クトゥルフ神話TRPGヨタ話#78~学生探索者の創造サンプル・早乙女冴子~

 前回レポートに登場した女子高生探索者・早乙女冴子のデータはこんな感じだ!
1442141269691.png
探索者近影
 記録が曖昧でびみょうに経歴が合ってるかどうか心配なのだが、まああのルールを使った場合このぐらいの数値になる、という目安程度に思ってちょうだい。出目がかなり偏っているので参考になるかどうかは怪しいもんだが。

●能力値
STR(2D6):3 DEX(3D6):6 SIZ(2D6):5 INT(2D6+6):15
CON(3D6):10 APP(3D6):16 POW(3D6):13 EDU(固定):6
・ 能力値は「ダイスの数が同じもののみ入れ替え可能」というオプション・ルールを使用。要するにダイス先振り当てはめのD&D方式です。
 ちょくちょくいい目は出ているが、局所的にものすごく悪い出目なのがワカる。
 すごくどんくさくするか、すごく虚弱にするか悩んだのだが、DEXの低さで〈回避〉を損なうよりは、【耐久力】が低くなる方がより死に近いと判断してCONを10に。それ以上にSTRは悲惨。本ばっかり読んでたからか。輝けるAPP16が物凄く無駄臭いけど、まあキャラ付けって大事よね。POWと入れ替えてもよかったが、あんまりSANが高いと正気度ロールのスリルが無いので、このぐらいがちょうどいい。

●小学校時代の経歴
「家庭科が得意」×2…〈心理学〉×2、〈製作(料理)〉×2
「算数が得意」×2…〈コンピューター〉×2、〈図書館〉×2
「社会が得意」×2…〈図書館〉×2、〈歴史〉×2
〈コンピューター〉+5%、〈心理学〉+10%、〈製作(料理)〉+12%、〈図書館〉+27%、〈歴史〉+7%
この時点から、既に本の虫っぷりが発揮されている(まあそう選んだんですけど)。〈図書館〉は期待値以上のハイスコアを叩き出しているものの、他の技能成長はイマイチ。
 料理上手と言われた時期もあったのだが、結局子供の料理の範囲に収まったようだ。

○中学・高校時代の成長
「文化部・趣味に没頭」×4…〈図書館〉×6、〈オカルト〉×12
STR+2、EDU+1
中学卒業時の技能リスト:1
〈オカルト〉+75%、〈機械修理〉+5%、〈電気修理〉+5%、〈図書館〉+42%、〈歴史〉+5%
EDUがまさかの4年間で1回しか上昇せず。ずっとオカルト研究会の活動に励んでいればそりゃ学業もおろそかになるでしょうが。それに比べて上がりづらいSTRが2点も伸びてるとか超どうでもいい。泣きそうになったが一点突破(今回は表を振らず、全て「文化部・趣味に没頭」を選択)が功を奏したか、〈オカルト〉の成長が爆裂したため辛うじて安定した判定値を確保できた。

●年収
8万円(3D6)
・やや低めながら、レポートにもある通り月割すると6700円程度なので、結構貰っている。
 が、実際にはお年玉と誕生日に集中しているらしい(本人・談)。

○探索者の特徴
4-5・不思議ちゃん(技能ポイント10点)、当然4-7・眼鏡をかけている(技能ポイント60点)
・経歴だけだと技能ポイントが足りないのは火を見るよりっていうかクトゥグァが顕現するより明らかだったので、容赦なく不利な特徴2つを選んで補填。一つ目のd6で1が出た時は舌を噛み切りたくなったが、眼鏡っ子パワーで何とか持ち直す。眼鏡っ子はもちろん、「不思議ちゃん」の珍妙な発言はレポートを見る限り問題なかったと思うのだが、どうか
 得た70ポイントは〈回避〉に40点、〈目星〉に30点割り振った。

 最終的なデータは以下のようになる。技能はポイントを割り振ったものと、初期値が通常の探索者と異なるもののみ表記してます。

●早乙女冴子
性別:♀ 年齢:17 職業:高校二年生
STR:5 DEX:5 SIZ:9 INT:15 CON:10 APP:16 POW:13 EDU:7
〈アイデア〉:75% 〈幸運〉:65% SAN:65 マジック・ポイント:13 耐久力:10
ダメージ・ボーナス:-1D4
〈運転(自動車)〉:5% 〈応急手当〉:5% 〈オカルト〉:80% 〈回避〉:62%
〈隠れる〉:20% 〈コンピューター〉:6% 〈忍び歩き〉20% 〈信用〉:1%
〈心理学〉:15% 〈製作(料理)〉:17% 〈電気修理〉:6% 〈図書館〉:74%
〈ほかの言語(英語)〉:6% 〈目星〉:55% 〈歴史〉:22%
年収:8万円
探索者の特徴:眼鏡をかけている、不思議ちゃん
クトゥルフの探索者ってデータ・ブロックがすごいスッキリしてるな

 これを見て「……単に弱い探索者じゃない?」と思ったお兄さん鋭いね。実はその通りなんだよ。普通に作ったら〈製作(料理)〉になんか間違っても12点も割り振らん。単に技能ポイントが少ないのもそうだが、〈応急手当〉や〈図書館〉、〈歴史〉といった有用な技能の基本成功率が低いのもつらい(〈信用〉1%は1点もポイントを振らないとそうなるというワケです、ハイ)。あとEDUの成長でしくじったのが何より痛い
 その代わり、〈回避〉〈隠れる〉〈忍び歩き〉のスニーク技能の初期値が高目なので、本来はこっちを活用するのが学生探索者の生きる道かと思われます……実際には真逆のキャラになってますけど、オカルト女子路線で行くと決めて作ってましたので。あとあんまり成長しちゃうとこれらのボーナスも減っていくので注意ね(高校を卒業するころには全て失われる)。つまり隠れ系探索者ならJSかJCだな!(えー)
※本格的に技能が成長するのは中学以後なので、せめて中学生or高校入学直後にしておくのがオススメ。
 結論としては、一点突破にすればある程度実用には耐え得ますが、積極的に学生をやりたいか、KPから指定された場合でなければ自己責任の上覚悟して作成して下さいってカンジ。人生模様がなんとなく見えてくるのは面白いんだけどねぇ。全員探索者の○課後○奇くらぶとかなら平等だが、出目によってはそもそもほとんどの判定に成功しないような探索者が出来上がりかねないんで、やはり多少は完全ランダムではなく一点突破を推奨する。
 小学生時分の技能にもうちょっと色が付いていたなら、全員小学生の『MOTHER』っぽいシナリオをやってみたかったんですがねぇ(´・ω・`)


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード