D&D5e余話#110~ベーシック・ルールD&D公式ページに掲載!~

 DLページに新たに堂々生成された“ダンジョンズ&ドラゴンズ”の項を見よ! なんと英語版以外の状況が不透明なのにも関わらず、日本語版D&D公式ページにベーシック・ルールが掲載される流れになったそうで。代々D&Dは最新版がD&Dの名を受け継いで○版とは名乗らない(らしい)ため、5eというコトワリはないが4eの赤箱だったり新和版だったりトンチキなベーシック・ルールの翻訳ぢゃないから安心してほしい(新和版だったら逆に見てみたいけど)。
 無料公開されていたベーシック・ルールの翻訳が有志の方々の手で行われているのはご存じの通りであるけれど、私的使用の範囲とは言え不特定多数に出回るのは如何なものか(原語版を入手するには登録が必要)。それならより広く知ってもらうためにも、公式に「有志訳があるんだけど一般公開していいか、日本語版を展開しているHJの公式ページに置かせてもらえないか」と打診したところOKが出たというナイスッガイな裏話があったそうな。
iihanasi.jpg
イイハナシダナー
 英語版以外のライセンスは下ろさないよと言われたのに自社サーバにデータを置いてくれる(計100ページ越え、しかも体裁まで整えて)HJもHJだが、ライセンスを下ろさないと言ったのに地下活動に対して
178516582.jpg
 と言った公式も公式だ。人間腹を割って話してみれば通じるものです。
 これが日本語版が出るというわけじゃないけれど、アクションを起こせば公式も反応してくれることは証明された、この大きな一歩を踏み出した関係者の皆様&翻訳に携わった皆様に拍手拍手。そして市井の人間である我らに出来ることは3ページ目に書いてあるWoCのD&D公式に要望を送ることと、5eをどんどん遊んでこんなにD&Dの最新版は面白いよ! と訴えていくことだと思うのれす。
 それにベーシック・ルールは単品でも結構な分量であるけれど、特技もないもんだから人間は弱小種族中の弱小種族だし、ソーサラーやドルイドといった珍クラスは掲載されていない。クラスの選択肢はもっと多く呪文リストだって未掲載のものがあり完全じゃない。人間を列強種族入りさせたいHFO信者、クマに変身したい人、アラームを鳴らしたい人はPHBも買ってドッポリ5e道にハマり込むしかねえんですよゲシシシ
 ……DMGとMMはDMが買うことになると思うから、遊びてえというPL諸氏は多少負担してあげるといいでしょう。
 ともあれベーシック・ルール掲載に至った運びに限りない賛辞をば。
1320938508570.jpg
 今夜はなんだかよく眠れそう。

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私からも拍手をひとつ。

No title

ですよね
こういうアクティブさはホント見習いたい。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード