クトゥルフ神話TRPGヨタ話#67~クトゥルフセッションレポート「腕に刻まれる死」前編~

 近々発売が予定されている『サプリメント クトゥルフ2015』について、「2010が出てるのに2015っているの?」という声も出ていますが、あぁた5年も過ぎたらそれはもう娯楽業界じゃ「昔」ですよ(黒柳徹子調)。5年前に流行ってた歌だのアニメだの漫画だのなんてオラちっとも思い出せねぇだ。と思って調べてみたら、『けいおん!』のメガヒットが2010年でしたね。……もう『けいおん!』も5年前のアニメ、か……。なお筆者にとって「ちょっと前」は2000年代、「昔」は90年代です。
 実際2010年と比べてみたら、携帯電話がスマホに取って代わられ、ガラケー呼ばわりされてるなんて思いもせんかったでしょうね。てか、このスマホの登場だけでもサプリ一本作れるぐらいのパラダム・シフトよな。スマホがあれば(大概)何でもできる御時世だから、それに対処しつつホラー・シナリオを執筆する手引きとしての役割が『2015』に求められるところか。なお携帯電話でもかなりのことができるんで、面倒くさがりの筆者は携帯登場以前を舞台にすることが多い。
 どっちかてーと問題はもうすぐ7版出すのにいつまで6版対応のサプリを作るのかなあってことだと思うのですが。まあ、クトゥルフのマイペースっぷりを思うに、多分そこまで変化がないだろうから、流用も大した問題なく可能でしょう、きっと。
 今回は『2010』の遊び納め、というワケではありませんが、アレなシナリオが多いと評判の『2010』収録作シナリオのレポートだ!(アレと言ってもクオリティの意味ではなくてネタ的に)

 SERaグループは様々な業種の巨大な複合企業体である。セラといっても田中としひさ先生がしつこく返せ戻せと言っていた天使とは関係ない(今でも言ってたら尊敬するが)。
2365.jpg
同コストで先制攻撃と絆魂を持ってる悪斬がいたりしちゃね……
 舞台はSERa医科学研究所、SERaグループ医療部門傘下の小規模な研究所。周囲を畑に囲まれた僻地、歴史は戦前からの古いのだが、ぶっちゃけここに回される人材は閑職である。所長の瀬良正馬(せら・しょうま)はかつては事業家としてめざましい躍進を続け、ビジネス界の麒麟児ともてはやされていたが、5年前に妻に失踪されてからは熱意を失い消沈。今は隠居同然に医科学研の所長をあてがわれている。研究に口を出すことは少なく、実務は副所長の金久保琢郎(かなくぼたくろう)が取り仕切っている。
 探索者たちは、この医科学研に各々事情があって来訪していた。

●藪 筒久(やぶ つつひさ)
 金久保から瀬良の使途不明金に対する査察を依頼された法律家。職業柄〈心理学〉や〈精神分析〉などクトゥルフ重要技能に長ける。誰彼構わず名刺を配るアグレッシブな営業活動がウリ。

○明石 泰介(あかし たいすけ)
 医科学研全体のメンテナンスのために出入りしている。〈機械修理〉に限らず〈電気修理〉〈電子工学〉〈コンピュータ〉と機械類の修理に関わることなら何でもござれ、だが頭が悪い(INT9)せいで理論ではなく感覚的な判断に従う。そのせいで信用や話術はいまひとつ。

●秋津 雅人(あきつ まさと)
 優秀なコンピュータ技師。名前こそ二重人格で次元連結システムのちょっとした応用をする性格破綻者と似てるが、実は三者の中で最も正気度ロールが安定していた。転職を考えていたところに金久保から声がかかり、新たな就職先として説明を受けに来ている。

 藪は所長の告発に意気揚々と医科学研に乗り込み、早速受付に名刺を渡しつつ話を取り次いでもらおうとする。が、いきなし携帯電話やデジカメなど通話・記録装置の提出と、プラスチック製の腕輪の装着を求められていた。前者は秘守義務のためまあワカらんでもないが、「タグ」と呼ばれる腕輪がむちゃくちゃ気になる。タグにはデジタル数字で「クラス」が1と表示されており、また「進度」という妙なゲージも存在する。
 「クラス」は所内でのセキュリティランクを示しており、重要な個所には高いセキュリティランクの人間しか入れない。扉の前のタッチパネルに、セキュリティランク以上のタグをかざさなければ開かないようになっている、ということだった。カードにすればいいのになあ、と藪と居合わせた秋津は首をひねる。
 それはともかく気になるのが「進度」のゲージだ。こちらは着用者の表皮から血流を読み取り、健康状態をチェックする。健康が悪化すると進度のゲージが進むのだと受付は説明した。
 衛生管理が重要なのはワカるが、場所が場所だけに変な針とか出てこないよね? とためつすがめつ眺めてみるが、特にそのような機能は発見できない。通りがかった明石が調べてみるも、豪快に90以上の出目を出したせいでサッパリ理解できず。ラウンジから先すらセキュリティランク1でないと入れない(研究職員は3。事務職員は2)ので、仕方なく着用する。なお当然のように藪は秋津と明石にも名刺を配り、営業活動に余念がない。
 明石は食堂の設備のメンテに行き、藪と秋津の前にはようやく金久保副所長が現れる。二人を連れて歩きながら、金久保は所長の瀬良が急用で顔を出せず、自分が応対に来たという。ちなみに金久保のセキュリティランクは4。所長が5の最大である。
 施設を回りつつ、金久保は医科学研の研究内容について説明する。ここでは老化に伴う筋力の低下、その対策と予防を講じている。X線測定器や生体実験室など一通りの設備は用意されているが、やはり目を引くのが扉に設けられたタッチパネル。ディスプレイにはその日の天気やニュースが流されており、鍵としても装甲強固で複雑な機構に見える。弱小研究所にしちゃ妙に念の入ったセキュリティだ。
 施設を一回りし、さて本題に入ろうかと言う時に、金久保の元に職員が飛んできた。何かのトラブルがあったようで、いったん部外者は会議室に行ってほしいというのだ。食堂のメンテが終わっていた明石も同様。医科学研のToLOVEると聞いてもんのすごいイヤな予感がするのだが、取りあえず指示には従わざるを得ない。藪、秋津が通路を歩いている際、〈聞き耳〉ロールを求められたのだが、技能ポイントを振っていない藪は勿論秋津の出目は99
CCEW5lcUsAA-ovW.png
 何事もなかったように会議室へ急ぐ。

 会議室に面々が集められ(明石「あ、さっきの人だ」「私法律家の藪と申します。まずは名刺を」明石「あ、これはどうも。っていうかさっき貰いました」)ると、職員は出ていく。セキュリティランクは2なので、現状この扉を開ける手段がない。やっぱりもんのすごいイヤな予感がする。
 会議室には先客がいた。ポニーテールの女性で、外国語の書類を片手にノートパソコンで何か作業をしている。腕に巻かれているタグのセキュリティランクが1であることから、彼女も部外者らしい。彼女はユーリ=ミカミ、ドイツ人と日本人のハーフで、一ヶ月ほど前から翻訳のアルバイトで医科学研に来ているんだそうだ。医学書ってドイツ語で書かれている場合が多かったそうだから、確かにドイツ語翻訳の出来る人材は求められていてもおかしくはない。なお〈ほかの言語:ドイツ語〉をシナリオ中重要な技能と指定されてないもんで、読める人間は三人の中にいない。
 そんな話をしていると、床下の方からボンッという何かが爆発したような音が響き、その直後に廊下から職員たちの混乱した悲鳴が走るようになる。当然会議室のセキュリティランクは2なので、ここから出ることはできない。え? バイオハザードが起きた上に幽閉とか考えられる限り最悪の事態ですか? 明石がパネルの配線を切って無理矢理開くことも考えたが、〈鍵開け〉〈コンピュータ〉の複合判定、それも判定値÷2、失敗すると二度と開かなくなる恐れがあると聞いて、これはシナリオライターが「やってもいいけどやるだけムダ」と言っていると判断し、ともかくドアをブッ叩いて中に人がいることをアピールするにとどまる。第一〈鍵開け〉技能にポイントを割り振ってないっちゅーねん。内線電話は当然のように線が切られてつながらない。
 そんなすったもんだをしている内に、ふっと三人の視界が揺らぎ、ありえざる光景が目の前に広がっていた。物音はいつの間にか職員の足音や悲鳴から轟音に取って代わられ、周囲の光景は噴火する火山や鳴動する岩地へと変わっていた。そして、漆黒の窖の中から不快な唸り声が響き、何が巨大で重苦しいものが這い上がってくるような雰囲気が高まっていた
 すぐに幻覚は止んだが、気付くと三人の「進度」のゲージが1つ進んで2になっていた。これはマジでバイオハザードの危機!? てか早く開けろ! 開けないかー! 警察を知らないのかてめーは! ポリス! サツ! デカ!(CV:伊武雅刀)とスネークマンショーの警察コント(オレこのネタ好きなんよね)のように扉を乱打するが、相変わらずウンともスンとも言わない。慌ててユーリのタグを確認すると、彼女の「進度」は1のまま。はて? 女性には免疫でもあるのか?
 そろそろ物理的に破壊するしかないか、と明石が得意の〈棍棒〉技能で使える椅子を引っ張ってきていると、突然扉が開いた。
 やっと外に出られる! と喜びたいところだが、入ってきた所員、三人を会議室へ引っ張ってきた人物は尋常な様子ではなかった。彼の肌は灰色がかり、まるで石像のような質感に見える。動きはいやにぎこちなく、腕を足を振るだけでも凄まじい労力を要するような鈍重さだ。
 職員は「逃げろ……Gウイルスが……」と聞き取りづらいかすれた声で口にする。
 バイオハザードじゃなくてホントに『バイオハザード』ネタかよ! てか2010年の時点でも古いよ!
 そんなツッコミを入れてると、職員の体が崩れ、机に頭を強打してしまう。石くれがボキッと折れるようにその首は折れてしまうのだが、その断面からは生々しい血管や気管、筋肉や骨が覗き、ドクドクと真っ赤な血が流れ出す。この猟奇的な光景に、藪は一時的狂気寸前の正気度をゴソッと削られる。
秋津「てかワザとだろ! こいつワザとやってるだろ!」
 職員の腕のタグはゲージ一杯の「進度」7まで進んでいる。ってーことは、ゲージがMAXになったら俺らもこうなるってコト?
 血相を変えて三人は外へ飛び出した。廊下やラウンジには、同様に灰色の石像のようになった肌で倒れている職員で埋め尽くされている。それらを跨ぎながら到達した玄関口には、耐火耐衝撃気密性バッチリのシャッターがハラが立つほど無情に降ろされていた。窓やダクトなど、通気に関わるような箇所は、全てシャッターで塞がれている。/(^o^)\ナンテコッタイ
 そういえば死んだ職員が血を流したことから、明石は倒れている石像の胸に耳を当てて、心音を確かめてみる。するとどうであろう、外見は完全に石化していながらも、確かに鼓動の音が伝わってくる。脈も表皮には表れないが、確かに打っているのがわかる。このような姿になりつつ、彼らはまだ生きているのだ。当然ですが正気度減りました。
 生きているという事は、この石化を解除する方法が見つかれば、まだ助かる見込みはあるかもしれない。それにユーリの進度はさっきからまったく進んでいない。女性職員が石になっていることから、性別で進度が違うということではないようだが、だとすると何か予防接種でも受けていたのではないか? 彼女が言う事には入る直前に頭痛薬を瀬良から受け取ったそうで、取りあえず残った錠剤を三人も気休め程度に飲んでおく。
 ともかく、まずは外部との連絡をつけること、それに内部の状況の把握だ。このエリアの隅には警備室があり、そこに行けば所内のモニタや緊急時の連絡手段があるだろう。セキュリティランクは2だが、これは職員のタグを外してかざせば問題ない。やはりここでも、警備員が石化して椅子の上で硬直している。所内各部を撮影している監視カメラにも、至る所で石化して倒れている職員が映し出されている。
 と、モニタの一つの光景が変わった。カメラが切り替わった時、さっきまで倒れていた職員の頭部が叩き潰されているのだ。バイオハザードに続いて今度は殺人鬼か首狩り族でも徘徊してるんじゃないでしょうか? ちゅーか一体この医科学研、中でナニをしていたっちゅーねん。あとなんとなくCON×5倍のロールを要求されたりしていた。ついでに電話線も切られていた。こんな生活もうイヤ。
 所長から仕事を承っていたユーリにその辺問い詰めてみるが、彼女も詳しいことは知らないようだ。ただただ、自分は所長から預けられた書物を日本語に翻訳するよう仰せつかっているだけだと。ではその書物とは一体なんぞ? 瀬良から口止めをされていたユーリは答えたがらないが、この怪現象ど真ん中なってはやむなく、シブシブと教えてくれた。そのタイトルは『無名祭祀書』
  _, ._
(;゚ Д゚)
 いきなり飛び出た特A級の魔導書の名前に、こんな顔になった。
 ユーリが訳していたのは『無名祭祀書』の“トヨグの巻物”に関する箇所の抜粋。
 “トヨグの巻物”とは古代ムー大陸に存在したという一種の護符。かつてムー大陸ではヤディス=ゴー山に住まう神・ガタノソアの崇拝が支配的であった。石化の呪いをもたらす祟り神的な性質を持つガタノソアへの崇拝に疑問を持ったシュブ=ニグラスの司祭トヨグは、その呪いを無効化する巻物を持ってヤディス=ゴー山に登り、ガタノソアの力が及ばぬことを示そうとしたという。実際には巻物の中身をすり替えられたとかなんやかんやがあるのだが、この辺は本筋と関係ないので省略。知りたい人は『暗黒神話体系シリーズ クトゥルー 7』『ラヴクラフト全集別巻 下」に収録されている『永劫より』を読んでくんな! 筆者もオススメの一篇DA。
 
 このトヨグの巻物に書かれた呪文を所持していれば石化の呪いにかからない、イコール原文をノーパソに保存しているユーリの進度が悪化していないのはそのため? ニワカには信じがたいが、だとすれば、コピーをUSBメモリに収めるなり該当箇所をプリンターで印刷するなりすれば石化を防げるかもしれない!
 印刷機がありそうな部屋ということで、まずは図書室に急ぐ。図書室と言えばヒントがありそうな部屋だしなクトゥルフ的にも!
 その期待は裏切られ、研究資料も置かれていない実にフツーの図書室であるが、プリンターは発見できた。よしそれでは早速、とUSBケーブルをつないだ瞬間、ノートパソコンの画面が乱れ、あっという間にブルースクリーン。ついでに俺たちの顔面もブルースクリーン。秋津が調べてみるとノーパソは完璧に破壊されており、接続すると同時にハッキングを受けてクラッシュしたようだった
 見る見るうちに、ユーリの「進度」も進行を始める。今まで他人事と思い込んでいた石化の恐怖がいきなり自分に及んできて、彼女は錯乱する。って、他人事だったのかよ!
 KP曰く「だってノーパソがあれば無事だってわかってたんだし」と
1321291729816.jpg
 が、それをいきなし俺たちに叩き壊されたわけで、なんかエラく非情を働いたような気がするんだが、いやそのなんだ世の中は無情。
「ままままあ落ち着いて、こういう時こそ〈精神分析〉の出番だ。ユーリの顔の前で指を振りつつ、はーいこれを見てー。(出目を見て)……ていっ」
一同「目潰ししてどーすんだ!」
 そんなキャッキャウフフはどうでもいいから、ユーリが持ってるのが抜粋であるのなら、どこかに原本があるはず! 図書室内の本棚の奥には引き出し式の重要そうな金庫があり、恐らくはこの中にあるのだろうが、残念ながら職員のセキュリティランク3でも開くことができない。とすれば、それより上の金久保副所長か瀬良所長を探してこないといけないのだが……。
 部屋を出た一同は、今度こそ〈聞き耳〉に成功。妙な音が仮眠室の方から響いてきているのに気付いた。

(つづく)


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード