D&D5e余話#97~さわりのさわり・あの有利 取ってくれろと 泣くPC(詠み人知らず)~

 4eではあんなに簡単に取ることができた、むしろ戦場に立つ前提条件、取れずんば冒険者に非ずてな風潮ですらあった(言い過ぎかな)戦術的優位が、5eでは有利となってどえらく取るのが難しくなってしまった。それに比してクリーチャーはパック・タクティクスによって尻から屁が出る程簡単に取れやがるのだが、これを言い出すと死ね死ね○○ル○○レ○とか地獄に落ちろ○○○○チ○ー○○とか物騒な話になるのでやめておく。
 んではその限られたPCが有利を取る手段とはなんぞ? というのが今回の記事。条件としては出来るだけ早いうちから戦術に組み込めた方が参考になろうというのと、膨大なデータを参照するのがめんどいので取りあえず3レベルまで。基本的に有利を得るのは、攻撃ロールに絞った。また自分が有利を得るだけでなく、他人に有利を与えるものも含めた。

●ウィザード
 トゥルー・ストライクが有利を得る手っ取り早い手段ではあるのだが、これを1ターンかけてまで撃つヒマがあるかというと疑問。いくらキャントリップと言っても、修得呪文数に上限が無いウィザードでさえ、キャントリップの数は限られておるしねえ。それよりは便利系の枠に回した方がいいのでは?
 1レベル呪文だと、実は直接的に有利を得るものがないグリースは転倒状態にさせることで有利を与えることはできるのだが。ちなみにグリースが最初から呪文リストに載っているのはウィザードのみだったりする。
 2レベル呪文は、自分で有利を得ようとするならインヴィジビリティ。他人に有利を与えるのなら、拘束状態にするウェブ、盲目状態にするカラー・スプレーブラインドネス、麻痺状態にするホールド・パースン、といろいろ。自発的に取りづらいところがまあウィザードらしいと言えましょうか
 少々変則的であるけれど、占術のウィザードだと、“兆し”で事前に振ったダイスを使えるんで似たようなもんだと言えなくもない。が、これあまりに便利過ぎるとチマタで評判なので、多分何らかの調整が入りそう。謳歌するなら今のうちだ!

○ウォーロック
 何度もディスっているこのクラスであるが、ついでなので書いておくと、デザイナーのお気に入り心が透けて見えると筆者が個人的一方的に思い込んで嫌っているだけであって、別段悪いクラスではない。いくら呪文枠が休めば回復するからといっても、あの少なさは苦しんでいる人も多いようであるし。ここで書き立てているほど優遇されているわけではなかろう。まあ嫌いなのは変わらないけどな
 自発的に有利を得るのは、ウィザード同様トゥルー・ストライクインヴィジビリティ以外だと結構難しい。特殊能力ではアーチフェイの契約を選んでいると、“フェイの影響力”で恐怖状態にすることで有利を得られる。次のターンの終了時まで続くので、ちゃんと自分の攻撃でも得ることはできる。呪文では共通でホールド・パースン、アーチフェイならフェアリー・ファイアー、フィーンドならコマンド(伏せ)、ブラインドネス、グレート・オールドワンならターシャズ・ヒディアス・ラフターで有利を与えられる。中でもフェアリー・ファイアーは広範囲に影響を与えるので使い勝手が良い。ただでさえ専用呪文が多いぶんざいでバードとドルイドの切り札と言えるこいつまで手を出すとは優遇されますなぁケッ 駄目だ、やっぱり憎悪を隠しきれない。

●クレリック
 自発的に有利を得る手段は、ほとんど無きに等しい。が、戦の領域だとガイデッド・ストライクで達成値に+10できたりするのでそんなもんどうでもいいかもしれないコマンドブラインドネスホールド・パースンと有利を与える手段の路線はウォーロックと結構似ている。光の領域ならフェアリー・ファイアーが使える所もいっしょ。しかし回復枠を食われがちであるクレ公であるし、何より必殺のブレスはこれらのセーヴ次第で不確かな有利を与える手段より重要かもしれない

○ソーサラー
 わかりました! 荒ぶる魔法の波表を振ればいいんですね!
 ……DMが次のソーサラー呪文使用時に表を振らせてくれないと、使用回数回復しないのは忘れずに。とりあえず攻撃ロールと問わず何だろうと一回は有利を取れるのは間違いない!
 呪文はウィザードと同様。

●ドルイド
 自発的に有利を得られないどころか、ブレスガイデッド・ストライクのような補助もないのが弱ッチングであるが、呪文で他人に有利を与える手段においてはかなりやり手の部類に入るフェアリー・ファイアーは言うに及ばず、広範囲を拘束状態にできるエンタングルも強力。行動を脱出のために潰させるのは、なかなか他の呪文ではできない芸当。大地の結社を選ぶと、水界ならホールド・パースン、アンダーダークならウェブが増える。草原はインヴィジビリティを使用でき、これがほぼ唯一の自発的に有利を得る手段となる。
 月の結社を選んだ場合はダイア・ウルフに変身するとパック・タクティクスを使えるが、クマプソの安定感とジャイアント・スパイダーの毒の一撃&ウェブに比べると少々霞がち。

○バード
 この人も自発的に有利を得づらいのはキャラクター性をよく表しているというかなんというか。メインは“バードの鼓舞”による底上げと、相手にセーヴを振らせるヴィシャス・モッカリーなのだから、これは仕方ない。トゥルー・ストライクは一応使えるんですが、キャントリップ数も少ないし、そこまでして命中させたい攻撃も少ないしな。
 呪文ではやはりフェアリー・ファイアーの使い勝手が光る。修得可能クラスが少ないだけはある。バードの1レベル呪文のエース格と言えるだろう。後はターシャズ・ヒディアス・ラフターインヴィジビリティブラインドネスホールド・パースン、ここらへんは他の秘術呪文使いと同様。

●バーバリアン
 わかりました! 敵に有利を与えればいいんですね!
 やったー“無謀な攻撃”ー!(闘将ラーメン男調) を繰り返しているだけでアホみたいに簡単に有利を取れる。“直感回避”で常時【敏捷力】セーヴに有利が乗ったり、ソサと並んでババリソは「有利が取りたければ俺を呼べ」クラスと言って差し支えないであろう。
 ただし敵に有利を与えるぶん、クリティカル・ヒットで思わぬ打撃を受けやすいのと、“激怒”していないと自殺行為なのは忘れてはならない。“激怒”回数に乏しい間はもちろん、他に有利を得られる手段があるならそれに甘えてもバチは当たるめぇよ。
 あっそうそう、のトーテムを選んだ場合はパック・タクティクスで他人にも有利を与えられるようになる。[精神]以外に抵抗を持つようになるクマーで安定な気もするが。

○パラディン
 なんといっても復讐の誓いを絶対殺すマンたらしめるボウ・オヴ・エンミティが強烈。使用回数の回復に休憩を要するのが難であるが、屈指の容易に有利を得られる手段である。これにパラディン究極神拳が加わることで、序盤の火力職としての地位は不動のものとなるだろう
 献身の誓いのセイクリッド・ウェポンも【魅力】ボーナス分の底上げは有利並に強力であるが、アクションを要求してくるのがキツい。古の誓いには少々変わった手段として、エンスネアリング・ストライクがある。呪文枠が必要、攻撃がヒットしなくてはならない、セーヴで回避可能と条件だらけではあるが、拘束状態&脱出にはアクションが必要、とエンタングルに近い妨害効果を持っている。呪文や技巧武器だのみのヒョロガリ相手なら一考の余地ありか?

●ファイター
 バトルマスターが、自分で有利を得る・味方に有利を与える、双方の手段を満たせるフェイント攻撃は自発的に有利を取れ、しかもダメージが上がる非常にスタンダードな戦術。一方、幻惑打撃はヒットを確認してから宣言でき、味方に有利を与えられる。足払いはセーヴィング・スロー次第な上に、大型までしか通じないのがやや苦しいか。また、精密攻撃は有利と併用できる達成値上昇手段。
 エルドリッチ・ナイトはウィザード呪文を使えるので、トゥルー・ストライクも選択肢に入る。《大業物の達人》《射撃の名手》と併用するのはどや!? 3枠中1つは系統を問わないから、カラー・スプレーグリースも可。
 チャンピオンの場合は黙って目を逸らせ。

○モンク
 有利を得られる効果ってコレといって見当たらないのだが、素手戦闘”や“怒涛の連打”があるから、まあ有利を貰ってるようなもんか。空手だとこれに転倒も付与でき、他人に有利を与えられるようになる。四象拳士では空拳水の鞭で転倒を誘える。
 実に有利を得られそうな響きの影の道には用意されておらず。残念。

●レンジャー
 パラディンの項で紹介した、エンスネアリング・ストライクが強力。特にレンジャーは弓術スタイルで攻撃ボーナスが高い傾向にあり、かつ遠隔主体であるぶんダメージを受けづらく、精神集中が切れにくい。これをヒョロガリにロングボウでバラ撒くだけで相当に嫌がられるのは間違いない。確実にダメージを上昇させるハンターズ・マークとどっちを使うか悩みどころ。
 自発的に有利を得る手段が無いのは残念。まー攻撃ボーナスが序盤から+5を越えられるだけで我慢しようじゃありやせんか。

○ローグ
 この人もイメージとは裏腹に自発的に有利を得る手段にあまり恵まれない。ボーナス・アクションで隠れられるといっても、すいませんそれフルに活用できるのがライトフット・ハーフリングだけなんですよ。アサシンの道を選ぶと“暗殺”で未行動のクリーチャーに自動的に有利が乗るから、だいぶ変わるはず。《警戒》(イニシアチブ+5)いっとく?
 アーケイン・トリックスターの呪文により有利を得る手段はエルドリッチ・ナイトと同様。しかし“急所攻撃”を毎ターンがんがん与えていきたいぶん、トゥルー・ストライクの優先順位はかなり下がるだろう。カラー・スプレーターシャズ・ヒディアス・ラフターは幻術なので、制限を気にせず取得できる。でも枠が限られているから、個人的にはスリープとかを優先した方がいい気がするんですが、うーむ。

●番外
 ドラウは3レベルになるとフェアリー・ファイアーを使用できるようになる。種族特徴でこのレア呪文を使えるのはかなりのアドバンテージであるが、それをはるかに上回るディスアドバンテージを日中得るのはご存じの通り
 《幸運》で追加できるダイスは、有利とは別腹。つまり最大で3個まで振って選べる。これは公式Q&Aでも言及されてた(はず)。まあ3レベルまでで取れるのは人間のみ、覇権種族バンザイってことですな
 フライング・ソードやホブゴブリンのようにクソみたいにACが高い相手には、援護するという手もあるが、ぶっちゃけ後衛職もガチ前衛も攻撃ボーナス大して変わらなくなっちゃったからねぇ~
 後は、どーしても有利が欲しいなら頑張ってロールプレイしてインスピレーションを稼いでくんな!

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード