D&D5e余話#118~まったく かん たん だ!~

 白子みたいな皇子が印象的だったエルリック・サーガは蛮人コナンシリーズのアンチテーゼとして生まれたという。
  
シュワちゃんの映画でゴツイイメージがあるけど、小説版の挿絵は結構細いな
 汗なんか一滴も流したことも無さそうな、涼やかで抱いたら折れそうな優男がばっさばっさとゴツイ大男やら怪物やらを薙ぎ倒すきょうびの非マッチョ思考はこの辺が源流なんだろうか。また日本にこういう流れが根付いたのは何がきっかけだったのだろう。元を辿れば漫画神こと手塚治虫ぐらいまで行き着きそうだが、メジャーにしたのはCLAMPとかか??
 別にそうした演出に対して、ビキニアーマーの実用性をくだくだと指摘するような野暮な真似をするつもりはない(今流行りの言い回しなら何警察だろう。筋肉警察?)。にしても、みんな筋量減ったね、5eで
 キャラクター作成時の【筋力】はポイントバイだと最大でも17。4eの頃は生まれつき20、気付けば30突破してるなんてこともあったのにね……。まあこれは【筋力】に限った話じゃありませんが。すごく頭のいい人やすごく素早い人やすごくイケメンやすごく常識的な人もいなくなったし。
 しかし視野をPCからモンスターまで広げてみると、バケモンらしさの演出に直結するだけに、腕力やガタイの良さ≒【筋力】の低下はひとたび下がると実に著しく落ちたイメーヂを与える
 一番ショックだったのはホーンド・デヴィルことマレブランケ
 筆者が初めて見にしたのは3eのMM2。
Devils.jpg
左端でノリノリの彼がそうです
 後にウォー・デヴィルと呼ばれるようになる種だが、この頃は脅威の【筋力】30という腕っ節の割に戦悪魔という誇らしい名前を与えられるとは思えない、上位の悪魔にへつらって番人や処刑人、乗騎(ユニコーンの邪武かお前は)といった仕事を貰い、下位の悪魔には威張り散らすというスネ夫的キャラだった。
 4eになってウォー・デヴィル(地味にマーレブランケとこっちの名も変更)という称号を戴くと、優れた戦術家・指揮官に格上げ。ただの暴力漢だった3eから、【筋力】はチョイと落ちたものの(27)一気に戦場の掌握者としての風格を身に着け、数々の配下に作用するパワーを搭載するようになった。【知力】や【判断力】、【魅力】も比べ物にならないランクアップだ。MM掲載のモンスターの悲しさ、今見ると単体の火力は暴れ役と思えないほど低いのですが。
Malebranche.jpg
イケメーン!
 さて、問題は5eだ。5eではウォー・デヴィルからホーンド・デヴィルと種別名が変更されている。昔はホーンド・デヴィルと言えばコルヌゴンだったのだが、3e系列と手が切れてからはリストラされたらしい。好きだったんだけどなぁ。
 さておき、コレが5eのマレブランケ。
01c6b6eae9ddf3efa205d2d807eb71cc.jpg
 ……何なんでしょうね、この貧相さは
 見た目通り、4eからさらに【筋力】は22に低下したんだが、それにしてもこのゲッソリぶりはどうしたんだ。力石徹式ダイエットでもしたのか。猛々しさは失っていないようなのですが、右手の形もびみょうにイキのないスタン・ハンセンみたいで力強さを感じさせない。4eの頃からかなりスマートな体型にはなっていたんだけど、それでも無駄な筋肉が無い、というイメージだったのだがなあ。クッキングパパみたいな物凄いしゃくれアゴをやめたのが失敗の原因であろうか
 D&D界のカイジュー(パシフィック・リム調)ことタラスク【筋力】激落ちした一匹だ。3eの頃は【筋力】45に相応しく、見よこの……思ったより細かった
Tarrasque_3e.gif
 ツラ構えなら4eの方が【筋力】42(これまたチョイ細くなった)らしい、ウルトラ怪獣か東宝特撮かってな殆ど「自然災害」レベルのド迫力です。
4e_tarrasque.jpg
“怪物”ゆうたらこうでなくっちゃ。
 そして5e! これまたやや細!
Tarrasque_5e.jpg
恐竜っぽさが増した。ゴジラからGODZILLA になったような感じ
 マレブランケ程ガッカリではない、というか3eに戻ったかなあ、というぐらいで、周囲を飛んでる鳥の縮尺からするとむしろ3eよりデカくなった可能性もあるんですが。怪獣体型からリアル体型になったとでも言おうか。それにしても外見はともかく【筋力】30は衝撃の緊縮いやさ筋縮人間の限界値24(ババリソ)と6連しか違わないってのはなんか色々ガッカリだ。ついでに高速再生やらダメージ減少やらも失ってるし。脅威度30とかいうレベルなら、PC同様どんなフカシをこいても許されると思うから、いっそ全てのダメージへの抵抗とかあっても怒られなかったと思いますよ。いや、ACがこんだけ上がりづらい環境で攻撃ボーナス+19、そしてつかみというのは確かに死ぬがよいって数値ですがな。実際に戦ってみないことには本当にガッカリか検証できんし。でも俺は出来れば人生でコイツにあまり遭遇したくない。怖いし。
 外見の変化でしばしばネタにしているトログロダイトも、4eで突然マッチョマンだったのが、5eでは細身に戻ったのに合わせて……【筋力】18→14なんで割とマッチョな方でした。しかも3eの10とは比べ物にならないマッチョぶり。脅威度1/4で3回攻撃とかぬかすなら、もっとふさわしい数値があったんじゃねえのかい? ええおい(以下デザイナーへの誹謗中傷が続くので削除)。
 トロルは【筋力】は3eから順に23→22→18と順調に低下しながらも、どちらかというとドラスティックな変化という点では外見の方が印象深い。『男はつらいよ』に出ていた時の佐藤蛾次郎を物凄いブサメンにしたような異様な造形が、4eだとまあ普通のバケモンかなあ、というなじみ深いトロール顔になった。んで5e、細くなった手足やだらしない腹にこけた頬はいいとして、そのドレッドヘアーは何だよ!? 落ちた筋量のせいでたるんだ体にそのヘアースタイル、なんか失敗した大学デビューみたいになっちゃってるよ! 3eや4eのようにトロル兵として傭兵家業を営もうにも、この風体ではスカウトしてくれる人事部があるか怪しい。
Troll_3e.jpgtroll_4e.pngtroll_5e.jpg
並べてみるとどいつもこいつも学生デビュー失敗と言えなくもない
 モンクが【敏捷力】で殴れるようになったり、【敏捷力】で殴れる技巧特性がデフォになったりと、5eでは素殴りの脱・【筋力】化の傾向が各所で窺える。4eでさえ最初はローグだって【筋力】でぶん殴るせいで能力値のやりくりに苦労していたというのがウソみたいだ(本当だぞ)。これも筆者のような重戦士スキーには悲しい、クロコダイン的キャラの冷遇という風潮がD&Dにさえ取り込まれているのか!? クソッなんて時代だ!

Monster Manual (D&D Core Rulebook)(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード