クトゥルフ神話TRPGヨタ話#68~クトゥルフセッションレポート「腕に刻まれる死」中編~

 前回書き忘れていたが、警備室で武器はないのかと初戦のアムロのように漁ったら、警備員の懐から警棒が手に入った。扱いは破格のタクティカル・バトン。大きい棍棒相当のさすまたもついでに拾っていく。秋津の「スタンガンぐらい持ってていいんじゃないの」という言葉にもOKが出た。
 おお今回のKPは気前が良いと喜んだのだが、ちょっと考えてみると、「タクティカル・バトンを持っていようとスタンガンを持っていようと解決には寄与せえへんから何でもいいよ」と言われてることも意味してそうだな。
 実際そうだったんだけど(ちょっと早いネタバレ)。

 妙な物音は、秋津がジーッと耳を澄ませていると、何者かのイビキのようだった
 こんな状況下でスリプレの呪文を受けているとは余程の胆力か、はたまた人間ぢゃない何者かであろうが、ともかくそいつが聞こえてくる仮眠室へと忍び足で近寄っていく。
 静かにドアを開けると、その部屋は仮眠室どころか私室の如く、複数の自作PCやらポスターやら漫画やらスナック菓子やら炭酸飲料やらで埋め尽くされ、小型の冷蔵庫まで持ち込まれている。その私物の山の中から、何やら身を起こすものが。でっぷり太った、ボサボサ頭と眼鏡の絵に描いたようなブサメンが体を起こす。彼はここの職員の糸数駆留(いとかず かける)、この大騒動の中でも眠りこけていたので、まったく事態を把握していない。図体通りのふてえ神経であるが、にしてもいくら僻地の研究所だからってここまで仮眠室を私物化していいのか。聞いてみると彼が実質的に占拠してしまっていたため、他の職員も諦めて放置しているのが現状だそうだ。ポルポかお前は。
porupo.jpg

 糸数はユーリと三人が一緒にいるのを見ると、「なんだぁ、お前らオレのフトモモちゃんとどんな関係だ!」といきり立つ。
 KIMEEEEE!! なんだこのブーデーは! 当然だがユーリは嫌悪感露わな目つきで糸数を睨みつけている。どうも普段から糸数はデュフフって感じでユーリを見ていたらしいのだが、それにしてもキャラ濃過ぎるぞこのファットガイ
 糸数は騒動を聞くと驚きはするが動揺せず、「筋肉の硬化に対する研究をしていたっていうから、そいつが漏れたんじゃねーの」と分析する。彼のコンピュータに関する腕前は一級品で、しばしばメインコンピュータにアクセスして覗き見をしていた。その中に“Gウイルス”という筋肉の急速かつ異常な硬化を引き起こす病原体があったという。また、彼の「進度」は1。んん? 一体何が条件で1に留まってますのん?
 ユーリのノーパソを見てもらいながら(ユーリは物凄く嫌がったが)起きた現象を話すと、こういうことができるのはメインコンピュータからで、接続を認識すると同時にクラッキングを仕掛けたようだ、と語る。「ここまでやるとは、オレ様のノストラダムスぐらいのもんだな」と言いつつ、棚の上のUSBメモリをチラリと眺めた。なんかバイオネタとかノストラダムスとか、2010収録なのに90年代臭がする単語が多いッスね
 逆に言えばメインコンピュータを破壊してしまえば悪さはできないワケで。「オレ様のノストラダムスをこっちから流してやればワケもねえぜ」と豪語しつつ、糸数は自前のパソコンからメインコンピュータへのアクセスを試みる。おお、見た目はキモイが超頼もしいお言葉。そこまで言うなら是非にお願いします。何ならコーラとか買ってきますよ
糸数「俺はファンタ派だ!」
 あ、そっすか。
 糸数は凄まじい手捌きでキーボードを叩きつつ、メインコンピュータからのアクセスと対決する。
糸数「このメインコンピュータのプロテクトは……所長だな。さすがにやるじゃねえか」
 彼と対抗できる腕前から、瀬良正馬がメインコンピュータを操作していると推察しているのだが、さっきから姿が見えない瀬良所長がメインコンピュータに居座り、この異変を操っているということか? しかし一体何故にこのような真似を?
 糸数はパソコンを操作しながら独り言をつぶやくクセがあるのだが、マダカナーと待っていたらいつの間にか静かになっている。ひょいと横から覗き込んでみると、糸数の目は恐怖でカッと見開かれ、その肌は石のような色と質感に変わっていた。当然タグの「進度」は7である。モニタには縦長の黒い楕円形が表示されており、何故か糸数の代わりに自分の姿が鏡のように映し出されていた。糸数は辛うじて動く口で「こんな不細工な姿で石になるのは御免だ、叩き壊してくれよな……」と言伝てると、完全に石になってしまう。
 当然、そんな願いを聞き入れる程非情ではなく、っていうかモニタの楕円形と眼前で糸数が石化する猟奇的光景にイイ感じに正気度を削られた我らはそれどころではない。長期の一時的狂気が寸前に迫る藪は、エイッとさすまたをモニタに引っ掛けてパタンと倒し、画面を見えなくする。見続けていると絶対まずいことが起きるという判断は正しかったが、再びCONロールを要求され、失敗した人は予想通り「進度」が進む。さらにKPから「このまま進度が進むと石になってしまうのではないか? という恐怖から、以後減少する正気度ポイントが1点増えるでよ」という残虐無道の裂け目ワームみたいな通達が下る。すごいよ内山先生! こんなに非道いペナルティ、クローズド環境でも見たことないよ! 公式でやっちゃうところが、流石はアーティファクトを使うのに強制的に正気度減らした挙句グレート・オールドワンをぶっつけるアーカム・メンバーズの流儀だ。
 彼の言葉を信じるなら、ノストラダムスというコンピュータ・ウイルスをメインコンピュータに流せば機能を止められるようだが……このUSBメモリに入っているのだろうか? ものは試しということで、LANを外した糸数の自作PCにブッ刺してみる。
 一瞬でパソコンが臨終スゲェ。あんた豪語してただけはあるよ。
 しかしメインコンピュータは地下にあり、セキュリティランク4以上のタグがなければ下りられない。USBメモリと、ついでに利用できるかもしれないので放置されているノーパソを拝借しつつ仮眠室を後にする。それにしても一体副所長はどこに行ったのやら……と探しに回っていたら、さっき立ち寄った仮眠室の方から獣じみた大声が上がる
 ビックラこいて戻ると、そこでは返り血を浴びた金久保副所長が、バールのようなものを振り回しながら、石化した職員の頭部を砕き割っていた。廊下では頭部を叩き潰され、落下したトマトのように脳組織をひしゃげさせて散らしている死体が転がっている。絵面的に武丸君てな具合で「なぁ琢ちゃん(ビキッ)」って感じです。
金久保「すまない! こうするしかないんだ!」
 と叫びながら、琢ちゃんは狂ったように石化した職員を潰して回っていた。完全に石となってしまった部下を生かしておくには忍びず、こうして殺害することでせめてもの救いを与えているつもりらしい。モニタに映っていた首狩り死体の正体が、この凶行だったというワケか。しかし待ってくれや琢ちゃん、石化にはトヨグの巻物という防衛策もあれば、その石化した人々はまだ生きてるんですよ! 俺達が正気度削ってまでして調べたんだ!
 我々の説得にもまったく応じず、金久保はバールを振り回して近寄らせない。
「よしこういう時こそ〈精神分析〉だ! ……うーん失敗しとる」
明石「さっきから失敗してばっかりやないですか!」
 そうこうしている間にも、金久保の体も石になっていく。彼のタグの「進度」も、また7になっていたのだ。金久保は「ち、違う! 私は石になるはずがない、石になるはずがないんだ……!」と絶叫しながら、ゴトリと硬直した体を地面に横たえた。
 無惨であるがともかくセキュリティランク4のタグはこうして手に入れられた。ついでにバールも預かっておく。
秋津「タグは奪うわ血まみれのバールをかっぱらうわどんどん追いはぎスタイルになっていくなぁ……」
 さすまたを担いでる人もいるしな。こんなところを救助されたら確実に不審者どころか主犯扱いです。
 まずは、石化の進行を抑えるために、図書室の金庫から『無名祭祀書』を回収することに。金久保のタグで金庫は無事開き、藪の長期の一時的狂気を遠ざけるために、時間をかけてユーリに該当箇所を探してもらう。
 トヨグの巻物の呪文が発見されたら、すかさずコピー機のLANを抜いてメインコンピュータからのアクセスを封じつつ、該当箇所をコピーする。複写で効果があるのか不安であるが、身に着けていると確かに体の重さや硬さが少々和らいだ気がする。おお、現代科学も捨てたもんじゃないぞ。
 セキュリティランク4のタグのおかげで、所長室に入る事も可能になった。所長にしか入れないランク5になっていないのは、研究関連ではなくプライベートな利用のためらしい。机の上には美しい女性、瀬良の妻と思しき写真が飾られ、スライド式の本棚にはあまり専門書の類は置かれておらず、研究者然とした雰囲気は薄い。ただ、本棚の書物はメデューサ伝説の部分に付箋がつけられた『ギリシア神話』、『錬金術の根源』、『銅鏡の美』と、医科学とは程遠い、しかし今医科学研を取り巻いている異変とは気味が悪いほどに関連の深いものばかりだ。
 その中には、アルバムもあった。中には飾られている写真と同じ、美しい女性が綴じられている。写真は時系列順に並んでいるが、その最後にはうってかわって、生気を無くした奥さんの顔写真で終っている。よく見ると、それは非常に精巧な石像に化粧を施したもののようであった
 机の引き出しには鍵がかかっており、前回申し上げた通り〈鍵開け〉なんぞ持っちゃいない俺たちはさっき折よく拾ったバールのようなものでこじ開ける。もう追いはぎどころか完全押し込み強盗だがこの際細かいことは言っちゃいられねぇ。引き出しの中には小さな木箱が入っており、振るとカラカラとガラス製の品物が転がるような音を立てる。中には試験管程度の太さのガラス棒が入っていて、琥珀に閉じ込められた昆虫のように、赤黒い組織片が封じられていた。ガラス棒にラベルが貼ってあり、非常に古いものらしく、かすれて変色しているが、辛うじて「sahime sample#1 1930.5.18」という文字が読み取れた。
 このsahimeという響きはなんなんでしょう? 首をひねる三人にKPは〈歴史〉ロールを求めるが、シナリオ開始前に重要な技能と指定されてなかった(以下略)。が、
1d4a1dd9.jpg
 と根性で技能なしロールに成功。明治から昭和初期にかけて運営されていた日本の鉄鋼業界互助会に「佐比売党」という組織が存在していたことを思い出す。また「佐比売党」はSERaグループの前身でもある。リプレイ『白無垢の仮面』を知っていたプレイヤーはこれを聞いてゲンナリ(;´Д`)

リプレイ内容は「天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!」
 もうひとつ、引き出しには瀬良の日記がしまわれていた。
 ざっと眺めた結果、重要そうな個所は以下の通りである――
・五年前、就任から数日後……あのようなものが本当に存在していたとは。しかし、彼女の身に起きたことを思えば、どんな馬鹿げたことでも信じることができる。
・四年前……彼女にも研究所に来てもらった。
・三年前……あれを使用することで、彼女の症状を再現することができた。いよいよ本番だ。
・二年前……研究、遅々として進まず。知り過ぎた金久保を黙らせるためには、賄賂は逆効果のようだ。次の所長の座を約束すればよいか。
・一年前……完全に行き詰まる。全ての結論が、不可逆であることを示している。似たような症状についての記述があるドイツの稀覯書を手に入れる。
・一か月前……本社から使途不明金への追及がある。査察が来るのは免れない。
・昨日……エウレーカ! 我々の手に余るのであれば、我々以外の者の手を借りればよいではないか!
 ――およそ、正気のものとは思えない記述が並んでいた。
 “彼女”は瀬良の妻、“あれ”はGウイルスのことだろうと見当はつく。では、“我々以外の者”とは一体誰なのか?

(つづく)


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード