おまけのいちにち(闘いの日々)

 弾き語りイベントの時、「人間椅子とコラボしていたのが遠い昔のようだ」と大槻さんが呟いていた。
 気付けばニューアルバム発売からこうして記事にするにも、とっくに一ヶ月も過ぎていたり。初回限定盤で買ったのにな。

 おまけのいちにち(闘いの日々)
 今回のアルバムについて言えば、『LIVE HOUSE』これがすべてを持っていった
 鍛えられた筋少ちゃん(筋少ファンの意)ならば必笑の一曲(橘高さんの30周年記念ライブの際「ニューアルバムの発売ライブと勘違いしてる人いるんじゃないの? 『LIVE HOUSE』やんないよ?」という発言もあり)であるが、ワカらない人が聞いたらまったく筋少らしくない爽やかなサウンドでまったく筋少らしくない青春ど真ん中な歌詞で( ゚Д゚)ポカーンだろう。これ、おいちゃんが高校生の頃作った曲(だから作詞も本城さんクレジット)で、確か『筋少祭りだ! 90分』の時、大槻さんが「おいちゃんをバンドに入れる時心配だった、何故なら彼の作っている曲がポップスだったからだ」と言って、その作例として取り上げられていたはずだ。

 おいちゃん本人も気恥ずかしかったのか「絶対歌わねーぞ」と封印していたのが、とあるイベントで有頂天のケラさんから何を思ったかリクエストされ、いざやってみたら気持ち良くて、以後事あるごとに歌うようになったそうです。前述の大槻さんの弾き語りイベントにゲストでいらっしゃった際、ニューアルバムに収録されると一足先に聞いておー、と期待していたのですが、凄いねコレ
 かたや50を越えたおじさんとかたや来年50になるおじさん二人がデュオで初々しい恋するミュージシャンの歌を、それも高校生の時に作った曲を歌うというのは、なんかこう、色々凄絶なものがあるな。二番の「胸の時計を5分進めるよ~」でハモる所で筆者は口元が緩むのを止められないのだが、その後「オウベイッベェ~!」と唐突に挿入される橘高さん入魂のコーラスがまた笑いを誘う(しかも明確に橘高さんとワカるコーラスってここだけ)。
 無論ネタ曲というだけじゃなく、高校生の時に作った曲を、時を越えて現在の技術で演奏して歌い上げるというのは、製作者が年をとっても作品そのものはいつまでも変わらないという、音楽の可能性みたいものを考えさせられますね。これもまた、ミュージシャンのありようではないんかな。しかもその後に、高校生の頃に恋に落ちたけれど、別れてしまった男女の『別の星の物語り』が始まるのが、また切なくて……。『THE SHOW MUST GO ON』の『月に一度の天使』では離婚してひとりぼっちのおじさんミュージシャンだったけれど、今回はそこに至る前に破局してしまい、女性は別の男性と結婚、とさらに突き放した設定になっている。大槻さん曰く「生きていく上で、いかに未練を断ち切るか、もしくはそれを捨てずに抱えていくか、そうした決断が作詞のテーマになっている」そうで、そのテーマが最も強く打ち出されていると言えよう。良いことも悪いこともみな「別の星の物語り」のように、「君に悪いことをしたね」「僕が言うことじゃないね」「この星で君は幸せになったね」と、最早自分には縁のない“他人事”になってしまった語り口が沁みる。
 で、その未練が『私だけの十字架』になっている……と。落語のようなオチの付け方は流石悪ふざけのプロヘッソナル集団。『大都会のテーマ』と一緒にコレが収録されているのは、「『THE SHOW MUST GO ON』までは再結成を意識したバンドで、『西部警察』だった。今回は本来の持ち味を出していこうという事で、それ以前にあった『大都会』になった」から……らしい。
 これも弾き語りイベントの時に聞いた言葉で、今までの再結成後のアルバムとは違う、『UFOと恋人』の頃に近いとのことだった。筆者は五指に入るぐらい好きなアルバムだが、筋少の中でもとっつきにくい珍盤という評価のようだ。筆者も否定しない。ヘヴィメタルバンドでアルバム一曲目が『おサル音頭』はないよなぁ。

 これは『UFOと恋人』そのものと似ているのではなく、メンバー個々人のアクが強く出ているという意味で、と筆者は受け取った。おいちゃんの『LIVE HOUSE』を筆頭に安心と信頼の橘高さんによる筋少メタル『レジテロの夢』『球体関節人形の夜』、ガラスを引っ掻くような音が混じる『S5040』は内田さんならではのプログレ色やね。全員が全員尖った個性を発揮することでバランスが取れているというスタンスは、確かに再結成後初めてなのかも。そういえば今回オーケン作曲がないのだけれど、『夕焼け原風景』は、最初からご自身で弾き語りをすることを念頭にしているんじゃないかと思ったな
 さて恒例となった初回限定盤の色々、やり手ババァのような商売上手さに舌を巻きつつも、これはこれで特典が楽しみなんよ
 ランダム封入のCDは橘高さんボーカルの『おわかりいただけただろうか』だった。この曲、アルバムの中で最もカッコイイだけに、心霊番組お決まりのフレーズというトホホなタイトルのギャップが著しい。しかもキッチリ歌詞中に『本当にあった! 呪いのビデオ』なんかの元ネタを織り込みつつカッコイイ歌詞にしてくるあたり、相当な手練れである。タイトル以外は全てカッコイイ曲に、橘高さんの自称・他称外タレ声がバッチリ決まってさらにカッコイイ。こんな特典が付いてくるのであるならば初回限定盤で搾り取られても致し方なし、いやもっとじゃんじゃん特典付けて搾り取ってほしいね! 他のランダム封入CDも聞いてみたいべっちゃ。
 あ、特典と言えば『うしおととら』の主題歌『混ぜるな危険』も本アルバムに収録されているが、シングルには筋少曲のライブバージョンが収録されておるので、そっちも買わないとアカンでぇ。DVD付きの初回限定盤もまだ在庫が残っている(『おまけのいちにち(闘いの日々)』も)が、通常版だと富士鷹ジュビロ先生もとい藤田和日郎先生の描き下ろしジャケットも捨て難いな。お好きな方を選んでくんな。『おまけのいちにち(闘いの日々)』は黙って初回特典版を買ってくんな!

 

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード