TRPGこぼれ話#247~振ったファンブル五万回~

\サバ云うなコノヤロー/
 クレイジーキャッツもいいけど山本正之先生の『百万節』もyrsk。
 俺っちは「ダイスが生み出すドラマこそ至高」とかぬかすGMを信用しない(大抵ただシナリオを完成させてないだけか、めちゃくちゃなバランスだから)クチだが、それがTRPGの醍醐味の一つという意見にゃ一も二もなく賛成する。ここぞという時のクリティカルもしくはファンブルが生み出す劇的な状況にこそ、TRPGのドラマ性、そして運勢の機微とゆうものが凝縮されているのだ。
 でも覚えているのはファンブルのことばっかりだな。何が信用できないって自分の出目ほど信用できないものはねえという心情の持ち主だからよ。劇的な状況になったファンブルは幾度もあれど、劇的な状況になったクリティカルなんてなんも思い出せねぇだ。
 一番ファンブルを振ったのはセブン=フォートレスAd。GMのクリティカル/ファンブルが5/10なのだが、これがまた振った振った。10以上の出目なんてプレイヤーの時はロクに出やせんのにそれはもうじゃんじゃん振った。特に防御力判定のファンブルが多かったから、それはもう大惨事よ(防御力が10点下がるという珍事)。その代わりクリティカルの5もよく振ったが。あと、回復呪文をファンブルしてダメージを与えるという光景もよく見た気がするなあ。プレイヤーの時は11をファンブルに指定するとよく出るんで危険というもっぱらの噂だった。
 ソード・ワールド、これもまた振った振った。酷い時には、一人のプレイヤーと合わせて1シナリオで2桁回数振っていたことすらあった。こちらの防護点のファンブルは、ダメージ軽減一切無効なんて、S=FAd以上に大惨事になったな。アレクラスとの冒険者の死因は呪文のクリティカルと防護点のファンブルが二大巨頭だったであろう。これにコリたのか、SW2.0では防護点は固定値になったんで一安心……と思いきや、防御ファンブル表なんていらんもんができたので、ただ50点稼いだと喜んでいるわけにはいかなくなった。軽戦士ならともかく、重戦士だとクリティカル回避しても1回分のダメージ無視、ハッキリ言って平時では劇的に状況が変わるわけではないが、ファンブルした場合何時でも劇的に変わるんで、「回避判定をしません」という宣言はアリかナシか、という議論が起きたことがある。同様の議論が各地で巻き起こっていたのか、公式Q&Aで「したくなくても振りやがれ」という裁定が下されたのであった。チッ
 同様のファンブルで防護点無視もあれば、攻撃時のファンブルで武器故障の可能性がある真・女神転生覚醒篇は、基本の能力値が低いだけに殴る方もかわす方もドキドキプリキュアであったろう。まっ、俺マスター側の事が多かったから、故障の心配はほとんどしたことないんですけど。むしろ仲間に誤爆する方が深刻であった。中でもウェポンマスターリィのトリプル・アクセルは判定ペナルティが大きいせいでファンブルしやすく、よく自分自身を傷つけていたので、ハラキリ・アクセルと呼ばれていたとか。
 迷キンで滅亡した国の中で、ファンブルの振り過ぎで《民の声》が底を割って暴動が起きたケースはどのくらいの割合なんだろう。国が亡ぶとまではいかないが、暴動になりかけた様は何度も見た。致命表なんて1シナリオに1回振るか振らないかなのに。おかげで大抵キャンペーンの中で誰かが委員長をやってたりする(「眼鏡をかけている」はTRPGユーザなら簡単に満たせる条件である)。そうでなくても酷い結果になるよねあのハプニング表。【乱舞】にせよ【衣装】にせよ3つ以上ダイスを振る手段は確保したいものよ。でもシナリオ成功させても国が亡んだりするゲームだからなあ。
 今の所、わたくしサタスぺで性病にかかったことも、子供が出来たこともございません。
 D&Dはファンブルしても絶対失敗するだけなんで、あんまり記憶にないや。むしろ5eになってからは1を振ってもハーフリングの“幸運”で美味しい思いをさせてもらっておりますウッシッシッシ関係ない話だが特技にもLuckyがあるんだから少しはヒネらんかい。
 共通して言えることは、ファンブルしなければ大丈夫って時こそ出るものよね、ファンブルって。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード