D&D5e余話#124~20の壁~

 D&D Encounters『Out of the Abyss』レポートは諸般の事情により休載いたします。
 まあ色々あって参加できなくなったワケで。予告通り代わりにビキニアーマー講座でもしようかと思ったんですが、そっち方面で下品さを上げるのはキャラじゃないかなーという判断で(何を今更)、5eの鎧を含めた防具、AC関連の話でお茶を濁そう。
 御存知の通り5eでACを上げるのは結構大変だ。なんつっても鎧が高い。大抵の前衛がデフォで持ってるチェイン・メイルでさえ75gpもする。【敏捷力】ボーナス+2以上なら同等のACになるスケイル・メイルも50gp。重装鎧にせよ中装鎧にせよその先は200gp(スプリント)or400gp(ブレストプレート)ととっても遠い。そしてさらにその先は1500gp(プレート)or750gp(ハーフ・プレート)ととってもとってもとっても遠い。現金の使い道が構成要素などに限られる秘術系クラスは報酬を融通してあげてもいいだろう。それは1レベルの時は黙ってシールドを持っておけ、と言われるわけだよ。10gpと片手で高価な2段階上の鎧を着ているのと同じ効果なんだもの。それをワカっていながら道具を使えるモンスターにポンポンシールドを持たせてるんだろうか、あのデータを作ったデザイナーは(特に低脅威度)。まあその話はいいや。
 最上級のプレートとシールドを持つことで、ACは20になる(ハーフ・プレートだと【敏捷力】ボーナス+2以上で19)。魔法やマジック・アイテムの仕込み抜きだと、ひとまずはこれがACの達する一つの頂と見ていいだろう。これを超えるのは、簡単なのがファイターやパラディンの“防御術”戦闘スタイル。一見地味だがACを上げるのが大変な5eにおいては、かなりオススメ度が高い。これでACは21。
 一時的にACを上げるなら、《堅牢なる決闘者/Defensive Duelist》。習熟ボーナスによっては相当な硬さになる。が、1ラウンド1回なのでちとレギュ外か。エルドリッチ・ナイトでシールド呪文も同じような効果と言えるし。
 恒常的なACの高さというと、実は20を超える見込みがあるのは大穴バーバリアンだ。20レベルになると【耐久力】の上限が天元突破して24になるため、“鎧わぬ守り”のACボーナスが【耐久力】だけで+7になる。これで【敏捷力】ボーナスが+3以上あればプレート+シールドと同等、おお【敏捷力】が上限の20にシールドまで加えればなんと24ではないか。これはタラスクと1点しか違わない、そういう領域の硬さである(タラスクは25)。まあそんなことしてたら【筋力】がおろそかになるだけなんで、ババリソ的に良い事は特に無いと思いますが。同じく“鎧わぬ守り”を持つモンクは盾を持てず、上限も変化が無いので頑張っても20止まり(【敏捷力】【判断力】20の場合)。その代わり能力値の依存度はいずれもババリソと比べて高いので迷いなく20にできる。
 これにマジック・アイテムが加わると能力値がいじれたりするのですっげえ面倒になる。というかデータを見返すのがめんどいので正直な話あんまり触れたくない。ワカりやすい方から埋めていくと、ブレイサーズ・オヴ・ディフェンスは鎧を着ず、かつ盾を持っていないとAC+2なのでババリソ、モンクに最適。竜の血脈のソーサラーも、それなりのACになったりする。
 大抵ごく稀に分類されているんで現実的でないが、アイウーン・ストーンのような能力値上昇型のアイテムがあれば、ババリソの【敏捷力】20作戦も夢ではないかもしれん。これまたごく稀ながら、ディフェンダー特性を持つ武器は+3のボーナスをACに全部回すことができる。【耐久力】24【敏捷力】20で盾を持ったババリソが全力で守りに入れば27まで上がる。ピット・フィーンドやバロール相手にも堂々防御率60%を誇れる数値だ(ピット・フィーンド、バロールの攻撃ボーナスは+14)。《堅牢なる決闘者/Defensive Duelist》を併用すればレベル20なので習熟ボーナス+6、なんと33! タラスクさえ失敗する確率の方が高い。実用性はともかく(っていうか無い)ここまで人生捧げれば相応の結果は得られるということか。
 実はゴチャゴチャ言わずすごく強化ボーナス(懐かしい単語)の高い鎧とシールドを持ってればそれだけですごく高いACになるんですが。特にシールドはちゃんと強化ボーナスがACに乗る、4eみたいな魔法の盾でもACボーナスは変わらない脱毛しそうなガッカリ仕様でなくなったし。最上級の魔法の鎧(プレート)とシールドを装着して“防御術”を選択した場合のACは27。あれほど人生賭けたババリソ作戦と同等であるしかもディフェンダー特性のボーナスを振り込まずともコレ(ディンフェンダーのボーナスと《堅牢なる決闘者/Defensive Duelist》を振り込めば36、タラスクなら出目17からヒット)。流石は伝説級の鎧と盾。何の特性が無くても、強化ボーナスがあるだけで大切にしなくちゃね。ただ硬いだけの魔法の防具が重宝される時代が来るなんて、3eや4eの頃を思うと信じられねえべっちゃ
※魔法のアイテムはどうせ手に入らんと思ってあんまり読み込んでません。こんなアイテムがあるで、という情報があったらコメント等でお伝え下さい。

Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)(2014/11/18)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、アズマさん見ないと思ってましたが、エンカウンターズ参加出来ない状況なんですね。12月ですし大変ですよね。また落ち着きましたら是非。シンフィールドのワイルドマジックでサモンしたユニコーンは、自分的にはなんという絶妙なタイミングで(Mielikkiを信仰しているクレリックですので)登場してくれたので、今後も何かと気紛れワイルドマジックを楽しみにしていました。

AC上がらないですよね5eは。ですが、20以上はプレート重装しない限りマジックアイテムの領域というラインは結構良いと思うのですが、先日Expeditionsで、ウィザードをブレードシンガーにリビルドした際に、DEX16でメイジアーマー乗せのWizardがブレードソングを起動すると、その時点でAC19(ACベース13+Dex+3、ブレードソングはACにInt修正値プラス。基本WizardはおそらくIntが16なので+3)になるため、十分前線に立てます。AC21くらいの攻撃が来たら、リアクションでシールドを使うため、ACが24に!
このブログで、ウィザードを見ないな~という話をしていたのですが、ブレードシンガーの登場で、少し増えるかな?けど、攻撃が地味なので、いませんかね?自分は今結構ブームなんですけどね→BS。

No title

すいません、色々あってワイルド・マジックは次シーズンまで打ち切り獄門かも。

>ブレードシンガー
おうっ、5eにも来たかブレードシンガー。メイジ・アーマーの持続時間が長くなったから、呪文一枠切って前線で壁になる秘術呪文使いという路線はあるかもしれませんな。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード