クトゥルフ神話TRPGヨタ話#63~BRP/d20CoCに載っている神話生物載ってない神話生物~

 後発の、しかも正統な新版というだけあって、BRP版はかなりマイナーな神話生物までフォローしている。対して、d20CoCはデータ・ブロックがスペースを食うためか、収録量は比較すると少々寂しい。まーあの複雑怪奇なd20システムじゃなあ……と思いながら見ていると、案外d20CoCにしか載っていない神話生物というのも存在する。それもどマイナーもどマイナーならともかく、ラヴクラフト作品で取り上げられた神話生物だったりして、掲載の基準がようけわからん。両者のスタンスの違いが見えたり見えなかったりするかもしれないので、記録代わりに比較を書いておく。

・BRPにしか掲載されていない
 偉大なる種族(新)、ガスト、クトゥルフの星の落とし子、ザイクロトルからの怪物、シャンタク鳥、砂に棲むもの、ムーン=ビースト、アイホート、アトラック=ナチャ、アブホース、イゴーロナク、イブ=スティトル、ウボ=サスラ、下級の異形の神々、ガタノソア、クァチル・ウタウス、シアエガ、ゾス=オムモグ、ダオロス、ツァール、トゥールスチャ、ニョグタ、バースト、ヒプノス、ボクルグ、ラーン=テゴス

・d20CoCにしか掲載されていない
 歩く妖蛆、彼方よりのもの、ショゴス・ロード、スペクトラル・ハンター、モルディギアン

 流石にBRPは本家だけあって神格レベルの網羅が強い強い。翻訳に長らく恵まれなかったキャンベル神性や、ゾス=オムモグ、ニョグタのようなとってつけたような単発神格、トゥールスチャなど何処で名づけられたのかも知れない、っていうかツクダホビー同様ケイオシアムが勝手に設定作ったんと違うか、てなはみだしガイズまでばっちりフォローしている。……その割にラヴクラフトとも交流が深く、ハイパーボレア物語という背骨もあるクラーク=アシュトン=スミス発祥のモルディギアンがd20だけなのはどうしてだろうか。『白蛆の襲来』のルリム・シャイコースもいねえし。
 しかし御大の『彼方より』に出てきた空飛ぶ肉袋彼方よりのものはもちろん、メジャー作品と言っていい『魔宴』に登場した歩く妖蛆がBRPに収録されなかったのは何故なのだろう? あんだけダーレス宇宙観を排斥してる割に砂に棲むものなんて超マイナー生物を収録してるのに。なお、歩く妖蛆は「這うもの」という名でモンストロムに掲載されている。歩く妖蛆は別のクリーチャーになった。個人的にこの変更はイメージを損なう、イマイチな改正だったと思う
 d20CoCは神格についてはメジャー路線を収録するのに留まっている(たまにモルディギアンみたいな奴もいるけど)。確かイゴーロナクはシャンタク鳥と一緒に追加データとしてウェブで公開されていた気がする。シュブ=ニグラスの描写にアブホースのくだりが使われたりしているのは、やっぱり数を収録できない故の苦肉の策だったんだろうか? ショゴス・ロードを掲載してるのはBRPを先んじていたのだが。
 モンストロムには上記の片方にしか掲載されていなかった神話生物が全て網羅されているので安心だ。ルリム・シャイコースだって収録されている。だからKPは黙って買うのだ
 これも何度か言及してきたが、d20CoCでは「盲目のもの」だったのが、BRPでは「飛行するポリプ」に変わっている。d20CoCが出た2003年とBRPが出た2004年の間に、クトゥルフ業界に何らかのパラダイム・シフトがあったんだろうか。やっぱオレは盲目のものの方が好きだったな。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード