We are Pathfinders!#200~200回記念・オールジャンルベスト3~

 5eの100回に続き、やり残しのAPG・UCクラス解析を終えたところで、キリよくPF記事が通算200回に。100回記事を終えてから約3年半かあ。個別ジャンルでは200回一番乗り、かつ200回に至りそうなジャンルはしばらく他にない。実プレイからは暫く遠ざかっているけれど、なんのまだまだやる気は十分ですよ。モダンと組み合わせたバイストン・ウェル物語をキャンペーン化するまでやめられない(まだ言うか)。
 んで200回目の今回は、PFにおけるいろんなベスト3を語る超極私的記事だが文句あっか。文句があったらごめんなさい。

●好きなクラス
1位:ファイター
2位:オラクル
3位:レンジャー
・なんだかんだで結局ヘンなパワーに頼らない、素殴りの重戦士が一番好きだ。だから前衛を肉の壁としか思ってないようなシステムは死ねばいいのだ。あっこの発言今回の記事とあんまり関係ないです。派手さはないけど淡々と《武器開眼》を刻みつつ、最終的にクリティカル特技で化けるという迂遠な大成の過程も捨てがたい魅力である。
 2位は待望の信仰系で呪文準備不要タイプかつ回復以外にやること満載、二重の意味でこんなクラスを待ちに待っていた。もちろん、アーキタイプは二重呪いのオラクル。ここぞという時に叩き出した会心のダイス目をちょいといじくる、こういう心を折る妨害が私は死ぬほど好きだ。いい気になってるヤツが破滅するのは楽しいぜ
 レンジャーは3eの氷河期からよくぞここまで……というサクセスストーリィに敬意を表して。戦闘スタイルの組み立てがスタイル特技となって簡潔かつ変化を加えやすく、弓術なら《速射》一択だろ、などと思っていたらアイコニック・キャラクターのハースクのように、ヘヴィ・クロスボウで《針の目を通す狙い》一発狙いのビルドに目からウロコが落ちたりして侮り難し

○好きなサプリメント
1位:APG
2位:UC
3位:ARG
・APGを見た時は、「えっこんなに強くなっていいのかよ!」と驚くと同時に、3eの延長線上にあったPFの世界がこれでブワーッと独立して広がっていく感じがした。今でも一線級のデータが収録されていると思う。
 UCは丁々発止の攻防戦、外連味溢るる切った張ったが大好きな筆者にとって垂涎のサプリ。脳筋PCも大好きな嗜好のツボを的確に押してくるデータ(巨人殺しアーキタイプなど)にはこれやっ、と快哉を叫んだものです。東洋の武具とか原始的な武具とかそれとなくアホっぽい選択ルールの数々もたまらなく愛らしい。
 ARGは読んでいて笑いの絶えない好サプリ。記事を書いている時もとっても楽しかった。

●好きな種族
1位:人間
2位:オーク
3位:ストリックス
PCビルドを考える時、ついつい特技が1レベルから2つあればなあ……と安易に人間に流れそうになって、あっいかんいかん……と気を取り直すことが未だに多い。HFO信奉者だしね結局はオレも。
 ARGを加えたオークは、意外と味のある性格を忘れられて脳筋フンガー系ばかり強調されてる中、ダーティファイターとしての個性付けとゲーム上での再現率が両立している理想形。女騎士の相手ばかりがオークの役割じゃねえぞ、と。
 パンクなヘアスタイルに黒い肌の有翼人種とかキャラクター盛り過ぎじゃねえか、というツッコミはさておいて、ストリックスの飛行移動速度所持にロマーンを感じないヒトはいますまい。《かすめ飛び攻撃》を取得できる空挺奇襲兵アーキタイプは爆撃だいすき(そうなんです)な筆者のツボにジャストフィット

○好きな武器
1位:ドワーヴン・ウォーアックス
2位:ルツェルン・ハンマー
3位:ホースチョッパー
・ドワーヴン・ウォーアックスはドワーフの強さの一角を支える珠玉の逸品。片手で振るってよし、両手で振るってよし、こんなバスタード・ソード相当の武器をドワーフならば特技要らずで軍用武器として扱える、まるで頼れるおとうさんのような安心感
 ルツェルン・ハンマーは1d12の間合い武器。見た瞬間
1368449485374.jpg
 と思った。
 ゴブリン用間合い武器のホースチョッパーは、ドッグスライサーと並んでゴブリンの嗜好やセンスを体現したナイス武器。ゴブリン魂を体現しているこの武器がPFのシンボルという事実に誰が異論を唱えましょう! すまん! 自分で言ってて無理がある! 小型種族用の間合い武器というちょっと変わった性質に、なんとなく[斬撃][刺突]を切り替えられる利便性を買ってドッグスライサーよりこちらを上位に。

●好きな特技
1位:《一撃離脱》
2位:《組みつき強化》
3位:《へこみ兜》
・ACが低いんだけど接近戦を挑みたい! そういう時《一撃離脱》を取ることをまず考えるのが筆者の悪いクセだ。だから人間を選ぶ頻度が上がっていくんだろう。でも実際この強さは折り紙付きよ。ある時バーバリアンがこれを取得したことがあったのだが、ありゃあ事故といってよかった強さだったな。
 《組みつき強化》はPCでうまく使うのは難しいけれど好きなんです。相変わらず組みつきゲーな環境における対組みつきのCMDが2点上がるところとかも
 さてPFには数多くのバカデータあれど、《へこみ兜》はバカと実用性の絶妙な所を突いてくる。前提条件の《石頭》にさえ、頭突きの攻撃ロール+1というバカ要素とよろめき・朦朧状態へのセーヴ+2という実用性の同居に成功している、奥深い特技である。キメ台詞はもちろん「ヘルメットが無ければ即死だった」。このセリフを髭ビール樽に言わせるあたりも味わいがある。

○好きな呪文
1位:マジック・ミサイル
2位:イル・オーメン
3位:ストーンスキン
秘術呪文使いの永遠の友とうたわれたマジック・ミサイル!! セーヴ不可、命中判定不要、1レベルから使用可能、三拍子そろったこの呪文に敵はいるだろうか!?(答え:呪文抵抗) 4eの無限回になったマジック・ミサイルは…別物だけれどまーあれはあれで。
 イル・オーメンが好きな理由は二重呪いのオラクルと同じ。通ると激烈な効果というのはえてしてセーヴに成功されて(´・ω・`)なモノですが。ただ「死ぬ」とか「麻痺する」とか通った瞬間無力化させるような直球型でなく、じっとりと締め上げる粘着系を筆者は好むようだ
 4レベル呪文をウィザードが使えるのは7レベル。1レベルから始めたキャンペーンだとかなり遠そうに見えて、それでいて割と現実味のある距離感である。そんな4レベル呪文の中でストーンスキンは使っていて「オレ強くなった!」という認識が一段と強かった呪文です。

●好きなクリーチャー
1位:ホーンド・デヴィル(コルヌゴン)
2位:モーロック
3位:ジバリング・マウザー
 筆者は好きになったら一直線、惚れたキャラクターには子供の頃から純情を貫く(ロビンマスクとか)タイプでありまして、3eの頃からホーンド・デヴィルは大好きだった。来訪者の扱いがいまひとつだった3eから3.5eでだいぶマシになり、そしてPFではしっかり強敵然とした姿でまたも筆者の前に現れてくれました。デヴィルの[火]への完全耐性を利用した、自分を巻き込みながらのファイアーボール戦術も健在で嬉しい限り。回数無制限呪文に他のデヴィルが持っている、プロデュース・フレイムとか使わねーよこんなショボイ呪文、と思うようなラインナップが含まれていないのもよくワカっている。スパイクと・チェインの間合いとパワーでひたすら殴る殴る、簡潔かつ実用一点張りなデータが設定にバッチリマッチした、これぞ戦鬼。
 モーロックは同じスクエアを占めることができ、かつ同時に攻撃すると挟撃扱いになる“群がり”に、跳躍の間に斬りつけるムササビ殺法など、非常にアクション要素が強く使っていて面白いクリーチャー見た目がどキモイというのも、それだけで俺的には高得点です
 結局1位から3位までBestiary出身になってしまったが、ジバリング・マウザーもお付き合いの長いクリーチャーなので。クトゥルフと仲睦まじくキャッキャウフフを続けてるPFですが、3eの頃から正気度が減りそうな外見と言えばまずこいつを思い浮かべる人も多いのではないか(個人的にはイセリアル・フィルチャーの方が危ない気がするが)。見た目もやばいけど他人を狂気に追いやるうわごとをブツブツ呟き続けてるという性質もやばい。絶対ツイッターとか覗きたくない。「なんですか僕が貴乃花のファンじゃいけないって言うんですか」とか言ってそう(筆者の持ちギャグ)。

Pathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード