうかと見てみると何だか違うようだ。考えてみると神話級の解説をしているのはMA、Mythic Adventuresだった。だとするとモンスターデータの改訂か何かか、即ちこのMCはMonster Compendiumってところだな! とか納得していたらPFのモンスター集はBestiaryだったと今更気付いたのであった(アホ)。
 てなわけでMCはMonster Codexの略だヨ。調べたら2014年の10月に出てたじゃんよ。俺が気付かなかっただけか。周回遅れも甚だしい話題だけれど、おいどんにとっては新情報ってことで許してタモレ。
 Monster Codex略してMCはBestiary掲載データの中でも特にメジャーな種族……サーペントフォークやラットフォークがメジャーかどうかは議論の分かれるところだろうが……の拡張データてな具合。PC用のサプリ同様に代替種族特性や種族特技などが用意されている。それに加えて種族専用のテンプレートも追加されており、細かい個体差もこれで表現することが可能。オーガの軍団との対決のように、同種のクリーチャーと何度も戦うけど同じデータの使い回しじゃ飽きるなあ、なんて時も安心だ。クラスを付与されたサンプルデータも豊富に用意されているから、イチから作らないといけない上にいまひとつ脅威度がアテにならないクリーチャー強大化における“クラス・レベル付加”ルールの手間と不安を省けるのもこれは……ありがたい(あれ公式も注意しろと言ってるようにかなり危ないと思う)。もうひと押しとばかりに遭遇の構築例まで掲載されていて至れり尽くせり。特定種族を推したいGMのツボを的確に刺激してきよる。
1372770838467.jpg
孟獲大王も大興奮。GMなら見よ!
 圧巻なのはサフアグンで、彼らの間に生じる突然変異種が6種類も掲載。皆もウンザリさせられたであろうおなじみ四本腕だけでなく、目無しの深海魚サフアグン、オコゼの如き有刺サフアグンなど、これにクラスや特技を組み合わせていけば、(悪)夢のサフアグン天国開店も容易であろうな四本腕サフアグン以外の脅威度調整が書いてないのがやや不安だが。“先史サフアグン”とか大型サイズに巨大化するうえ外皮ボーナス+7って脅威度いじらないでいいんすか。他の種族はテンプレートなのでちゃんと脅威度修正が書いてあるのだが(現在原文確認中。情報提供いつでもお待ちしております)。
 あそうそう、共通ルールでクラス・レベルの付加にも簡易版ルールが用意された。クイック・ルールを使えば簡単にそのクラスっぽいデータにできるし、再構築ルールを使ってもこれまでの“クラス・レベル付加”ルールとは比べ物にならないほど少ない労力で済む(クラス・レベルの付与は忙しいGMにとって最も時間を食うものである)とはよくわかっていらっしゃる。特筆すべきは、修正元のクリーチャーのHDによって脅威度の修正が変わる事、しかもクラスによってちゃんと修正の差が存在していること。確かに大抵俺たちゃ裸がユニフォームなことの多いクリーチャーにとって、ババリソやモンクは他のクラスと比べて好相性と言える。そして、呪文発動能力が上位3レベルぶんしか使えず(拡張は可能)、スロット数も少なく絞っている一戦闘で全てのリソースを投入できるクリーチャーがPCと同量のリソースを持っててしかも同じように脅威度を算出してるとかアホかと散々罵ってきた筆者の溜飲がギューンと下りた。いや5eのデザイナーとシナリオライターをディスってるわけじゃないよ! ディスってるんだけどね!
 ARGに続いて集中的に取り組むのが楽しそうなサプリが出て喜ばしい限り、暫くモッチャモッチャと反芻しながら読み込みたいと思っております。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード