TRPGこぼれ話#241~傷はルールブックの勲章だ?~

 前回書いた通り、文庫版ルールブックはとにかくカバーがよく破損する特に袖がぶっ飛ぶケースが多かった。袖を失ったカバーを巻きつけておくのは、一休さんでも苦しむ難題である。ソード・ワールドの文庫版は何処で見てもカバーが無かった気がする。電撃G文庫のD&Dのカバーは紙質が丈夫で汚れはしても千切れはしなかったものの、それほど回数を重ねる事なく当時在籍していたサークルに寄贈してしまった。
 最も使い込んだルールブックは何度か書いた通り、セブン=フォートレスAdで間違いない。あまりにも使い過ぎてカバーはボロボロになり、裏表紙のキャラクターシートは擦り切れてところどころ白く、ヒビすら入っている箇所まであった。おかげでコピーすると物凄く汚いキャラクターシートが刷られるのであるが、ここまで使い込めばルールブックの方もTRPG冥利に尽きるというものではないか。創だらけの体からは、兵士→軍曹→古参兵→猛者とキャリアを重ねてきた古ツワモノの貫録を感じさせる。親戚のナイトウィザードはあんまり遊んでいないはずだが、カラーページもろとも50ページ分ぐらいが丸ごと取れるようになってしまった。一時期サークルの溜まり場に置いていっており、どうやら筆者の知らない間に後輩たちが相当遊び込んでいたようだ。本人が関わっていないのだからちょっと複雑であるが、きっとこちらも泣き別れになったカラーページとサンプルキャラクター数名は無駄ではなかったと静かに瞑目していることだろう。
 セブン=フォートレスAdに継ぐのがD&D3eだろう。待ちに待った最新版D&Dと来たもんだから、教室でも部室でも通学中の電車内でもとにかく場所を問わず読んでいた(発売当時筆者は学生だった。嗚呼、時の流れって残酷)。高額で筆者以外所持していなかったから、セッション中は回し読み通しで、ぐるぐると参加者各位の手に渡っていた。やがて度重なる持ち運びと開閉にカドが取れるのはもちろん、背と表紙が作る美しい直角までも失われ、最終的には全体が丸みを帯びるまでに至った。とにかくデータひとつひとつの情報量が多いんで開きっぱなしにすることが多く、そのせいで背とページの間に隙間が出来てしまい、ページ本体を引っ張るとびよんびよんと伸び縮みするのが特に悲しかった。あまりの参照性の悪さにインデックスをベタベタ貼り付けたのだが、今では全てがヨレヨレになっているのもくたびれ具合をむなしく演出する。普通ならよくぞここまで戦い抜いてくれた、と肩など叩きつつビールでも飲ませたいところだが、3.5eの登場によって本書はお役御免となりながらもルールブックを捨てたり売ったりする慣習が無いから本棚に居座るハメになり、時折次版との差異を確認するためだけにその老体を横たえる……と、何だか手に手を取って泣きたくなってしまうような年ふりた哀愁と寂寥を放つのであった。
 3.5eに移行してからはルールも大体把握していたし、暫くして4eが発売されたので、3eほどに疲弊してはいない。最近ではもっぱらPFの細かいルールをwikiで見るのが面倒な時に引っ張り出されている。
 5eも購入から一年過ぎていないのに、この間後ろ1/3ぐらいの背の糊付けが剥がれて分離しかけたのを見てびびった。呪文リストのページは散々閉じ開きしていたので、脆くなるのは確かにそのあたりであるが。これはやっと5eもハクが付いてきたかムフフと笑うことなのか、それとも構造的な問題を疑うところなのか。
 そういえばゲーメストってよく表紙が取れたよね……。

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る


 付記。年季の割にBRPクトゥルフは全然汚れが目立たない。これはルールがあまりにもいい加減なせいで、3eのように四六時中確認する必要が無かったからだろう。しかも最近ではコンパニオン付属のマスタースクリーンとモンストロムを見る方が多い。多分次版が出るまでこのまんまだと思う。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事に手垢にまみれたガープスベーシックを親に見られて
「辞書もこれくらい使い込んでくれれば・・・」と嘆息されるまでがテンプレ

No title

教科書は同じぐらい汚れたけど、どちらかというとコノヤロ的な意味で手荒く扱っていたからなあー
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード