TRPGこぼれ話#243~TRPGにこそ試遊サービスを作るべきである!?~

※今回の(今回もか)記事は筆者の妄想欲求を書き連ねただけなので、実現性とか業界の事情とかは一切考慮してない。まあ、またあのアホが「どっかに一千万ぐらい落ちてねえかなあ」←筆者の口癖、みたいなことを言ってるよ、と思って読んでくれや!

 アナログゲームショップのプレイスペースの一角で試遊サービスを見かけることがある。店員さんにお願いすると、店内の商品を直々に開示してくれ、場合によっては一緒に遊んで体験することも可能。そんな光景を目にしている。購買者からするとこれは大変ありがたきしあわせ。アナログゲーム全般はひとつひとつでルールも感触も全然違うし、ここ最近のアイデア勝負な新作群を見ていると、買って箱を開けてルールを読んで遊んで内容を把握して評価を下すまでの流れがかなり長い。故にパッケージや解説だけで購入を決意するのはなかなか度胸がいる。その点、実際に遊べるこのサービスはなるほど近道直行垂直落下式ブレーンバスター的説得力を持つ判断材料となる。
 ホメちぎってはいるが筆者は利用したことはない。買うのがたいがいどうしようもないバカゲーで、初対面の店員さんと遊んで盛り上がれるかが果てしなく疑問であるからだただでさえ身内で遊んでも気まずい空気になることがあるのに。気が弱いんで忙しそうな店員さんに時間を取らせるのは悪いなあ、という引け目も感じてしまうし。
 この試遊サービスはボードゲームやカードゲームの利用が多いようだが、実はTRPGこそこのような事前リサーチが必要なのではないかとふと思った
 購入から評価を下すまでの時間が長いのはTRPGも同様。いやむしろTRPGの方が人を集め、スケジュールを調整し、会場を手配するなどの諸条件を考えるとこちらの方が長いとも言える。さらにTRPGはやってみなけりゃワカらないところが他種のゲームに比して極めて大きい。どんなに優れたシステムでも、卓の嗜好に合致せねばガッカリ扱いであるし(まあいいシステムは概して高評価を貰えるものですが)、ちょっとアレでも好みにマッチすれば受け容れてもらえちゃうなんてことは往々にしてあり得る。内容を知らずして、いや内容を知っていても一人の判断力で買うのはリスクが極めて大きい商品である。しかもルールブック一冊は安くない。買ったはいいがサークルの評判がイマイチで本棚に眠ることになったルールブックが一冊二冊で済まないのは、TRPGユーザなら等しく通った道だろう(涙)。前情報が少ない段階で踏み切らねばならないTRPG購入は、それ自体がかなりの出たとこ勝負行為だ。
 筆者もここ最近、ミズテンでルールブックを買ったことは殆どない。一度遊んでみるか、ゲーム内容を把握できるまで情報を集めてから購入に踏み切るようにしている。表紙買いで失敗するのはエロ同人誌だけで十分学んだしな。例外はメタリックガーディアン。あの表紙の一発でどんなゲームか把握できる訴求力はスゴいからな。

メタリックガーディアンRPG(2013/03/15)
藤田史人/F.E.A.R、林 啓太 他

商品詳細を見る

どんなゲームかデザイナーが何をやりたいか一目でワカる

 少しでもこのハードルを下げ、スムーズに購入につなげるためにはあの試遊サービスがピッタリだと思うのだが。と、いっても客の要望に応えてバババッと店内からプレイヤーとGMが飛び出し、即座にセッションを開催してくれるとかムチャな贅沢を望んでいるわけではない。試遊というのは誤解を与えそうでいかんな。貸出の方が適切か。実際に遊べなくとも、ルールブックを読んで、キャラクターや簡単なシナリオを作るぐらいまででいい。それだけでも実際に触れてシステムを知るぶん、徒手空拳やサッと見よりはずっと明確に購買を考慮できるだろう。勿論プレイスペースとルールブック一冊を短くない時間利用するのであるから、タダではない。料金は1時間毎に500円、ワンドリンク付きとかでどうだろうか。ゆっくり座って未プレイのルールブックやサプリメントを確認できるなら、そのぐらい払ってもいいかなあ。サンプルキャラクターとソロプレイ用のシナリオを用意しておく、というのも手だな。スペースを取ったサークルにルールブックを貸し出すサービスをやっている所はあるが、これをもっと短時間で手軽に実行できるようにしたいワケです。
 もちろん、ルールブックは貸出専用の一冊があり、必ずプレイスペースに入る時に渡して出る時に返してもらう。新品を誰もがいくらでも見られるというと不注意や無思慮による汚損で次々に売り物にならなくなる恐れがあるし、何より万引き被害に遭う怖れがあるから。ただでさえ書籍の万引きは大ダメージなのに、高額書籍のTRPGなら一大事でっせ(しかしTRPGも返本できるものなんだろうか? HJが関わってたD&Dは違ったらしいが)。
 こうなると求められるのはプレイスペースのカフェ化であるが、プレイスペースは平日ならともかく、土日は物凄い勢いで埋まってしまう。とても一人の人間に提供する余裕はないだろう。試遊専用のスペースができるぐらいの広さを設けるのも必要な第一歩だ。
 新作が発表されたり、未知のルールブックを目にする毎に、これは買うべきかなあ、どうかなあ、とウンウン唸りながら、こんな取るに足らないことを色々考えているのです。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG サプリメント ACG MM SW2.0 カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 一発ネタ PU 筋肉少女帯 ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 MTG UE Season8 風神録 SF キン肉マン バカゲー ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC UM ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 GM 野望のルーツ Season4 Season7 リプレイ 永夜抄 アニメ クトゥルフ2010 東方領土研究会 サタスペ ゲーム Bestiary EXTRA R&R パズル 紅魔郷 DMG PHB 椎名誠 天羅万象 伊藤勢 真・女神転生 Season11 妖々夢 クトゥルフ2015 死の国サーイ 地霊殿 UA PSYCO-GUNDAM スパロボ NEXT ガンダム シナリオ ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 Season5 Season9 MC 機動戦士Zガンダム 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge 奇想コレクション シオドア=スタージョン Season12 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! CRB Expeditions 映画 レジェンド・オブ・ドリッズト 五つの風 ジョジョリオン 電車 UCa 特撮(バンド) サタスぺ リボルミニ プロモカード フンタ パンデミック 特撮 パスファインダー・アドベンチャー 雑記 d20モダン アリアンロッド 三国志 Temple_of_Elemental_Evil ダンジョン・コマンド ACG T&T ラス・オヴ・アシャーダロン 快傑ズバット ダークブレイズ 即大休憩 アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ 機甲猟兵メロウリンク ビギナー・ボックス 真夜中の探偵 レイトショウ シャドウラン メガテン 東映特撮YouubeOfficial 手塚治虫 FEAR 異色作家短篇集 ガントレット・オブ・フールズ クトゥルー神話 三上寛 都筑道夫 刺青の男 ミストグレイヴ キテレツカップリングパーティ 絶体絶命 革命万歳 ポケットの中の戦争 OA ルーンロードの帰還 ログ・ホライズンTRPG 2nd Starfinder そっとおやすみ アーカム・ホラー レイ=ブラッドベリ 鉄腕アトム クソコラ VGtM エンゼルギア ラクラク大統領になる方法 魔獣使いの少女 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 スティーヴン=キング 島本和彦 イベント キャット&チョコレート ウルトラマン ドラスレ パラノイア コズミック・エンカウンター 異色作家短編集 フレドリック=ブラウン 当方領土研究会 幻想少女大戦 モンスター画家 ジャングルスピード バイブルハンター セブン=フォートレス 東方領土研究会会報 MM2 Out_of_the_Abyss カットスロート・プラネット ゲーマーズ・フィールド ストーンオーシャン Pit 火の鳥 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード