D&D5e余話#104~D&D Encounters『コードウェル城奇譚』第三回レポート~

 往古のダンジョンシナリオというやつは、「なんでそんな所に」と思うような場所から現れるモンスターに苦しめられるものだが、そんな所に住んでる奴らだっていろいろ大変だったと思う。出待ちの忍耐の生活、一体どうやって食料やら水やらのやりくりをしていたのか。そう考えると、やたら広いマップもその理由付けだったのかもしれない。

 遭遇の経験枠上では1レベル相手に脅威度1のモンスター2体ってかなりキツイ、の範囲なんだけど、実際にはかなり無理、だよなあ。脅威度1になると一発で倒れる可能性のある打撃力がザラだし。それに毒の追加ダメージ2d8とか言ってくるジャイアント・スパイダーじゃ、戦闘後大休憩挟めないとなんかもう色々無理です。やっぱ1レベルの間だけPCって段違いに弱いな。やっぱhpは4eぐらいあってもよかったような。
 クラシックのシナリオなんだからジャイアント・スパイダー2匹でもおかしくはなかったんですが……あいつ昔も経験点少ない割に、毒のセーヴに失敗すると数ランド後に死にます、とか無情な事が書いてあった覚えが。
 で、回復能力が品切れなんで、エイリスを蘇らせる手段がない。立ち直らせるためには大休憩が必要なんだけど、表の山賊がそれまで黙って待ってるとは思えないし。それにまだ未開拓エリアもあるから、とても8時間黙って休めないだろうなあー。やっぱ気絶したまま背負っていくしかないんだろうか……と悩んでいたら、容態安定化状態で4時間じっと安静にしていると、hp1の状態で復帰するというルールがあるのを知らされた
1436199256075.jpg
 まあ回復するってんならなんだってええわい。
 しかしそれでも4時間はかかる。
 山賊の不意討ちや、未だ退治されていないモンスターの襲撃も考えられるが、それだけの時間があるんだから、荒された墓を元通りにしてあげることにした。前回書いた通り、ここはコードウェル城の中心、イーガー卿ら先住者の墓があった場所。山賊のせいで手ひどく暴かれてしまっているので、これを直してエメラルドのペンダントを安置すれば、卿も安らかに眠れるはずだ。時々山賊どもが様子を見に来たりするのをケトばして遠ざけつつ、せっせと作業を進める。この部屋、天井が無いので雨が落ちてくるから結構大変だ。そういえば前回飛び込んだ先に幽霊も入ってきたと言ったがあれは忘れて下さい。あとイーガー卿はイーガー=コーデルというどっかで聞いたことのある姓であるが、勿論4e最初のシナリオでやらかしてほうぼうで「○ね」と吐かれたライターとは関係ない。
 そんな風に作業中、3時間ほど経過していきなり扉が叩かれる。それも猛烈な勢いで、押し破らんばかりの乱打。この異常さからして山賊ではない。第一、扉の向こうにいるのは引き戸を押して破ろうとするような奴だし。扉の横で武器を構えながら開くと、そこからスケルトンが雪崩れ込んできた。その数4体。相変わらず多いなー。
 5eのスケルトンは別に[殴打]以外に抵抗があるわけではなく、むしろ[殴打]に弱くなる下方修正を受けているのだが、[殴打]ダメージを出せるのはゼクスの素手打撃のみ。それに今回出目が非常に悪く、攻撃が全く当たらない。その間に前線のナタリーにダメージが及ぶ。だからもう回復手段がねえんだってばよ。幸い、唯一まともな出目を出していたのがゼクスで、スピアと素手打撃が次々とスケルトンを蹴散らしていく。なんせ素手打撃の固定値だけでhpの半分近くをもっていくのだ。周囲の冴えない出目を尻目に連撃は次々と火を噴き、スケルトンの攻撃も以後命中せず、たちまち骨の山の一丁上がり。どうやら左上の未開拓エリアに潜んでいたのがこっちに来ていたようだ。よくゴブリンや山賊は遭遇せずに済んだな……いや、もしかしたら二、三人殺られたんだけど蜘蛛の餌食になったと思い込んでるのかもしれない……
 この撃退が済んだ後、1時間ほどで墓の整備とエイリスの回復が終了。これでペンダントを納めればめでたく異変解決となるワケだが、そうなると山賊が武器を手にして襲ってくる可能性は十分にあり得る。まだ余力のあるガーメットらが通路に出て、山賊たちが留まっている入り口の辺りを警戒しつつ、イーガー卿のお墓にペンダントを奉納。するとあの幽霊がスーッと現れ、静かに墓へと体を沈めていく。見上げれば空の雨雲はいつの間にか通り過ぎ、さわやかな晴れ模様が覗いている。同時に入口の方から嬉声がハジけ、俺たちは自由だー! と走り去る足音が遠ざかっていく。よしよしそのままどこまでも駆けていきなさいね、ミスタラに限らずレルムにでもグレイホークにでもエベロンにでもダークサンにでも好きな所に消えなさいね、と言いたいけれど、そうはいかないんだろーなー。
 入り口付近を偵察しても山賊たちの気配は何処にもない。とりあえず一時の安全は確保された、ということで残った部屋を捜索していく。先に大休憩を取りたいところだけど、さっきのような襲撃が続くと二度手間になるし、早いトコ商人さんたちも送り届けないといかんしな。
 まず右手の角部屋から。ここは礼拝堂になっており、来客用の椅子が乱雑に押しのけられて、雑魚寝のためのスペースにされている。祀られているのはカラメイコス王国古来からの人種、トララダラ人の神。ミスタラの頃はイモータルと呼んでいたんでしたっけ。ミスタラ黙示録だと犬頭のイモータルが紹介されてたっけなあ。調べてみると、祭壇の引き出しから手つかずのヒーリング・ポーションが出てきた。先に調べていれば、4時間も足踏みせずに済んだものを……ってかよく山賊たちに荒されず残ってたもんだな。敵の首領がアコライトなだけに、宗教的な無闇に手を出すのは憚られたのかもしれない。
 そこから左に回り、幽霊が出てきて探索を中止したエリアを埋めていく。一つ目は石の台が本棚になり、資料や日誌が並べられている。日誌の日付は3年前のもので、どうもネクロマンサーっぽいロクでもない研究をしていたようだ。幽霊に関しては「役に立つ」という記述が見受けられる。隣の部屋にはミイラ化した死体が整列されていて、確かにこりゃあ人里で
1427033603797.jpg
と言われていたのも納得だ。
 その先は蜘蛛の巣が濃い通路になるので、一旦後戻り。礼拝堂の隣にある部屋には古びた鍵がかかっていたが、これは開錠に成功する。開いてみると床に小さなコウモリの死体が転がっている。ヒョイと上を見るとでっけえコウモリと普通コウモリが密集して逆さにぶら下がっているのを見て、即行でドアを閉める
 急ぎで何とかしないといけないような箇所はなさそうと確認できたので、ここで大休憩を取ることに。商人さんらにその旨を伝えると、ヒーリング・ポーションを2本荷物から取り出して渡してくれた。後は我々の休む場所だが、ポンプやストーブが設置され、今も使用できそうなキッチンという便利な場所があった。ここが寝るには適当に見えるが、それはそれとして部屋の中にある革張りされた箱が気になる。ゼニの臭いというよりは、場所とこれまでがこれまでだけに、獣の臭いの方がしそうな気がする。ナタリーが開けると、箱の中から緑色の粉塵が舞い上がり、彼女の呼吸器を痛めつける。グリーン・モールドのようなカビが籠っていたようだ。幸い大事には至らず、場所も確保されたことだし今度こそ大休憩。リソースも回復して、いよいよ城の探索の大詰めだ。
 蜘蛛の巣を払いながら進んだ左側の通路の部屋、入ってまず見つかったのは地面に散らばる銅貨3枚。即座にガーメットが(`\ω\´)という目になって飛び出しそうなところをグッと押さえる。部屋の中央にぶら下がっている革袋、その下で何やら細長いものが蠢いているのが見えるんですもの。よく見れば革袋の下の埃が薄く、まるで何かが出入りしているようにも読めるな。油瓶を革袋に投げつけ、伝ってきた油に火を点けると、そこから苦しがって二匹の蛇が飛び出してくる。すかさずそこにゼクスのダーツが飛び、始末を付けた。コトが終わるとガーメットは銅貨の上に身を投げ「これはあたしのだかんね。絶対誰にも渡さんけんね」と喚いていた。はいはい。
 最後に、押戸になっている左の角部屋があったのだが、これが押しても引いても開かない。いや押戸なんだから引いて開いたらマズイのだがそうゆうことではなく、魔法の鍵、アーケイン・ロックがかかっているようなのだ。これでは盗賊道具ではどうにもならないし、ディスペル・マジックを使えるレベルでもない。かといって、これまで探してきた部屋に解呪手段らしきものは見当たらなかったが、見落としがあったのか?? 喧々諤々議論していると、DMから「あー、熱心に話してくれるのは嬉しいんですけど、ココは開くのは次回以降のシナリオなんです」というカミングアウトがあったので、速やかにスルーすることにする。未知のエリアがあるのは依頼の完了に達してない気がするが、開かないもんはしゃーないし、取りあえず生活に支障は(たぶん)ないから了承してもらえんだろうかのう。
 後は蜘蛛の巣を取り除いて、コウモリを始末し、保存されていたミイラを外に連れ出して埋葬してやる。あらかた城の中は綺麗になったが、コードウェル氏の使用人だけは見当たらない。やはり逃げ遅れてゴブリンに殺されたか、それとも蜘蛛の餌にされたのか? 城の中からは痕跡一つ見つからず、行方不明と報告するしかなさそうだ。
 これで為すべき事は終わった。後は帰るだけ、だけなんだけどねえ。その帰路、片方が盛り上がった土、片方が斜面となった山路で、当然のように生き残った山賊たちが待ち受けていた。しかしこちらは大休憩を終えた後、いくら手勢を集めてたところで敵ではない……と言えないんだよなー、1レベルだと。
 その懸念通り、バンディットに許した先手、エイリスとナタリーに放たれたライト・クロスボウがクリティカルで、当然のように一撃で気絶。またも「無理じゃね?」という空気が場に満ちる。ほんと、1レベルの間はイニシアチブを取られただけで戦線崩壊する危険性を孕んでいるものよな。
 しかし、ここでもゼクスのスピアと拳の連撃が唸り、今度こそガーメットの急所攻撃も火を噴き、確実にバンディットの数を削る。エイリスはラーサーンが立ち直らせるが、ナタリーは死亡セーヴの失敗が続き、かなり危険な状態に。ガーメットが出目勝負の応急手当に回り、これに成功して辛うじて危機は脱した。後は一挙に攻勢に回り、残党どもを片付ける。結果的には何とかなったけど、やっぱり5eは1レベルの間だけ別ゲーのように神経質にならざるを得ず、なんかバランス間違ってるんじゃないだろうか。あとクラシックや4eのような連戦もムリね。
 ともかく、これにてコードウェル城は居住可能な場所になったワケで、めでたくコードウェル氏から後金を受け取り、経験値も貰って2レベルにアップ。残った謎の扉については次回以降に解き明かされる……んだろうけど、こっから二週にわたってお休みが挟まるので、それを伝えることができるようになる次なる遭遇はだいぶ先。気長に待っててくれや。

(つづく)

Monster Manual (D&D Core Rulebook)(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベル1の冒険は、毎度のことながらシビアな展開で、一撃死がいつでも待っているから、少し前の言い方かも知れないけど"良くも悪くも洋ゲー"を遊んでいる気分になりますよね。コードウェル城は1レベルPCでそこまでやらせますか!という長さが個人的には、とても楽しかったです。半分は眠っていましたが…

No title

こんだけ戦わせる気マンマンのシナリオはメガテンの覚醒篇以来だったかも…
広大なスペースと詰め込まれた遭遇はザ・洋ゲーって感じですね。いや元ネタはもっとスゴかったのかもしれない。
ミスタラ黙示録に掲載されていたダンジョンを見て、その遭遇数に唖然としたっけ…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード