D&D5e余話#125~5eモダン?~

GURPS「奴はかつて汎用システムを名乗ったd20システムという男!」

 5e公式ページでモダーンのサポート記事をちょくちょく掲載していると知って仰天した。
 てっきり4eに移行するにあたりモダンは捨ててきたものかと……それとも俺が知らないだけで4eモダンとか製品が出ていたのか、と思ったら本当に出ていたらしい。超ブッタマゲNo.1。4eサポートがまだ続くならHJより翻訳されることも……いや、ないかな。ダークサンも出てないのに(どっちが確率高いだろうか)。
 4eのようなパワー形式でバリバリ戦う方が、モダーンに人が求めるであろう方向性には近いかもしれない。3eの頃のモダンは、その、地味だったもんで。マルチクラスが用意、というか恐らく前提にしているとか現代社会におけるオカルトの居場所の考察とか、色々と発展性は感じさせるシステムだったのですが、如何せん用意されているクラスが地味だった。映画やドラマのアクション・ヒーローのような活躍を! と言うよりまんま映画やドラマのアクション・ヒーロー=人間の範疇の活躍に収まっていた気が。エイブラムス戦車も叩っ斬る剣士やナパーム弾並の火球を放つ魔術師を擁するD&Dと比べると、実に現実的な能力ぞろいであった。アクション・ポイントはジャンジャンバリバリ増えていくんですが。
 反面システムはカッチリとした3e路線。予習抜きで世界観を理解できるのが現代モノの利点で、手軽に世界に入り込めるなら遊ぶのも手軽な方がいいなあ、ということで、わざわざd20モダンをやらんでもええやねん、という流れにわちきのサークルではなってしもうた。
 耳にタコができるほど言ってきたが、今でもd20モダンとD&D(今ならPF)を融合させたバイストン・ウェルキャンペーンは切望しておるのですがね
 5eになってもサポートが続いてるってことは、やっぱり本国でも需要があるんでしょうね。システムの根幹はサッパリわかりやすいから、クラスの味付けさえうまくいけば割と遊べそう。それともD&Dのやることなら何でもやりてえ、という原理主義者は未だ少なからず健在ということだろうか。モダンだろうがクラシックだろうがD&Dならば許す。『D&DVS頭脳戦艦ガル』とかでもいい。許す(世界初のRPGとファミコン初ではないという噂もあるRPG対決)。
 後は装備品とhpの兼ね合いであろうな。ただでさえ1レベルのhpが3e時代に逆戻り、防具なんて一般人は手に入れられませんよとかクトゥルフみたいなことをぬかされたら、これまたGURPSベーシックもかくやっていう実に現実的なファイトを要求されるで。どうせ銃器は【敏捷力】修正値がダメージに乗るからまーた“技巧”特性付きナイフを振り回すチンピラが猛威を振るうんだろうし。
 でもなんだかんだ言ってこれはこれで触れてみたくなるオレがいる。割とオレもD&Dのやることなら大抵は許すからな。それに、今考えてみるとd20モダンの現実的なキャラクターがモンスターを始めとする超常現象に立ち向かうのって、なんか和製現代怪奇に無いB級アクションっぽさを感じる。これはこれで独自の味と言えるかもしれない。ガストの巣窟に悪臭対策のBCスーツを着込んだキャラクターが突撃するとか。許す。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 d20フューチャーモドキとD&D(今ならPF)を融合させたバイストン・ウェルキャンペーン、是非、誘ってください(走召糸色木亥火暴)

No title

マリネラの国王と同じで誰も考えつかないことが大好きなのです
(マリネラの国王と同じで巻き込まれる人の迷惑かえりみず)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード