クトゥルフ神話TRPGヨタ話#62~クトゥルフの呼び声TRPGセッションレポート「為愛來離開」後編~

徐福伝説…
 秦の始皇帝に仕えていた徐福は、不老不死を求めていた主に「東方の三神山に不老不死の霊薬がある」と告げ、石生・韓衆と共に出港した。しかし徐福は秦には戻らず、東方で王になったという。
 日本各地にも徐福が訪れたという伝承の地は数多く残されており、永住してその子孫は「秦(はた)」と名乗ったという説がある。

 江戸川流域の異変についてはこれでひとまずの手打ちである。
 要するに深奴が唄わなければ深きものも現れないワケで、呼び出されたところでちょっと奇怪な風体をしている人たちが集って酒とか生魚をかっ喰らってるだけだから、まあ目くじら立てることもないんじゃないの……と狂気に慣れた人たちは思ってしまうが、一般人が見たら正気度減るからあんまりよくもなかった
 それはそれとして、遺体についても深きものの一員ということで間違いなかろうが、死因が老衰というと、やっぱりあれは秦公春本人なのだろうか? 流石に白骨化しているのでは深奴本人に見てもらっても、確証が取れるわけではなさそうだ。ここはもう少し探りを入れる必要がある。
 そして、怪し過ぎる羽田貞義の動向だ。変な時間帯、夜中に江戸川に出かけるという追加情報もあって、ますます不審さに磨きがかかる。深奴を嗅ぎ回っている上に江戸川訪問、無関係と考えるにはあまりにも今回の件に関連する点が多過ぎる
 となれば、その目的は人を深きものに、もしくは深きものを人に変える“いやぐるりの渡し”ではないかと思われるのだが……ちなみに“いやぐるり”が訛ってやぎりになり、矢切の渡しになったそうだ。人を深きものに変えるのは異常な長寿を得ることであり、ここでピンと来たのが人魚伝説。人魚の肉を食うと不老不死になるという言い伝えがある。その中で最も有名なのは八百比丘尼であろう。知人氏が『火の鳥』で一番好きなのが異形編だったなそういえば。シブイ。

 半魚人を生み出す“いやぐるりの渡し”に人魚伝説。何だか気味が悪い連想だと思いませんか?

 ともかく、一度羽田の家に入って水槽の使い道を見てみないと安心できない。本当に怪奇伝承ファンでアクアリウム趣味なんだったとしたら、すいませんでしたと言って謝ればよかろう!(いいのかなあ)
 こういう時は公権力の出番だ。蔵田が羽田の元に乗り込んで、「深奴の周りを嗅ぎ回っていると聞いたでおじゃる、きょうびストーカー被害の実態を知らんわけではあるまい!」と迫り、その間に麻布とかほるが家の中へ踏み込むという作戦を立てる。かなりの実力行使策であるが、蔵田が男を上げると意気込んでいるし(下心は見え隠れしてるけど)、その場のノリはすべてに優先するから仕方があるまい!
 いざやってみると羽田はアッサリ通してくれた。「では少々お待ち下さい」と言って奥の事務室に入った好きに、麻布とかほるは突入する。蔵田が観察したところ、入った部屋には水槽は見えない。麻布とかほるは廊下を進み、奥に扉があるのを知る。
 しかし何時まで経っても羽田は戻ってこない。事務室の扉に耳を当てると、何やらブツブツ呟いているのが聞こえる
蔵田「一体何をしているでおじゃる!?」
 蔵田が事務所の扉を開けると、そこには両腕が生ける蛇となった羽田がいた。《コルーブラの手》によって羽田の両腕に宿りし毒蛇は、剣呑な顎を開いて、蔵田に牙を突き立てようとする。蔵田の絶叫を聞きつけ、かほるは援軍に飛び込み、扉の先は麻布に任せる。
 麻布が踏み込んだ扉の先は倉庫になっている。ここにも水槽は見当たらない。ということは地下室があるはず! と探ってみるとホントにあった。階段を駆け下りるて入った先は、さらに細かく小部屋に分かれていた。真っ先に手を付けた一隻には、一揃いの骨があった。それはどう見ても完全に人骨。瓶や粉砕機が置かれており、ここでナニをしているのか一目瞭然。一時的狂気に陥り、殺人癖に目覚めた麻布はドーベルマン刑事かブラックエンジェルズのように外道が~~っ!と羽田への怒りを一方的に燃やし、ブチ殺しちゃるけんのぅシゴウしちゃる! と広島弁になりつつドアからドアを蹴り破っていく。そして最深部にて、やっと水槽を発見した。
 水槽の中には一匹の深きものがおり、彼の足の膝から先が切り落とされて消失していた。常人なら卒倒しかねない光景であるが、麻布は深きものの狂気に慣れている上に、今の奴は殺人オニと化している! この程度で動じることはない。
 江戸川に集まっていた深きものの一匹か、と聞くと、彼は秦夏幸と(はた なつゆき)と名乗る。ということは、公春さんの関係者か。自分の姿を見てもびびらず、事情をかなり深い所まで知っている(殺人オニ化してるけど)麻布に安心したのか、夏幸は警告してくれる。羽田貞義、あいつはヤバイぞ
 うんよく知ってる。ついさっき人骨とその処理場を見たところだし。でももうちょっとkwsk。
 夏幸が捕えられたのは人魚伝説を試すためであり、脚から先を食用のために羽田は切断したのだ。今までも深きものを口にしたことは何度かあり、人間を“いやぐるりの渡し”で深きものに変えてその肉を喰らっていたという。それがあの夥しい数の人骨か。ただ、“いやぐるりの渡し”で深きものになった場合は不死性が永続しないように、中途半端な変身。その肉を食っても、やはり不死には至らない。なので、今度は純正深きものである夏幸を捕えて、彼の脚の肉で試してみた。それでも成功には至らず、「やっぱり本物のメスの肉じゃないとダメなのかなあ」と、深奴に目を付けていたというわけだ。深奴は人間になってはいるが、元は純正の深きものだからな。
 それと、水槽の側には『不老不死の法』という写本と、古びた家系図があった。そこには末端に羽田貞義があり、ずっと先の先、大本の祖先は徐福なのであった

 麻布が夏幸と対面している頃、上階では《コルーブラの手》と蔵田、かほるの死闘が繰り広げられていた。
 〈コルーブラの手〉の命中率は[DEX×5]とそれほど高くないのだが、これがまたよく当たる。実ダメージはともかく、続く毒の方が致命的。これには二人とも落とさず致命傷には至らない。反撃の蔵田自慢の射撃が火を噴き、90%を豪語するだけに流石に当たる当たる。殺しをしたければ空手蹴りが手っ取り早いBRPだが、対人戦ならやはり銃は強い。かほるの蹴りはDEXの都合上、〈コルーブラの手〉を回避してしまうと封印されてしまうので、なかなか手が出せない。
 鉛玉をブチ込まれて泡を食った羽田は《支配》を唱え、蔵田にかほるを射撃させる。今まで羽田をこれだけ苦しめまくった銃弾が、かほるに効かないワケがない。《コルーブラの手》よりも遥かに大打撃がかほるに見舞われるが、一発は奇跡的に自動失敗。辛うじて気絶は避けられた。この戦闘で一番危機的な場面だった。
 《支配》から脱した蔵田は今度こそ天才バカボンの本官さんよろしく猛然と連射を叩き込む。さらにかほるの蹴りも加わり、所詮狂人であっても神話生物に非ずの羽田はダウン。そこに殺人オニと化した麻布が斧を片手に飛び込んでくるシャイニングな一幕もあったのだが、全ては終わった後だ。どうせ〈斧〉に技能ポイント振り込んでないんだから当たんないし。

 救出された夏幸は、公春からの遺言を預かっていた。やはり、あの遺体は老衰を迎えた公春本人。“いやぐるりの渡し”で深きものにはなったが、その代償に正気を失い出し、やがて本能に従って深きもののコロニーに加わって生きるようになってしまった。それでも深奴への想いは忘れ切れず、求婚のかんざしはどうしても離そうとしなかった。棒部分が手に残っていたのは、見かねた夏幸が取り上げようとした時に狂乱して取り合いになり、折れてしまったためだった。夏幸は、かんざしの上部分を見せると共に、公春の遺した深奴へのメッセージを口にする。君の言う通りだった、永遠に愛していたかったが、永遠には生きられない。愚か者の事は放っておいて、新しい人生を送ってほしい……
 全てを聞いた深奴は、人から深きものに戻り、深川を去ることを決意する。そのためには、再度“いやぐるりの渡し”を行わなければならない。“いやぐるりの渡し”のためには、歌を歌いながら川を渡る必要があるが、条件に適した河川は開発で次々消えていき、今や残っているのは江戸川のみ。船を浮かべながらこれに深奴が乗り込み、実行するという。そして、もうひとつの問題は羽田の処理だ
 彼もまた公春とは別の、徐福の末裔に名を連ねる一員で、不老不死を授かるための方法を長年追求してきていた。その成果が地下室で行われていたピーブブーガー(正気度が減りそうなトーク)であるが、人骨という物的証拠はあるものの、両手を蛇に変えちゃうような奴に果たして大人しく法の裁きを受けさせることができたもんかどうか。豚箱にブチ込んでもろくでもない手段でまた出てきそうな気がする。
 だったら“いやぐるりの渡し”の時には深きものが出現するんであるし、いっそ江戸川に投げ込んじゃえば後腐れがないんじゃないかなあ。深奴にとっては命を狙おうとした不届き者、それも腹を痛めて産んだ子ではないが公春さんの子供の両足を切り落とす悪逆非道を行った輩であるし。
 蔵田は公僕の立場としてそんなことはできん、と反対するが、麻布とかほるは深奴さんもやるならやると言ってるんだからいいんじゃないかなあーという流れ。ここでKPから一言。
KP「人命を異形の民の儀式に生贄として捧げるというのは、人道的に言ってかなりサイテーの行いだと思うんですけど……」
1321291729816.jpg
 早々と深きものに慣れてしまった上に、深きものは別に悪事を働いてるわけじゃなし、というか被害者、羽田に殺人衝動を抱いていたもんだから、ついつい人の道というものを忘れていた
 結局蔵田は筋を通して儀式には参加せず、かほるは長年の縁、麻布は超心理学的興味として参加。
 江戸川を進む船の中央に深奴が座し、先導役はかほるが務める。そして、船を進めながら歌を歌い続けなければならないのだが、この儀式にはMPを消耗する。一回目は失敗し、二回目を実行することはできたが、その時点で麻布はMPが尽きて昏倒してしまい、以後の光景は目に出来ず。ううっ超心理学者の名折れである。
 さて、船が歌に合わせて進むごとに、深奴の姿は徐々に人から深きもののそれ……俗に言う“インスマス面”へと変じていく。それと同時に、船の周囲にも激しい水音が響きはじめる。羽田は深奴が深きものとなるのを見て、念願の人魚の肉を目の前にして狂ったように身じろぎをするが、拘束されたままでは動くことができない。そして彼の体は船の舷側に取り着いた深きものたちの手で引きずり降ろされ、水中へと沈められる。30分ほどして浮かんできた羽田の体は膨れ上がり、見事な水死体と化していた。その体は再び深きものたちの手で沈められ、そして切り刻まれて彼らの腹に収まる事だろう。人魚の肉を欲した男が半魚人に食われるとは因果なもんである。
 変化を終えた深奴は船から江戸川に飛び込み、水を切って泳いでいく。無数の半魚人たちがそれに続き、その濡れた鱗や鰭が月光を反射して煌めいている。キラキラした、小さな輝きの集まりが遠ざかっていった後には、船に乗ったかほると気絶した麻布だけが残されていた

 無事依頼を完遂した蔵田はついに昇進もあるかもしれないでおじゃる! と文化保存会と喜びを分かち合いながらも、深奴の面影を思い浮かべたりしていた。そんな日々は、派出所を訪れたコートの男が帽子を取った時に終わりを告げるのであるが、それはまた別のハナシ。
 麻布は羽田の『不老不死の法』という写本を十週間の間読み続け、禁断の知識の快楽になんちゃって超心理学者からマジモンのオカルティストと化していた。目とかグルグルしてるし。その後の彼女がどうなったかは……これもまた別のハナシ。
 そして、かほるは海を訪れながら、『矢切の渡し』口ずさんでいた
 彼女の元には数年ごとに差出人不明の魚や金属の贈り物が届くようになっていた。それが一番最初に届いた時、中に入っていた手紙によれば、それは「香典返し」名義であるという。

(完)

※余談ながら……『為愛來離開』は『矢切の渡し』の台湾語カヴァーのタイトル。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード