TRPGこぼれ話#258~メリークリスマス!~

img6450e333zik2zj.jpeg

 執筆者当の本人やこんな日にこんなブログを読んでる人(弩無礼すいません)には関係ない話だがメリークリスマス!
 クリスマスというのは常に貧困にあえいでいた幼少の筆者にとって、割と高額のモノを手に入れられる年に数回(他は誕生日と地元の祭りぐらいだったか)の聖帝十字陵建設に匹敵するビッグイベントだった。クリスマスが近づく度に、魔狩人を目の前にしてキャリア満了を指折り数える吸血鬼狩人の如く欲望と期待に瞳を濁らせてオモチャ屋のチラシを眺めていたモノです。この、オモチャ屋のチラシって単語も時代を感じるね、どーも
 その割に昔何を貰ったのかとんと覚えちゃいねぇのが悲しい。『LIVE A LIVE』のサントラを頼んだのは間違いない(筆者の判断力が正しく作用した数少ない例。今や貴重品ダスなー)のだが、他の記憶がごっちゃになってるなあ。兄弟がウルトラマグナスを開封していた覚えがあるが、いくら身内から見てもシブイ趣味だった兄弟とは言え、迷わずクリスマスプレゼントに「ウルトラマグナス一丁!」と発声できたものか。モデルガンだったこともあったかなあ。他人のプレゼントは覚えてるのに自分のプレゼントは覚えてないって我ながら隣の芝生は青いを地で行くようで恥ずかしい。
 そういえばある時期から「サンタも忙しいんで、代金だけ受け取って来たからプレゼント選抜と購入は自分でやんな!」と現金支給になったのだが、それまでは枕元にプレゼントが置かれている正調配達方式だった。筆者もイジケ少年の例に漏れず「必ずやプレゼントを置くところを見届けてやる!」と頑張っていたけど、結局いつも力尽きて寝てしまって一度もその光景を見ることなく現金支給に切り替わったんだったな。
 なんですか、その「サンタの存在を信じていた頃の良き思い出だね( ^ω^)」みたいな目は。サンタの存在を否定することを前提みたいな論調じゃないですか。サンタがいないってオメー尋常小学校出てんのか
 バッキャロウ世の中サンタクロースを信じないで何を信じる!? 考えてもみなさいよ。どいつもこいつも浮かれポンチなクリスマスムードの中、ただただ子供たちの夢を裏切らないために深夜世界中を駆け回って人知れずプレゼントを配って去っていく、そういう無私の人がいるからこそ世の中はなんとか破綻せずに回っていけるんだよ! 今年は経済悪化とかテロとか大変だったけど、それでも人類滅亡に至らなかったのも全部サンタさんのおかげだったんだよ!
 サンタクロースを見たことが無いとか親が置いてたという人は、それはサンタクロースがいないんじゃなくて、君は既にサンタに夢を叶えてもらう必要が無い、今度は君が夢を与える立場になったんだ、むしろ、なれ! というサンタ襲名の熱い宣告だったのだ。かくいう我々TRPGのGMもうたかたの夢とは言え、プレイヤーに一時の楽しい夢を提供するという点ではサンタクロースに近いのかもしれない。いや既に俺達がサンタだ! と言っていい。もうサンタ=俺みたいな?
 少なくともこのオレはサンタクロースの存在といつかビキニアーマーの似合う女戦士がやってきて異世界へ誘ってくれることは微塵も疑いもせず信じて×十年間を生きてきたね! それにいる・いないという二極論に陥りがちな話題は短絡的に答えを出すのではなく、肯定派・否定派いずれの立場にせよ何故その結論に至るのか? を多角的に検証するプロレス的観点(八百長はアリかナシか)で取り組む方が楽しいしカリカリしないと学んだ。アレ? なんかこれだとサンタの存在に懐疑的みたいだな。あとクリスマス記事って24日と25日どっちに書くのが正しかったんだろまあ結局オレにはあんまり関わりが無い日だからどうでもいいってことですよ! それよりはドズル=ザビ中将の命日の方がよっぽど関わりがある。
 というわけで良いクリスマスを迎える人も悪いクリスマスを迎える人も島本先生の御言葉を胸に秘めて、心はサンタの俺達が時を超え場所を超え今夜はクリスマスパーティに集っているんだと燃えて年末を過ごそうぜヨーメーン。




denpon_akiko.png


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード