We are Pathfinders!#201~ありありコンストラクション・ストリックス編~

 前回書いたけど筆者は上空からの爆撃戦法だいすきッ子なのだが、そうそう実現には至っていない。なんつってもTRPGにおける飛行手段というのは限られていて、GMならまだしもPLの場合、簡単に空を自由に飛びたいな、てなワケにはいかないのだ。5eのアーラコクラもEncountersではレギュレーション外だったし。また飛べる場合でもそこまで上空からの攻撃がアドバンテージになってなかったりしち(メタガとか)。
 んで、PFには割とマトモに爆撃戦法が取れそうなストリックスという種族がARGに掲載されている。しかも“空挺奇襲兵”というぴったりのアーキタイプ持ち。これで考えてみやう。
 まずストリックスの種族特性であるが、ファイターとしてやっていく場合、代替取得特性を使うかどうかの候補は“夜行性”と“疑り深い ”。前者はパーティ中暗視持ちが少なく、夜襲が不得意なようであれば、“日中の守り手”に変えてしまってもいい。“空挺奇襲兵”を選んでも“鎧修練”は無くならないから、〈隠密〉への判定ペナルティは、いずれは小さくなる。次に“疑り深い”は汎用性を求めて“俊敏”にするか、“頑強”にするか。個人的に、ファイターにとって意志セーヴのトッポさはアキレス腱と思っているので、幻術限定とはいえそのままにしておいた方がいいような気がする……けど、反応セーヴも得意とは言えないし、“俊敏”を選ぶと能力値修正と合わせて一気に+2になるのも捨て難い。
 1レベルの特技は《降下突撃》を置いて他にない。高所という制限こそあれど、他に前提条件もないのだから選ばない理由ナシ。2レベルでは《かすめ飛び攻撃》。これと間合い武器を組み合わせると、非常にいやらしい空中戦が可能になる。5フィートの間合いしか持たないクリーチャー相手には殴り放題だ。突撃後距離を取るのがめんどい、という人は《ホバリング》もどうぞ。この2つはモンスター特技だけど“空挺奇襲兵”はボーナス特技として取得可能とされているので安心だ。攻撃ボーナスが+6になった時には迷わず《踏み込み》。ACの低下も、上空とあらばそこまで気にならない。また突撃の一撃に賭けるぶん、《狂乱集中》があれば《強打》のペナルティは無きも同然。パラディンのように共に突撃する仲間がいるなら、《統合突撃》も恐ろしいシナジーを発揮する。
 武器は安全圏の空中からのタコ殴りを想定しているので、間合い武器推奨。やはりダメージ・ダイスの大きいルツェルン・ハンマーを推したい。もしくは《クリティカル強化》を想定してバルディッシュか。武器の都合上盾が持てず、重装鎧にも習熟していないので、実はファイターにしてはACが低い。もともと空がメインフィールドなのだから前衛とは数えないものの、敵に射手がいたりするとやばい。そういう相手には優先的に突撃を仕掛けて早々に始末してしまいたい。もっと困るのが、間合いがこちら以上に長い相手。10フィートならまだしも、15フィート以上になると、飛行や間合い、《かすめ飛び攻撃》のアドバンテージを活かせなくなる(《かすめ飛び攻撃》では、機会攻撃を受ける)。こういう場合には持ち前のhpの高さで耐えるしかない。《一撃離脱》があればかなり解消できるのだが(こればっかりや)。「敵と隣接している場合使用不可」にひっかかることはまずないため、陸上のファイターよりずっと相性はいい。《かすめ飛び攻撃》とカブリ気味なのは、ファイターの4レベルごとの特技入れ替えで対処。1レベルで《回避》、2レベルで《かすめ飛び攻撃》、4レベル時のボーナス特技変更で《かすめ飛び攻撃》を《強行突破》にしてから、ボーナス特技で《一撃離脱》を取得すると戦法を変えずに引き継げる。
 突撃を主軸に書いてきたが、正調爆撃の射撃ファイターとの相性も抜群《針の目を通す狙い》と《かすめ飛び攻撃》との相性は突撃以上ですよグヘヘ。“落下突撃”が無駄になってしまうのはちょっともったいないが。
 技能ポイントは、何はなくとも〈飛行〉。恐らく、使う機会の最も多い技能になる。なお、飛行移動速度を持つクリーチャーは〈飛行〉技能をクラス技能として扱う、という表記が技能の説明にあるのだが、ストリックスは“空挺奇襲兵”でないとダメっぽい。
 突撃をメインにする場合は【敏捷力】を上げる余裕がそうそうないため、【敏捷力】ボーナスでACを高めるという方法はちょっと取りづらい。が、鎧で防御を固めようとすると今度は判定ペナルティが〈飛行〉にかかってくる。“鎧修練”があるとはいえ、万全を期すならミスラル製にすべきか。金と特技枠に余裕があるなら、《鎧習熟:重装》+ミスラル製フルプレートの大盤振る舞い
 ファイターのカオとも言える“武器修練”がない分、複数回攻撃のファイターに比べて打撃力で見劣りする日もいずれは来るかもしれない。しかし飛行という特権を得ての機動戦と、《降下突撃》のボーナス+5という特技一枠にあるまじき破格の数値はやはりデヘヘヘ的だらしない笑みが漏れてしまう。隙あらば企んでみたいビルドである。

Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG ACG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース UC メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル  一発ネタ 大槻ケンヂ UE PU 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 バカゲー キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 UM 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ ウォーハンマー Season6 GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 ゲーム Bestiary EXTRA PHB DMG 紅魔郷 R&R パズル 真・女神転生 クトゥルフ2015 伊藤勢 椎名誠 妖々夢 死の国サーイ Season11 天羅万象 UA ガンダム NEXT PSYCO-GUNDAM スパロボ 地霊殿 シナリオ MC Season9 Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 奇想コレクション シオドア=スタージョン バキ Forge 世紀末古代災厄公社伝説 フィリップ・K・ディック 好きなTRPG コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す Season12 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! タイム・オブ・ティアーズ・アゲン CRB 映画 特撮(バンド) Expeditions UCa プロモカード リボルミニ フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 サタスぺ 電車 ジョジョリオン パンデミック 五つの風 手塚治虫 機甲猟兵メロウリンク FEAR パスファインダー・アドベンチャー 異色作家短篇集 ラス・オヴ・アシャーダロン 雑記 ダンジョン・コマンド T&T ビギナー・ボックス d20モダン 即大休憩 Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン 装甲騎兵ボトムズ アルフレッド=ベスター メガテン 三国志 ACG 真夜中の探偵 アリアンロッド ダークブレイズ 快傑ズバット レイトショウ 東映特撮YouubeOfficial カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 幻想少女大戦 ドラスレ 異色作家短編集 ウルトラマン 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss フレドリック=ブラウン スティーヴン=キング クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 島本和彦 MM2 セブン=フォートレス OA ルーンロードの帰還 2nd カードランカー Starfinder そっとおやすみ 三上寛 エンゼルギア クソコラ VGtM ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 Role&Roll イベント パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー 革命万歳 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ 絶体絶命 コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード