D&D5e余話#115~インスピレーション再び それとヒーローポイント~

 みんなーッインスピレーションもらってるーッ!?
 俺もらってなーい(ヒラコー風)。
 いや、導入されると聞いた直後は悠久の歴史と格調を誇るD&DがFEARゲーのロールプレイ支援システムを取り入れるとは時代も変わりましたなぁゲシャシャシャ! とか下劣な笑いを上げていたんですが、このトシになるとロールプレイでキメるってのは色々とつらいね! いや天羅みたいなロールプレイで何とかする、というかロールプレイをしなければどうにもならない(気合溜まんないし)システムであるとか、そういうロールプレイをしていかないとクリアできないシナリオであるとか、卓全体がそういうセッティングをお望みであるというならやってやろうじゃねえかこのゴンダクレどもが、と無駄に喧嘩腰になるぐらいの野生の牙は残っていると思いたいですが。
 中二病高二病まっさかりならともかく(高二病まっさかりで出会ったDXには悪い事をした)、どうしてもトシを取ると照れが出てくるってのもあるが、プレイヤー層全体が高齢化してきてスレてきて、かつての遊び方……PCへの感情移入から、セッションをメタ的……「まあゲームだからね、遊びだからね」と神の目線から俯瞰して見るというスタンスが卓に生まれてくると、カッコつけててもどこか外したロールプレイでないと“浮く”ってのはありまさぁな。何でもギャグにしてしまうのは良くないと思うんだけど。
 それと「オウこういうロールプレイをしたからインスピレーションくれや!」とガツガツと食いついていく気力もあんまりないというのがある。散々放言暴言を吐いてきたが、なんだかんだ言ってオレ割と口だけだからね。いざセッションになるとその辺は奥手なので「インスピレーションくれや!」と言いたいが気後れするのであのーすいませんインスピレーションもらえないでしょうかと下手に出るか、そもそも黙っている場合が多いのである。セッションの流れを乱したくないし。筆者の場合は奇抜というかおかしい言動が常態化しつつあるので、どこまでがロールプレイでどこまでが素の発言なのかDMも区別できず困っているのかもしれない。
 DMからしても、インスピレーションというのは渡すタイミングが難しい。ロールプレイにフューチャーしてきたシステムでは(あまり)ないから、浮くんじゃないか? という懸念は当たっていたようで、いざ渡そうとするとセッションの流れがどうしても断ち切られてしまう経験がしばしばあった。天羅ぐらいロールプレイと合気チットの受け渡しが常態化してるなら、シームレスに与えることもできたんでしょうが、頭突っつき合わせての相談から、敵味方入り乱れる盤上の緻密な戦闘までゲーム風景が変わるとなると、なかなか渡すスキを見つけるのが忙しくって。やっぱりFEARゲーと揶揄されても、あれはあれで焦点をしっかりさせたよく出来たゲームだったんだな。
 最初の頃は筆者もインスピレーションをロールプレイに応じて渡していたのだが、段々笑点の座布団化していて、いいロールプレイと言うより面白いor変なロールプレイに渡すようになっている自分に「いや、こんなシステムじゃないな」と内省を促していた。俺は歌丸師匠じゃないっつうの。最近は面倒なので各プレイヤーに最初に1点渡しておいて、好きな時に使ってネというヒーローポイント制を取っている。
 ヒーローポイントはヒーローポイントでDMG264Pに掲載されているのだけれど、d20の出目に+1d6、1つの判定に使えるのは1点まで、はいいとして、5+キャラクター・レベルの半分というスッゲヱ大雑把な上限は如何なモノであろうか。d20モダンばりの無頓着さだ。PC作成直後から、5回もd20とd6を振った合計値を使用できるってそれもう別ゲーじゃなかろうか。必死こいてd6を判定に足してあげるバードの苦労をワカってちょうだいよ。回復するのはレベルアップ時だけなんで、1シナリオ1シナリオでちょこちょこ使っていくのを想定しているのかもしれんが、それなら1シナリオごとに使える上限も設けた方がよぐねえか。1点使うと死亡セーヴに自動成功っちゅうのはイイね。
 アイデア自体は悪くないと思うので、筆者が使うなら、インスピレーションとヒーローポイントを複合させた形でしょうか。

1.シナリオ開始時に1点のヒーローポイントを持っている。
2.ヒーローポイントを1点使うと、有利を得るか、ダイス1つを振り直すか、ダイスロールの結果にd6を足すか、死亡セーヴに自動的に成功する。
3.アクションorボーナス・アクションorリアクションとして他のPCにヒーローポイントを譲渡できる(何の制限も無しに渡せるならチーム・カルマ制にした方が早いと思ったので。どれを使わせるかは考え中)。

 上限や出目への追加はバードに倣って、10レベルから2点&+1d8、20レベルで3点&+1d10になるとか、要調整ですな。振り直しや結果への加算はダイスなので、ダメージ・ロールにも使用可能。結構色々と拡張していますが、マァー1シナリオ1点ならいいじゃありやせんか、と思っていますけどどんなもんでしょ。

Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)(2014/11/18)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ヒーローポイント

ヒーローポイントは5+キャラクターレベルの半分ですよ。
使用するんだったら、個人的には3+キャラクターレベルの半分ぐらいが妥当だと思いますが・・・

インスピレーションとヒーローポイントの複合、いい感じですね!

No title

いけねぇ、「半分」が抜け落ちておりました。訂正しておきました、ご指摘ありがとうございます。
1レベル上がるのに数セッションかかるようなレギュレーションであっても、やっぱり1シナリオに使える上限はあった方がいいと思うのですなぁ。

d20という大雑把な判定の上に、窮地に陥った場合のあがきが非常に厳しいゲームなので、こういう抜け道はあってもいいんじゃないかナーと考えております。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード