D&D5e余話#117~神殺しは怖いぞ、あいつにやってもらわにゃ~

 3e→4e→5eと版が進む間に神格の整理統合が入り、3e→4eで死んだはずの神が5eでまた生き返ったり4eの神がPHBに採用されず、DMG送りになったりでファンの間で大混乱を巻き起こしているとか。3eと4eのDMGを見比べると、神格はもちろん世界観にも大幅に手が入っていたりして、そうした改変が起きるのもむべなるかな、という感じですが。賛否両論であったろうから、システム全体に揺り戻しの気配がある5eで元に帰したとあっても不思議ではあんめい。D&Dに限らず、アメコミとかでも勝手に殺されたり生き返ったり変な設定付けられたりは日常茶飯事ですからな
 中でも一番著名なのがミストラ! 生きとったんかいワレ! であろうか。4eだとブッ殺されて魔法の神の地位をロルスに奪われかけていたのが、見事復活を遂げたのは筆者もEncountersでこの目で見たんでしたな。まあ『ダークエルフ物語』を売りたいがために厚遇を受けていた種族の神なんてそんなもんでしょうミストラの地位を奪うというあたりでデザイナーの贔屓プンプンなのに、使うだけでアドバンテージが取れるクソ種族特徴やら全員ドラウのSeasonを展開するやら商魂が透けて見えるゴリ推しっぷり心底鬱陶しかった(毎戦闘のようにクラウド・オヴ・ダークネスを使われるキャンペーンとSeasonは今でも許されざるよ)。その依怙贔屓は今ではウォーロックに受け継がれてるんだろうな、まったくこれだからコーデルはよー……ってのは筆者の穿ち過ぎだろうか。穿ち過ぎだな。すまん! 言い過ぎた。
 設定の間だけでなく、神殺しというのはファンタジーの王道であり永遠のテーマなので、ラスボスが神格というキャンペーンも組んだ方は多いのではないでしょうか(造物主殺しというのは個人的に最強のテーマであると思う)。一体世界で何体のティアマト様が殺害されたんだろうか……(アスペクト含む)。“恐竜化した”と形容されるデータを内包した3eや、自ら“神話級”と謳う4eの冒険者たちなら、神の一匹や二匹ブッ殺さずしてどうしてそんな長いキャンペーンを遊んでいられよう。正直20レベルとか達したならどんなフカシをこいても許されると思いますよ私は。
 ほいで5eの冒険者たちはどうなのだろうか。だいぶ出来ることが減ったし、システム全体もシンプルで過剰な修正値の積み上げができなくなったから、高レベルになっても流石に神殺しは難しいんじゃないのかナー……と思っていたら、イベントで20レベルを遊んだ方から「神格2体(アスペクトに非ず)が2ターンぐらいで沈んだ。もうわけわからん」という衝撃の証言を耳にした(ちょい曖昧)。……5eも20レベルではそういうゲームになるのだろうか……ま、まあ最高レベルに達したらどんなフカシをこいてもいいでしょう……多分。
 片割れがオルクス様と聞けばまあ納得できないこともない。4eで、サプリやエッセンシャル、シナリオ集で追加されたんでなく、MM掲載の神格という時点で強さのたかが知れているし(えー)。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 そうなんですよね…
 まだミッドナイトさん引っ張るはどうかと…
 最初からバフ済み切ったアバーター達(畜生神と呼ぶ)に
先に攻撃されない限り大丈夫かと(走召糸色木亥火暴)

No title

データがある限り殺せる とは至言だなぁ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード