クトゥルフ神話TRPGヨタ話#75~学生探索者の創造~

 『クトゥルフ2015』で新職業や既存職業のオプションが追加されたが、未だサポートの薄い分野がある。未成年、学生の探索者だ。BRP基本ルールブックにも学生という職業はないし、『2015』でも追加されていない。
 社会的立場の弱い学生というのは、リサーチが重要なシステムでは難しい位置にある。職業なり肩書きなりというバッジで情報収集に斬り込むことができないのは、かなり厳しいディスアドバンテージと言える。ゲームなんだからそんな難しい事考えなくてもいいですやん、と言いたいところだけれど、流石にフィクションでも限度ってものはあるし、現実と超自然の境を歩むクトゥルフにおいて、リアル感ってのは大事やしねぇ。ダブルクロスやパラサイトブラッドではふつうUGNなり〈DUST〉なりがバックについてくれるから動きやすくなるけれど、クトゥルフではそうした支援も受けづらい。基本の職業一覧に含まれていないのは、そういう理由もあるのかもしれない。
 一応、『クトゥルフ2010』にも“学生探索者の創造”というオプション・ルールがあってコレを使うと小学生~大学生の探索者を作ることができる。じゃあそれを使えばいいじゃん、サポート薄いなんてことないじゃん、と思うであろうが、いざこのルールに従って作るとむちゃくちゃ弱い。EDUとINTによる技能ポイント配分ではなく、経歴をロールすることによって技能を決定していくため、一点伸ばしが非常に難しく、中途半端な所で止まってしまうことが殆ど。経歴はKPから許可が出れば選べはするのだが、それでも技能の伸びは1回につき+5%か1D10なので、若手の高校生の探索者なんかは重ね取りしても相当の後れを取る。追加の技能が貰えるEDUの上昇がダイス目任せなのも頭が痛い
 年齢が低いほど〈回避〉や〈隠れる〉、〈忍び歩き〉が成功しやすくなってはいるので、活路を見出すとしたらこの辺なんだろうけど、やはり学生であることを活かせないシナリオだと、ただ単に技能で劣る探索者になってしまう可能性は否めない。特に一転伸ばしできないとほとんど役に立たない、基本成功率が低い技能(〈精神分析〉〈コンピューター〉など)全般が成長していても気休め程度なのが致命的。せめて、個人的なINT×10ポイントの技能ポイントはあっても良かったと思うのですが(それと、『2015』で採用された“特記”についての記述も無い。『2015』導入後、このオプション・ルールを使う場合はKPと相談すべきかと)。
 公式リプレイのるるいえシリーズの登場人物、発狂メイド嬢に代わって参戦したむったんこと日野睦嬢はこのルールを用いて作成されているのだが、それであのハードなシナリオについて来ているのだから、奥手な外見に反してタフな娘っ子である。流石PC中最強の腕力を持つ女。

作成直後を見ると非常にタイトな技能成功率なのがワカる。
 もっとスマートなやり方としては、大学教授を学生として扱ってもいいと書いてあるし、あるいは職業技能だけパーソナリティや修学部門に近いものから選んで、実際の職業は学生ということにする、てな具合でしょうか。……ただ、BRP版にはキャラクターの最低年齢はEDU+6歳という謎のルールがある。これを適用するとEDUの低いキャラクターしか学生はできないことになるんですけど、まあBRP版の珍ルールって大抵マジメに適用していいことはないので、気にしないが吉かと。なお、るるいえシリーズの女子高生探偵さやかちゃんは、職業技能は探偵のようだけれど、驚くべきことにちゃんとEDUによる最低年齢を守っている(EDUが11なので最低年齢は17歳でも許される。あまり3D6の出目がよくなかったようだ)。

他の探索者も守ってます。発狂メイドの京嬢20歳もEDUが14なのでOK。って、佐々原さんと同い年だったのか!?
 『渇きの泉』レポートに出ていた穴木さんもKPがぼーっとしていたので見落としていましたが、EDUが16なので最低年齢は22歳のはずでした(19歳の大学生)。かといって別に不都合はなかったので、上記の職業技能だけ引っこ抜いた学生だったということで、びみょうに意図の判じ難い最低年齢のルールなんて気にしない気にしない……と思っていたら、シナリオ中加齢して22歳になったため、辻褄があってしまった。偶然ってしゅごい。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 セイガクものはトラベラーとかも含めて、今の若者達と
遊べるなら、素直にTORGでニャル子路線でしょうかね(走召糸色木亥火暴)

No title

ほ、放課後怪奇くらぶ…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード