We are Pathfinders!#197~いまさらAPG・サモナー編~

 ラスボスのホワイト・ドラゴンがサモン・モンスターで招来した犬っころに囲まれて挟撃を取られまくるとか、どうも召喚術には「いくない」思い出が多い。召喚術に主眼を置かれた世界観の『六門世界2E』でも、サモナーは屈指の強クラスであったという。あのシステムの召喚獣は「ちょっと弱いPC」で、それとは別個に召喚主が行動できるとあれば、これは二人分のPCを扱ってるのと同じ、しかも召喚獣はレベルが上がるごとに二体三体と呼べるようになる。それは強くないワケがない。その分、手間も他のクラスと比べて二倍三倍かかったが。
 やっぱりPCとは別個にPCと同等のデータを持つ存在を扱わせるというのは色々とモンダイがあるんじゃないのかなあ、と思う次第であるが、その例に漏れずサモナーは実際に目にして実に声高に「いくない!」と明言できるいくない強さのクラスなのだった
 ドルイドの“動物の相棒”も似たようなもんなのに、“幻獣”は召喚獣だから芸を仕込むまでもなく忠実で、必要に応じて帰還させることができるのがズルイ。さらにある程度形態が定まってしまう“動物の相棒”と比べて、サモナーの“幻獣”はカスタマイズのやりたい放題。多脚になるとか尻尾を何本も生やすとかは朝飯前で、“つかみ”“締めつけ”“かきむしり”のような特殊能力を与えることも可能、さらには間合いを伸ばしたり飛行能力を得たり、にまで至る。いやあ、これはいくないですよ。
 “生命共有”もサモナーの強さの一柱をなす特徴。“幻獣”のダメージをサモナーが肩代わりするのだから、高レベルとなれば、本体が安全な場所から“幻獣”を送り込んで戦わせれば、“幻獣”が倒される危険性は激減する。サモナーから離れていてもこの効果は適用できるため、偵察に送り込んだ先で“幻獣”が殺られて立ち往生、なんて困った状況も回避できる(16レベルだが、“生命結合”まで来ると逆に“幻獣”に自分のhp損失を肩代わりしてもらえる)。そういえば“感覚結合”も2レベルから使えるし、6レベルでは“創造者の呼び声”で標準アクションで手元に呼び戻すことも可能。通常、相棒を連れ歩くことで懸念される問題点はほとんど克服しているといってよいなんか、パラディンの乗騎どころじゃなくドルイドが額に青筋立てそうな至れり尽くせりぶりですね(#^ω^)ピキピキ
 こんだけ“幻獣”が強いのに、サモナー自体もそこそこ戦えるのが「いくない」感じだ。いくら6レベルまでの呪文しか使用できないとはいえ、HDがd8で軽装鎧に習熟しているというのは過保護もいいところなのではないか。d6で鎧に習熟せず、で十分やん。しかも呪文のラインナップも“呪文共有”を最大限に活かせるメイジ・アーマーシールドのような、自身にしか作用しない強化呪文もばっちり網羅。流石に攻撃的な呪文は少ないものの、クリエイト・ピットグリッターダストのようなピンポイントに鬱陶しい効果を覚えられるところが心憎い
 “味方の盾”でサモナーの防御能力は強化されるが、基本的には“幻獣”を最前線に送り込み、自分は敵の手の届かない場所で状況を見ながら支援していくのが定石だろう。HDこそ標準であるが、別に打たれ強かったりするわけではないので。ちゅうか“幻獣”と“生命共有”が強過ぎて、わざわざサモナーが危害を加えられる間合いに立つ意味はまったくない、とさえ言える。“味方の盾”は行軍中など、“幻獣”を本体の側に付けさせている場合に機能するものではないかと。“顕現”も自己の戦闘力強化ではなく、調査や踏破の助力の意味合いの方が強そう。しかし“融合形態”と“幻獣の双子”は別。前者は“幻獣”の中にパイルフォーメーションされ、攻撃や呪文の対象にならない(だからそういうメタ要素は……)、文字通り母親の胎内にいるような安心感で戦える。あんまり長時間持続しないのが難点だが。後者はなっちまえばいいじゃん“幻獣”に。あの特殊能力をごっちゃり搭載した“幻獣”がもう一匹、しかもhpを融通し合えるつがいが襲いかかってくるとか悪夢以外の何物でもない。
 “幻獣”の組み立て方は千差万別であるが、筆者が見たのは大型化の打撃力と間合いに飛行+《降下突撃》で安全な上空から物凄い攻撃ボーナスを叩きつけるという戦法であった。ハタから見ていて「どうしたらこの“幻獣”は死ぬんだろう……」と疑問に思えるほどの法外な強さだった(二、三滴ちびったのがこの時)。個人的には、飛びかかり間合いの進化+《かすめ飛び攻撃》を加えたい。「ぼくのかんがえたさいきょうのクリーチャー」をマジで実現できちゃうのが“幻獣”であるから、やるからには徹底してデータを読み込み、徹底して酷いことをしていただきたい。この“幻獣”研究だけで記事がふたつみっつ書けるぐらい(機会を改めて書きたい)。オレは四足獣の基本形態に、ひっかきかきむしり飛びかかりで空から《降下突撃》がやりたいなあ。サモナー・レベルが上がる度に進化は組み換えが可能だから、「失敗した!」という時でも安心だ
 強い強いと言ってきたが1レベル段階では3点の進化ポイントしか持っていないから、過信は禁物。最初は間合いなど、あまり無理をさせない戦い方の工夫をしたい。無理をするのは、後からいくらでもできるのであるし。最悪殺されてしまっても翌日半分のhpで戻ってきはするけれど……飛行が解禁される5レベルと、大型化する8レベルがブレーク・ポイントになるだろう。
 斯様に“幻獣”の強力ぶりを見せられると「“幻獣”が本体であいつただのhpタンクじゃね?」とか言われるのもやむなし、かもしれないがそこはそれ、呪文という余地もサモナーには残されている。それに、“幻獣”を操っていない場合はサモン・モンスターを、それも結構な回数使用できるから、“幻獣”ナシでも踏み止まる能力はなかなかのものだ……やっぱりただのhpタンクのような気もするな……。
 さておき、PF界屈指のやりたい放題クラスであり、かつ研究のし甲斐のあるクラスなのは間違いない。こやつを凌駕しない限りはPF最強クラスは名乗れないし、一度サモナー遊んでみないことにはPFを極めたとは口が裂けても言えない、とまでここに書いちゃおう。

Pathfinder Advanced Player's Guide (Pathfinder Roleplaying Game)(2010/08/18)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2chでみたのですが、unchainedというサプリで大幅な調整が入っているみたいですよ。>サモナー

No title

マジっすか。せっかく「おれがかんがえたさいきょうのクリーチャー」記事を書こうと思っていたのに、クソッなんて時代だ!
いや、調整が入らないとおかしい強さではありましたが。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード