銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#06~ドラスレ~

 ドラスレ

 と言ってもファルコムのRPGではない。

パラディン(以下パ):で、この『ドラスレ』ってどんなゲームなんですか?
プリンス(以下プ):うむ、怒り狂ったドラゴンによって焼かれた村を見てガハハと笑うゲームだな
:へー、協力型ボドゲと聞いてましたが案外陰湿なんですね。ボカァてっきり垂直斬りや兜割りするゲームなのかと。
グラディエーター(以下グ):それドラゴンにスレイヤーされる方じゃないかよ。
ニンジャ(以下ニ):あと垂直斬りとか兜割りはドラバスな。
:そんなドラゴニックジョークは置いといて、本作は邪悪なドラゴンを打ち倒すために集った冒険者たちの愛と怒りと肉欲のドラマである。各地に散ったドラゴンのねぐらを強襲して宝を奪ったり、荒野を旅して経験値を巻き上げたりをドラゴンの怒りを買わない範囲で繰り返しながら、決戦の時まで力を蓄えるのだ。
ハンター(以下ハ):なんか聞いてるとやってることが小物臭いどチンピラなんだけど。
:まあ実際のところ大胆にやろうと姑息にやろうと怒りは買うのだがね。
:にしてもコンポーネントが充実してるよね。各キャラクターごとのメタルフィギュアが同梱されてるなんて。
:確かインディーズレーベルだったと思うけど、それでこの豪華さはしゅごい。発売と同時に瞬殺と言うメガヒットも頷けます(今では再版がかかったらしい)。
bord_ds01.jpg
見よこのコンポーネントの充実
:メタルフィギュア同梱とか聞いてると洋ゲーっぽいけど純国産なんだよね。
:キャラクターも割と今風の萌えとファンタジーのちょうどいいミックスって感じだしな。
hunter01.jpg
バランスが売りのハンターさん。クセがないのでオススメ
確かに洋ゲーだったらビキニアーマーのグラディエーターは頬骨が出てて腹筋が割れているはず、と腹筋ソムリエのボキはその時点で見抜いておりましたな。
Gladiator01.jpg
リソース? 何それ肉の一種すか。
:やなソムリエだな。っていうか腹筋見なくても絵柄でワカるだろうよ。
:んで基本的なルールはd6を使い、4以上が出た目を数える。で、その合計が成功度となるのだ。
:シャドウラン方式というワケだな(←シアトルっ子)。
:この中に6が出た場合、成功度+1と数えながらもう一度ダイスを振れる。6が出る限り振り続けることはできる。逆にもしも1が出てしまった場合は、1が出たダイス1つにつき成功度-1。6が出た後1を振ってしまうと、そのダイスは成功度±0になるということだ(これらをピークロールと呼ぶ)。
:そこは番長学園方式ッスね(←昭和70年世代)。
:後は、各キャラクターには“リソース”というパラメータが設定されており、これを1つ使うとダイスを1個振り足せる。また1点減らすと1ダメージ減少、これがないと簡単に死ぬる。上限値や回復手段はそれぞれ違うんで確認しておいてタモレ。
:私は街や村で休むと回復だな。
:私はリソース自体を持ってないぞ。
:俺は森の中を移動すると1点回復。
:僕は移動の時一番大きなダイス目を一個取り除くと回復、と。
:そして余は最初は1点もリソースを持っていないが、成長してさえしまえば毎ターン全回復するのだフホホホ。というわけでちょうど5人、全クラスが揃っておることだし、ひとつドラゴン退治といこうではないかね。
一同:やらいでか!

:さて、最初の手番はニンジャから行うんだな。移動の時は【移動】の数だけダイスを振ればいいのね?
:んで、ダイスを1つ使うごとに1ヘクス動けるのだ。街道以外の荒野や森のような難所を通るには3以上、5以上の出目のダイスを使わねばならぬ。1が出たダイスは移動に使えんがね。なお、この時6の出目を振った場合はドラゴンの注意を引き、ドラゴンの怒りゲージが一定値に溜まるとドラゴンの行動表を振り、出目に応じた被害を負うことになる
:あわ、あわわわ。ゲージ消費のスパコンドラゴン怒りの鉄拳を喰らうワケですね(ゲージは減りません)。
:では【移動】が4だから4個振って、どりゃ!
:……なんか6がいっぱい見えるんだけど。
:まあたくさんダイスを振ってればそうなるよねー。
:では1d6を振ってドラゴンの行動を決めるのだ。
:「プレイヤー全員が1d振って一番低い出目の人が1ダメージ」……そして喰らうのは俺かよ! ギャー痛い痛い! ううっ、でも出目が6ということは森ヘクスを通過できるという事、リソースを回復しつつ冒険だ。俺、森の中の方が得意なんだよね。
:私は特殊能力が冒険向きだからどんどん荒野で経験点を稼ぐかな。【冒険】で判定して……1成功なんで1経験点貰って1点ダメージ。でも「冒険すると1点hp回復」のおかげでノーダメージね。
:いいなあアレ。では続いて僕も移動。
:君、またドラゴンの怒りを買っておるがね。
:なななななんの、まだゲージが所定の位置を割っておらんので今回は怒りを買っただけですYO。で、どうしましょうかね? いっぱいまで移動すると森ヘクスで止まるんですけど、僕森のなかの【冒険】苦手なんだよなあ。もったいないけど一歩手前で止まろうかな。
:それならクエストタイルを開いておいてくれんかね。裏に書かれた判定に成功することで、クエストタイルの下にある宝タイルを入手できるのだよ。タイルを開くこと自体は判定はいらんことであるし。
:んじゃそうしましょうかね。
:クエスト攻略はヘクスに隣接しているキャラクター全員で協力して行える。この時成功度は合計して数え、失敗しても成功度は残るので無駄にはならん。まあ1が出るとマイナスされるがね。一人でクエストに成功すると一挙2経験点、多人数で参加すると一律1経験点。後者の方が効率はいいが、まあこれはレベルアップのタイミング次第か。
:一人より二人がいい、二人より三人がいいってサンバルカンも言ってるしね(同じヘクスにキャラクターは一人までしか入れないのと、クエストタイル配置の都合上最大で協力できるのは3人まで)。
:クエスト内容は……【教養】判定ですな。
:【教養】3の余にとってはおあつらえ向き、しかもプリンスは成長するまで能力値がヘッポコなので、誰かをストーキングしながらクエストの分け前にありつく腰巾着プレイが求められるのであるよ。ではいっちょうやったろうかね。
:僕も【教養】2だから割と得意な方ですね。よっと……おお、流石に【教養】の高いプリンスとの共闘、難なくクリア。
:お宝は何だろね……「ドラゴンのねぐら」?
:ヤサを襲撃することでドラゴンにダメージが与えられるのだ。普通、ドラゴンにダメージが及ぶのは直接対決の時であるが、こいつを引くと事前に与えられるという事さね。直接対決中にダメージを与えるのはかなりリスキーなのでこのお宝は鳥獣用。
:HO、HO、HO、むざむざねぐらを襲撃された上に手傷まで負わされるとはチョロいドラ公ですね。こんなシャドーオーバーミスタラ並のヘボ赤竜楽勝ッスよ小指でひねってやりますよマジで
:あっ、あとダメージを受けたドラゴンは怒り狂って暴れるぞ
:あわ、あわわわ。

(各地を回ってクエストを攻略したり経験点を溜めたりする)

:うえー疲れた疲れた、リソースを使い切っちゃったよ。hpも減ったし村で休むね。3点も持ってるリソースが一気に回復するのは嬉しいね。
:リソースはないけど特殊能力のおかげでほぼノーリスクで経験点を溜められるのはいいなあ。
:ゼーゼー、ちょっとみんな待って下さいよ。っていうか「移動の時最も高いダイス目を取り除くことでリソースを回復する」せいで、全然クエストに合流できないんですけお! さっきから街の周りをグルグルしてるだけですよ!
パラディンはその仕様と成長して伸びるパラメータがクソのためにもっぱら最弱クラスという噂だな
:なんだよ、じゃあ最後に残ったんで仕方なくパラディンを選んだ俺はピエロかよ!?(岩田光央調)
:おお! 「ドラゴンの宝」を手に入れたぞ! これで「ドラゴンの宝」が条件になっていた特殊能力が解禁さね。そして余は隠し財産の発見によってさらにリソースが増えるのじゃ
:毎ターン部下(プリンスのリソース名)を使い捨てにして、今度は埋蔵金を切り売りするとかヤな亡国の王子だな。
:私は「マンモス肉」ね。決戦に入ったらhpが全回復と。
:「死ぬ前に原始肉が食いたかった」を末期の言葉にする僕にはダラジュルです。
:まだ死にたくねぇよ。ううっそれにしてもニンジャはドラゴンの怒りを買う。【移動】が高いからダイス沢山振らないわけにはいかねぇしなぁ~。その分リソースを回復しやすいと思うしかねぇか。
:順調に怒りゲージが溜まっておるので、そろそろ決戦フェイズを覚悟せねばならんね。
:あ、今度のドラゴンの行動でベルク村が燃えたぞ
:うわあ休もうと思っていた村が目の前で業火に! 村が! 私の村が!
っていうか俺が休んでるところに炎上してるー!? ウギャアー熱い熱い! 休んで回復したhp2点がまた減ったぁ!
metalf01.jpg
ベルク村炎上之図
:何故かドラゴンの行動表でこの村だけが炎に包まれるよう指定されておるのだ。
:なんかドラゴンの怒りを買う要因でもあるんですかねぇ。「邪竜ゴーホーム」とか「ドラゴンの(ピー)野郎」とか垂れ幕を掲げてるとか、ゲッター線照射装置があるとか。
:休む場所が1つ減ったのは参ったなぁ……しかし、キマイラを叩きのめして「竜殺しの武器」を手に入れましたぞ。
:決戦時に【戦闘】+1だね。みんなレベルアップしてきたし、戦力はだいぶ整ってきたな。
:む、そしてついにドラゴンの怒りが頂点に!
:ついに来たか! では、まずはドラゴン・ランページ表を2回振って攻撃を耐えねばならぬ
一同:うおおーリソース削って耐える耐える!
:そして【戦闘】で判定を行い、成功度に従った表の効果を適用するのだ。達成値が低過ぎると即死、低くても4ダメージなんでほぼ即死、何としても2成功以上は出さねばならぬ。
:よし、冒険で鍛えた【戦闘】に、さらに「竜殺しの武器」を得て、ドウリャアー成功度4!
:おお、素晴らしい! いきなしノーリスクでドラゴンにダメージとは! おっしゃ、ボキも続くぞ! ……えーと、成功度2だから「連携攻撃のチャンス」?
:全員が【戦闘】判定を行い、その合計値を出して表を適用する、か。おー、【戦闘】は私も伸びてるからこれはダメージの稼ぎ時!
:よーしここは我らの団結の力を見せる時ですよシュッシュッ(シャドー撲針愚)。どりゃせい! 見事成功度5を叩き出してもう1ダメージですぞ! なーんだメッチャ順調じゃないですか。ドラゴンなんぼのもんじゃい、かかってこいやシャッハ、ハイ!
:ところで、その後全員に1ダメージって成功度5の表を適用しても、やっぱり受けるんだよな……?
一同:うおおー死ぬ死ぬ死ぬ!
:うっく、ダイス目がイマイチ! だが「ドラゴンの宝」で得た「ベノム・バレット」を使ってダイス1つを6にして何とかダメージを撃ち込んだ!
:ううう、リソースが無いだけにダメージ軽減できないのがツライ! ぐわあ、ドラゴン・ランページが発動!(邪竜はhpが一定値を割るとドラゴン・ランページを発動させるのDA!) このままだと死ぬる!
:そこで「白銀の盾」でダメージカットじゃあ! 【戦闘】の鬼グラディエーターさんがいなくなったら正直ドラゴンを倒せる見込みがない! ……しかし僕はダメージを出せるのはいいがバックファイアを消すリソースが足りない!
:ヒィイー部下が総崩れでもうリソースが隠し財産しかない! 余だけ、余だけは助けてたもれー! 金ならいくらでもある!
:って、またダメージを与えながらこっちにも損害かよ! 俺もうダメージ軽減できるリソースがねえぞ!
:ボキももうリソースがありません。つまり僕ら二人はこれが最後のキラメキか……。

 というわけで、
 ニンジャ&パラディン死す……於悪竜死闘中焼死(大空に笑顔でキメ)

:一挙二人が灰塵に……と言いながらも、またも全員にダメージが及んでます。
:余も隠し財産が底をついてし、モウター。金の切れ目が命の切れ目とは、そしてこの諦念……

 プリンス死す……於悪竜死闘中焼死(大空に笑顔でキメ)

:1ターンにつき1人ずつキャラクターが死んでいく……しかしドラゴンのhpは残り1点! ここは私が決めてやる! ……よーし、成功度4! これで終わりだぁ!
一同:ヤッタヤッタァ(サスカッチ風)

戦い終わって~神々の黄昏~
:被害甚大ながら辛勝さね。
:ドラゴンの怒りも相当に買っていたが、それよりもクエスト攻略を殆ど失敗しなかったからな。
:【移動】がそんなに高くない割にニンジャと並んで怒りを買いまくっていた僕ですが、何とか「白銀の盾」で勝利への糸口を手繰り寄せられてヨカッタ。あのままだとクエスト攻略には寄与せず経験点も稼げずただただドラゴンの怒りを買うだけという一部のスキもない足手まといで終わるところでした(←協力型ボドゲだと常に足を引っ張っているともっぱらの評判)。
:コンポーネントもしっかりしてるし、判定方法も簡潔でよく出来てるね。
:勝つか負けるか、手に汗握る難易度もちょうどいいし、これは人気も納得だな。
:ちなみに拡張セットも発売されておるが、導入すると本当にクリアできるのかよって難易度になるらしいので、次回があれば是非挑んでみたいのう。
:あわ、あわわわ。
スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード