D&D5e余話#114~PHB翻訳要望署名活動の情報~

 ベーシック・ルールが日本語版D&D公式ページに掲載されたのに続いて、こちらでPHB翻訳を要望する署名活動が行われております第五隧道(仮)さんの記事より)。
 ベーシック・ルールの時も申し上げましたが、アクションを起こせば公式も反応してくれることは証明されたワケだから、こうして声を上げる場が作られているのであれば、あっしも無形の声ではありますが協力していこうと思います(早速署名してきました)。すでに150をも超える声が掲載されて、スクロールバーの短さにびびった。熱気バサラも「歌わなきゃ始まんねぇ!」という名言を発していますしな! 俺スパロボDでしか知らんけど。
 PHBさえ翻訳されればプレイヤーサイドの遊びやすさは格段に変わるんで、DMGとMMはガマンするとしても実現してもらいたいものですが。後者二冊はDMがアストロガッツで訳すしかあるめぇ。俺がんばる。モンスター識別がない上にマジック・アイテムはPHBに掲載されてないから、プレイヤーでも欲しがりさんならば買うのだ
 もしもこの記事を見てまだ署名しておらず「おう、5eな! 英語版しかないけど面白かったぞ!」というジェントルメンや「D&Dの最新版は気になるけど英語なのはちょっと……」というモボンダーイがおりましたら、是非とも署名活動への参加をよろしくお願いします。
 “Japanese edition please!”を標語にしていた方がいましたが、当ブログでは“I like D & D d20 shake 2 pieces(私はd20を2個振るD&Dが好きです)”を標語にしていこうと思います! ……この訳合ってるんだろうか?? びみょうに、というかかなり自信が無い(正しくはshake→rollか?) 今見直すと日本語もなんかカタコトっぽいな。
 ……こんな英語力の無い人間でも訳して遊べるんですから、5eもてえしたゲームなワケですよ!

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shakeだと「シャカシャカ振る」感じなんでrollとかのが良いかも。

No title

Role&Rollという雑誌名もありますから、普通はダイスを振る言うたらrollですよね…

No title

Basic Ruleが翻訳された事で製品版のローカライズへの希望の声が一段と強くなってきましたね。それにより、もっと色々な人が5eをプレイ出来るようになるといいですね。自分も微力ながら署名しました。change.orgのほうはもっと多くの署名が入っているようですね。こちらにも署名しておきました。

あと機械翻訳の部分ですが、この署名サイトの作成者いわく、マイクロソフトのtoolのようです。自分は機械翻訳がはじき出す日本語って結構独特のセンスがあって好きだったりするのですが、コロケーション的にはdieはrollするようですね。だけど、時代劇とかで「丁か半か?」という丁半のシーンでは、ダイスを茶碗にいれて茶碗ごとシェーカーのように振るので、shaking diceになりそうです。
なので自分はこのフレーズは、丁半が好きなのかな?というイメージを感じますが、自分だけでしょうか?まあ、あれは2D6ですけど…

あと自分なら、「私はd20を2個振るD&Dが好きです」は、
Rolling the d20 twice of the new DnD is really fun for me!
と、言いそうです。ちょっと口語的になってしまいますが。

No title

自分も身内には片っ端から「何も言わずこのサイトに署名してくれ」と目線強めに声をかけて協力していただきました。感謝

>Rolling the d20 twice of the new DnD is really fun for me!
英語にはまるで自信がないので参考にさせて頂きます。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード