銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#07~上毛かるたを知っておるか~

 上毛かるたとは、群馬県民なら避けて通れない(はず)遊戯兼教材である。学内では上毛かるた大会が開催され、県内のツワモノどもが技と力を競い合うし、正月のかるた遊びでもきっぱり使うのは上毛かるたなのである。群馬県というと最近未開の魔境のように茶化す輩が増えているが、そういう輩には上毛かるたと焼マンジュウと東武伊勢崎線も知らずして何をぬかすか、とうそぶいてよい。うそぶいてどうなるものでもないが。
 上毛かるたの構造やルールは基本的なかるたに則っている。文字札で指定された絵札を一番早く叩いた人が、その絵札を獲得。その枚数を競う。総枚数は44枚。「を」「ん」の札は無い。うちのシマでは獲得数が同数だった場合、「つ」「鶴舞う形の群馬県」を握っていた方が勝利するルールだった。このように札一枚につき群馬県にまつわるフレーズが設定されており、これを遊ぶことによって自然と群馬県に関する〈知識:地域〉が伸びていくというスグレモノなのよ! というのが売り文句なのだろうけど、正直言って子供にはわからんちんな語句が多くてあまり勉強にはならなかった。というか今考えてみると、このトシになってもよくワカらないフレーズが結構多い
 例えば切り出しの「あ」「浅間のいたづら鬼の押し出し」。山の頂上に建つデデデ城みたいな館から煙を吐いている絵なのだが、どの辺がいたずらでどの辺が鬼を押し出しているのかサッパリわからない。てっきり浅間山に住む悪戯鬼が土俵際から押し出され山から転落したのだろうか、などと勝手に脳内力人伝説を組み立てていたら、浅間山の大噴火で押し出された溶岩が風雨によって奇妙な姿で積み重なっている様を読んだのだという。悪戯をしたのは鬼じゃなくて浅間山だったんですね。
 「か」「関東と信越つなぐ高崎市」は信越の意味が幼少期はようけわからんかったが、まあ無難な語呂ですねってそのまんまじゃねーか今見ると! 逆に「ら」「雷と空っ風義理人情」は、語呂と絵札はかっちょよいが何をいわんとしているのかよくワカらない。単に群馬の気風を三つ合わせただけか。カミナリをライと読むのはちょっと無理矢理合わせた感があるな。もしくはライチュウの出現を予見していた。しかし群馬県の「空っ風」は間違いない(登下校の自転車で散々突風に泣かされた)が、そんなに雷は凄かったっけ? 義理人情は明確に違うと言える。二度出会ったら四、五発殴りつけたくなるような奴ばっかりだったぞ。
 「ち」「力あわせる190万」の190万は群馬県の人口のため、しょっちゅう変わった。版が変わるごとに更新しなければならないため、印刷する方は大変だったであろう。
 「ひ」「白衣観音慈悲の御手」は、漢字を見ればワカるが子供の時は「みて」をどう書くのか知らなかった。「のみて」→「飲みて」、清濁併せ呑むということか? と勘違いしたり。 それとも『家政婦は見た!』みたいなもん?(見てんじゃねーよ)
 「ゆ」「ゆかりは古し貫前神社」は貫前神社の存在を知らない以外はまあ珍札とは言えないが、どうも「かりはふるしきさしじんじゃ」と覚えてしまってお手つきが多くて困った。もうちょっと響きを考えてくだちい「む」「昔を語る多胡の古碑」の「多胡の古碑」も響きだけではちょっと字面を想像しづらい。たこ八郎や「こら、タコ!」(寅さん風)とも関係ないし、ガンダムWの五飛とも関係はなかった。
gohi01.jpg
 「や」「耶馬溪しのぐ吾妻峡」、耶馬渓をしのぐ、って言われても、そもそも耶馬渓がなんなのかよくワカらなかった。耶馬渓ってな大分県中津市にある渓谷の事ね。他県をディスるとはなかなかいい根性しているな上毛かるた
 偉人シリーズ、「へ」「平和の使い新島襄」を「平和の使いあしたのジョー」、「ほ」「誇る文豪田山花袋」を「誇る文豪頭かたい」は、地元民なら定番のギャグってやつですね。ボストンで宣教師として活動していたお人がサンドバッグに浮かんで消えるにくいあんちくしょうを叩いて叩いて叩く野生のケンカ屋になってしまった。通は「平和の使いコンドルのジョー」とするところか。戦闘の鬼コンドルのジョーをあてはめるところに妙とアイロニーがあってですね(以下長いので省略)。後者は藤原カタマリに比肩できるであろう勘違い人名。その昔授業で名作『布団』が「想い人の布団に主人公が潜ってウヒウヒして終わるキモ小説」と聞いたんだけど本当だろか。
 「ろ」「老農船津傳次平(でんじべえ)」今見ても意味がよくワカらない。音の響きだけ聞いてもワカらない札の中でもこれはかなりの強豪である。老農というからには年経た農家の方なんでしょうが。調べてみたら、幕末~明治にかけて農業改革を行った人で、“老農”はその時期の優れた農業指導者を指す言葉だったので、別に老人と言う意味ではないらしい。身内では「老農船津デンジマン」というギャグが流行していたが、あの当時既にスーパー戦隊はフラッシュマン期だったのに、よくサラリとデンジマンなんて出てきたな。
 まとめて一つの単語かと思い込んで意味がワカらなかった札も多い。「よ」「世のちり洗う四万温泉」は「ヨノチリって何だ?」と思ったけれど、バラバラに読んでみればなーんだ、である。「せ」「仙境尾瀬沼花の原」の「仙境」もそう使う単語じゃないけんね。てっきりセンキョウオゼヌマっていう土地があるのかと。でも尾瀬の幻想的な風景に「仙境」という言葉をアテたセンスは美しいなあ。
 色々地元民として茶化してきたが、「ね」「ねぎとこんにゃく下仁田名産」には何の異論もありません。甘くてウマいぞ下仁田ネギ! 一度食ってくんねい。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード