D&D5e余話#123~APP12以下は人間じゃないってのか!~

 穴木さんのあの発言は2015年最高の名台詞だったと思う。
 してD&Dの場合、【魅力】は内在的なパワーも含めているので、イコール美形というワケではないのだが。びみょうに実用性とフレーバーの間に位置するせいで、【魅力】を要求されるクラスでもなければ大抵最低の数値を割り振られていたのではあるまいか。「実用性以外の影響力を理解しないこの和マンチが!」とか罵声が聞こえてきそうだけれど、これは決して恥ずべき思考ではない。かの栄光と誇りあるクラシック系列、そのリプレイ『ミスタラ黙示録』でさえ、ほとんどのPCが【魅力】は人並みかそれ以下だったではないか。エルフのライトブリーズ君はD&Dが洋ゲーで命拾いしたな。ディードリット種全盛の和ゲーであれば、エルフに要求されるのは【知力】でなく【魅力】だったろう(偏見)

 あと、3eの頃は重要な能力値が多くて【魅力】に回す余裕が無かったんよ。【知力】でさえ技能ポイントに関わってくるし。種族やキャラクターの特徴付けとして便利な能力値であるのは認めるんですがな。
 風情を理解するなら価値はあるんだけど、そう言われてもねェ~、という声が多かったのか、4eでは突如として【魅力】を要求するクラスや種族が急増した。クラスではPHB時点でウォーロック、パラディン、ウォーロード、クレリック、ローグ、実に半数以上に【魅力】に関わるパワーやオプションが存在している(一応、本当に【魅力】メインで使うのはウォーロックのみ)。種族についても、ドラゴンボーン、ティーフリング、ハーフエルフ、ハーフリングのこれまた半数が【魅力】上昇型。
 なんとかして軽んじられやすい能力値に光を当ててやりたいという心意気があったのならそれは汲みたいんだけど、それにしても多過ぎでねえか。実用性においても、限定的なパワーの効果と意志防御値が1点伸びるぐらいなら回復力使用回数の増える【耐久力】下さいと言いたくなる日も多かった。サプリで【魅力】オプションを廃したような選択肢もぼんぼん増えたしなあ。後にエラッタアップデートで能力値修正が選択式になり、【魅力】固定タイプの種族が激減したのを見るに、この能力値縛りに泣かされた人は相当多かったと見える
 結局【魅力】固定タイプで残ったのはPHB出だとドラゴンボーンとティーフリングのみ。ティーフリングはまだしも、ガッチリ系のドラゴンボーンが何故……まあ、【耐久力】も選択できるようになったのでいやにブレスの攻撃ボーナスが低い、なんてことはなくなったから良かったと思っておこう。あと、4eだと【筋力】固定だと意外と【魅力】固定以上にクラスが限定されたりしそうだし。クラスに関しては、エッセンシャルに至るとあれだけあった【魅力】関連クラスは見る影も無し。ヘクスブレードとキャヴァリア、それに一部のクラスの一部のパワーが要求してくるぐらい。【魅力】固定の種族が減少した今、パワーやオプションでヒモ付ける努力の時代は終わったということか。そういえばキャヴァリアはPHBパラディンよりも選択肢が少ない分、【魅力】の重要性が相対的に上がったと言えるかな。ぶっちゃけPHB路線だと【魅力】をかなぐり捨てて防衛役より撃破役に回った方が強かったような……ゲゲフソ。
 (そういう意図があったかは知らないけど)4eの【魅力】にスポットを当てる試みは頓挫したのかというとそうでもなく、むしろシステム全体の変化のために、【魅力】が最低能力値の定番、てな筆者のような効率厨的発言は減った気がする。【知力】が技能ポイントに反映されたり意志セーヴに【判断力】を要求されたりといった能力値直結型の構造が失われ、加えて防御値はふたつの能力値の一方を使うとか、能力値の重要性は平たくなった。
 相変わらず〈知覚〉≒【判断力】の重要性は高いけど、技能に習熟していなければ意志防御値目当てでは【魅力】にしてもいい。またエッセンシャルで増えた信徒系特技は【魅力】が前提になっているもので良いものが多く(《自由の信徒》とかね)、つい13は振りたくなる。なかなかいい手法だと思う。むしろ4eで最低能力値を振られることが多いのは、まとめて関連技能に習熟しづらい【知力】ではなかったか。ブサメンはそこまで見なかったがバカキャラはよく見た気がする。
 かくして最新版の5eでは【魅力】メインのクラスというとウォーロック、ソーサラー、バード、パラディン、種族で【魅力】が上がるのはエルフ(ドラウ)、ハーフリング(ライトフット)、ドラゴンボーン、ハーフエルフ、ティーフリング、あまり減ってねえなって言うかオプションでなくなったぶん増えたんでない? まんだ【魅力】の地位を上げる野望を捨てていないのか。能力値はデフレ傾向にあるんで、固定にされても4eほど嫌がられることはないと思うのだが……相変わらずドラゴンボーンは嫌がらせのような組み合わせだな。そんな能力値にされてもパラディンぐらいしか合致するクラスがないっちゅうねん。
 種族はともかく、クラスでやたらと【魅力】型が多いせいで、パーティを組んでみるとイケメンである以外スッカスカというメンツばかりだったという事態は大いにあり得る。【魅力】型でいちパーティぐらい組めないでもない、というのが余計にタチが悪い。なまじっか組めるせいで、いざ冒険が始まったら誰も〈知覚〉とか盗賊道具に習熟してませんと判明、てな弊害の方が大きいのではないか。ちなみにここでもバードの技能選択が鳥獣用となりストレスがマッハ。そして【魅力】型クラスは使っていて面白いクラスが多くて困る。困らない。頭のおかしいダメージを叩き出すパラディンに存在自体が頭のおかしいワイルド・マジックのソーサラー、万能選手バードも楽しいゾ!
 まっ、パーティ内で能力値が偏るのは気を付けるだけで避けられる事態なんで、そこまで問題にはならんと思いますが。どっちかてーとツッコミたいのはこんだけ【魅力】を求めるクラスを揃えるんだったら、【知力】型のクラスをもう一つぐらい入れても良かったんじゃないか、ってこと。ウィザード以外【知力】型クラスがないってそれエッセンシャルでもやってましたやん。おかげで【知力】ボーナスを持つPCがいないとかアーパー軍団がいかに世に蔓延することになったか

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード