TRPGこぼれ話#257~ブレカナのおもひで~

 新版の話の次は昔の思い出でもつらつらと。

・最初に作ったキャラは確かルナだった。蝶のように舞い蜂のように刺す暗殺者タイプがマイブームだった(今の筆者の嗜好からは考えられない)んでグラディウスと組み合わせた覚えがある。実際にやってみたらそんなにルナで頑張って潜入するようなシーンは少なく、敵を始末するならグラディウス一枚で十分だったということで、ルナへのイメージはとかくよろしくなかった。結局以後一度もやってないんじゃないかな。

・界隈で一番使いづらいという評判だったのがコロナ。ヒネった特技もさることながら、ほぼ演出(Rならドラマ効果ってやつですな)のみといってよい∵紋章∵をどう消費するかが悩みどころだった。「こういう効果をうまく使って見せるのがカッコイイのだ」という先輩の力説(ルールブックのコラムにさえ∵紋章∵は他の奇跡と比べて特殊だと触れられていた覚えが)にその通りだと頷きながら、でもやっぱり重ねると腐るんだろうなぁと思ったもんです。2ndの時でさえ奇跡を使った回数は経験点にカウントされなかったからそこんところは安心だが。

・今見るとコロナよりもレクスの使えなさの方がやばい無印の時は∵呪縛∵使ったのを見た覚えがない。2ndになってからは技能封じと通ればほぼ死に体も同然だが所詮1ラウンド。それも通れば、の話で大抵は∵天真∵ケズリにしかならんのよねえ。それなら∵呪縛∵でなくてもいいし(∵天真∵ででもなければ防げないというのは利点だが)。∵天真∵を削り切った後なら、と言いたいが、そんな頃はわざわざ∵呪縛∵しなくても力押しで倒せるという。タハー バッドステータス屋としても、与える対象が技能ごととか散り過ぎていた。今なら次に行うメジャーアクションにダイスペナルティ、とかスッキリするんだろうけどなぁ。

・無印の頃のキャンペーンで使っていたキャラクターは◎アングルス=○アクア=★アダマスだった。アングルスがちょっと浮いてるが、気弱で力を振るう意味を探る拳法家、というイメージだったのです。今で言うと『史上最強の弟子ケンイチ』みたいなタイプかな。あと、アングルスは【体格】が4なので割と殴り屋もできる。アングルスの特技はほとんど使った覚えはないが。
 このキャンペーンで《無刀取り》《鉄身》《硬気功》あたりをばんばん組み合わせてダメージを軽減したことから、「アクアも結構硬いじゃん」と実感して以後盾キャラを作る際候補に入れるようになったんだったな。でも硬さの本当の秘密が《真撃》にあったと気付いたのは2ndになってから。

・ブレカナを熱心に遊んでいた最後期に愛用していたのが◎アダマス=○アクア=★グラディウス。『キン肉マンⅡ世』の超人オリンピック編の頃で、ケビンマスクをイメージして作った。前述のキャラクターを攻勢寄りにした感じで、《修羅》《鉄拳》と《手刀》を組み合わせてクリティカル時はd10をゴロゴロ振っていた。この頃になると攻撃にも受けにも使える《真撃》の使い勝手に完全に目覚め、殴ってはd10ぶんぶん守ってはクリティカルで無効化と散々暴れた。魔法攻撃はガマンした。後に過去を捨てるとかなんとか理由を付けてアダマスを捨ててフィニスを取り、《弱点看破》でクリティカル6とかさらに暴れたっけな。超人オリンピックがまだ終わってなかったのでケビンがやさぐれイケメンのままだったのです。

・何と組み合わせたかは忘れてしまったのですが、アクシスはとにかく強かった覚えしかないコレ1枚でクリティカルは伸びるはダイスは増えるは2ndアクション出来るはもうアホかと。でも重ねると相変わらず奇跡の使い所に困る困る。もしかするとアクシス三枚だったかもしれない。∵拡大∵の使い道にいつもすっげえ困っていたから。「初めて遊ぶスタイルは三枚重ねるべし」という家訓もあるしなあ。

・ステラは自分で使った覚えはないけど、周囲に選ぶ人が多くて大変助けられた。サポートオンリーキャラの強さを覚えたのは、これが最初かも。無印の時のイラストがすごい美人さんだったのをよく覚えている

・マーテルはアルカナそのものより、∵再生∵が自分に使えないことの方が印象深い。何故だかマーテルのPCに限って真っ先に殺られて為す術もなく、慌てて仲間が助けに入るというちょっとマヌケな光景がしょっちゅう繰り広げられたっけ。新版では自分にも使えるようになった代わりに5d10回復、とだいぶショボくなった。うーん、これはよかったのか悪かったのか。
 逆にフィニスの「自分だけ死なない」というのも、沢山あっても困るよな……フィニス三枚って、そんなに死にに行く構成になるアルカナじゃないし……っていうか、ブレカナは三枚も同じアルカナを重ねるシステムではないようだ、と割と早い内から理解していた気がする。これも新版では秘儀の数に関わるのでちゃんと意味はありますが。でもアクア×3とかはやはりちょっとスタンドアローンに過ぎるか。アルドール三枚も多分襲われたら殺られる前に殺られるし。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG ACG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース UC メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル  一発ネタ 大槻ケンヂ UE PU 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 バカゲー キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 UM 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ ウォーハンマー Season6 GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 ゲーム Bestiary EXTRA PHB DMG 紅魔郷 R&R パズル 真・女神転生 クトゥルフ2015 伊藤勢 椎名誠 妖々夢 死の国サーイ Season11 天羅万象 UA ガンダム NEXT PSYCO-GUNDAM スパロボ 地霊殿 シナリオ MC Season9 Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 奇想コレクション シオドア=スタージョン バキ Forge 世紀末古代災厄公社伝説 フィリップ・K・ディック 好きなTRPG コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す Season12 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! タイム・オブ・ティアーズ・アゲン CRB 映画 特撮(バンド) Expeditions UCa プロモカード リボルミニ フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 サタスぺ 電車 ジョジョリオン パンデミック 五つの風 手塚治虫 機甲猟兵メロウリンク FEAR パスファインダー・アドベンチャー 異色作家短篇集 ラス・オヴ・アシャーダロン 雑記 ダンジョン・コマンド T&T ビギナー・ボックス d20モダン 即大休憩 Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン 装甲騎兵ボトムズ アルフレッド=ベスター メガテン 三国志 ACG 真夜中の探偵 アリアンロッド ダークブレイズ 快傑ズバット レイトショウ 東映特撮YouubeOfficial カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 幻想少女大戦 ドラスレ 異色作家短編集 ウルトラマン 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss フレドリック=ブラウン スティーヴン=キング クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 島本和彦 MM2 セブン=フォートレス OA ルーンロードの帰還 2nd カードランカー Starfinder そっとおやすみ 三上寛 エンゼルギア クソコラ VGtM ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 Role&Roll イベント パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー 革命万歳 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ 絶体絶命 コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード