TRPGこぼれ話#240~ドカ本ルールブック~

 筆者は「餃子の皮と攻略本は分厚ければ分厚いほど良い」という価値観の持ち主であるが、考えてみると攻略本に限らず、書籍全般において厚い方を好む傾向にあるようだ。ドカ弁ならぬドカ本である。
 何故ドカ本を好むのか。理由は実に単純で、いっぱい読みたいからだ。物価は上がる一方であるが、特に書籍は高い。どうせ高い金をかけるなら、せめてモトを取れるぐらいいっぱい読みたいではないか。いい本であっても薄いと「うーんもっと読めればいいのに……」とせっかく楽しめたのに物足りなさを味わってしまったりする。書を食むという言葉があるが、あれは実に適切だと思う。食うからには味ももちろんだが量も重視するのが俺なのだ。
  一行の文章だって心を打つことがあるのだから厚ければいいというものではないんやでと正しい読書人は仰るかもしれないが、ただ厚いだけのつまらない本だったら読むのを途中でやめちゃうからいいんだもんね
 欲を言えば、さらにゴツければゴツいほど良い。ソフトカバーよりは断然ハードカバー。文芸書の場合、小B6版ではちょっと物足りない。B6版が、筆者にとっては正調「本のサイズ」だ
 ドカ本がいいのは、読み進めた分量をダイナミックに知ることができるところだ。この種の本は最初手に取った時、等しく「うーむこれを読み切ることができるだろうか……」と不安に思うものだ。実際軽く読んでみた後、栞の位置から読み終えたページを量ってみると「あっやっぱりこれぐらいしか進んでない」とアセったりする。しかし、実はドカ本とみせかけて、読み始めてみると案外進みはよかったりする。文芸書の場合、ちょっと厚めの紙に印刷してあるから、集中して読めばズンズンページ数を稼げるのだ。気付けば半分ぐらいまで終えている事もあり、「おお人間やればできるものだなあ……」などと安心しつつも感慨深く、ついには栞の位置もググーッと深まり残り1/4にもなれば「ここまで来れば後は時間の問題だむひひひ」などとほくそ笑む達成感とヨロコビは、ドカ本かつ文芸書でないとなかなか味わえない。この時ハードカバーだと表紙・裏表紙がしっかりとページを支えてくれるので、より正確に読んだ分量・残った分量を知ることができる。ソフトカバーではページと一緒にフニャラとダラしなくしなってしまうので、こうはいかないのだ。
 文庫版になってしまうと、これはどの本も似たような作りと背表紙になってしまい、区別がつきづらいのが面白くない。それに小さい字がびっしり1ページに詰め込まれて、それも薄い紙に印刷してあるものだから、目が疲れるしページごとにかける時間も多くなる。疲労感の割に全然進んでいたりしないこともしょっちゅうだ。
 ひとまわりふたまわりも小さい文庫サイズにどうやって普通の本の字数を収めるんだろう、不思議だなあ、凄いなあと昔アホらしい感心をしていたがこれは単純な話で、字数や字間行間を文庫サイズに合わせて縮めているんだから当たり前なのだった。
 海外SFの文庫本を読んでいると、思った以上に集中して読めないことがある。翻訳というフィルタがかかっているためでもあるのだろうけれど、原本を見るとこれが大抵物凄いドカ本だったりして、こいつを文庫サイズに詰め込まないといけないのだから、それはみっちり目が疲れる密集陣形にもなろうものである。文庫サイズのドカ本は文芸書サイズのドカ本以上の恐怖ドカ本だったりするのだ
 文芸書だと、ゴツいのはともかくデカいのはちょっと困る。じっくり腰を据えて読む時は、B6版を超えると手が結構くたびれてくるからだ。が、TRPGのルールブックはデカければデカい方がいい。書籍全般に置いて厚さが正義なら、TRPGのルールブックではそれに加えてデカさも正義なのだ。TRPGに掲載されている情報は、世界設定にせよデータ類にせよ挿絵にせよ、シナリオを作り遊ぶ上での素材なのだから、これは多ければ多いほどありがたい。そして本がデカければデカいほど情報量は当然多くなる。残念ながらハードカバーのルールブックは国産だとほとんど見ることができないが、あのガッチリした構造は、特定のページを開いたまんまにしておくのに大変有利に働く。データが多ければ参照する機会も多くなるのだから、ここでもゴツさは正義なのだ。仲間内にはデカくて重いと持ち運ぶのにつらいんだよう、という軟弱な声もあるが、そうした輩は素早くコアルールブックとかPHBの角でぶん殴って黙らせなくてはならないのだ。
 いくらデータが多くても一部を除いてはカスばっかりのシステムもあるんだぞとまたも正しいTRPG人は仰るかもしれないが、そういうシステムはそもそも買わないからいいんだもんね。幸いなことに最近そういうシステムにぶち当たることはない。書籍も高くなったがルールブックはもっと高い。本なら読み切れば一応の決着にはなるが、ルールブックは読んでかつセッションをやって面白ければやっとスタート地点に立てるという商品。購入にも慎重になる。それに何年もやっていれば、そうした嗅覚は自然と身に着くものだ。
 単純にシステムの好みの問題もあるけれど、文庫版のルールブックはほとんど買っていない。筆者のルールブックは持ち運びや参照などでかなり手荒く扱うものだから、すぐにボロボロになってしまう。特に文庫版ルールブックの場合、サイズが小さいせいで、バッグの中で洗濯機の中のパンツのようにかき回され、押され、ぶつかり合い、無惨な敗残兵みたいな姿になるのはあっという間である。それもカバーが一番すぐ破損する。文庫版ルールブックは、カバーが無いと区別が非常に困難となる。分量が限られる都合上、文庫版ルールブックはしばしば分冊を余儀なくされるから、このようなハダカ一貫スタイルがおんなじおんなじに並ぶことになって見わけを付けるのに大変困る。萌えアニメのキャラクターの区別をつけるぐらい難しい。筆者はアイマスは何とか覚えたがラブライブはまだ無理だ。新書版ルールブックは単純にめくりづらいし、開いたまんまにしづらいのでアレは文庫版以上にいくない。
 このような信条故、筆者はしばしばドカ本ルールブックが詰まった、旅行者か登山家のような荷を運びながらセッションに臨むことになる。しかしこれも悪いことではない。あの分厚さ頑丈さならいざという時に命を救ってくれることもあるかもしれない。「プレイヤーに刺されそうになったのをルールブックが止めてくれました!」とか「あの大事故から助かったのもバッグに入っていたコアルール三冊のおかげです!」なんて事例も広い世の中あるかもしれないもんな。

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドカ本クエスト……

No title

これがホントのドカ本RPGなんつってなガハハ!
とか書こうとして思いとどまりましたが、今はモバゲーで「クエスト」になってたりするんですねぇ…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード